• ベストアンサー

トヨタ車のギアボックスの耐久力の基準ってあるのでしょうか?例えばXXX

トヨタ車のギアボックスの耐久力の基準ってあるのでしょうか?例えばXXXkmとかXXX時間とか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koduc
回答No.3

どこのメ-カ-でも同じようなものだと思うので 保障すべきは、10万KM相当(10年くらい)、目標としては20万KM ギヤなら、使用頻度を調べて、ありえる最大負荷で、各ギヤでト-タル10万KM耐久走行させるのが、 あるべき基準

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。非常に参考になります。

その他の回答 (3)

noname#214454
noname#214454
回答No.4

MTならギア云々よりクラッチの磨耗の方が心配。 通常の使い方ならギアそのものが壊れることはまず無いと思って良いでしょう。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勉強になります。

• 6750-sa
回答No.2

マニュアルミッションならばレースなどでの高負荷運転や、ヘタクソなギクシャク運転の連続使用さえしなければ普通一生かかっても壊れないと思います。 まれにシンクロメッシュの摩耗やオイルシールの劣化は聞きますが、しっかりした運転でオイル環境さえ怠らなければ孫の代まで普通に行ける要素は十分あります、その前にエンジンやボディそのものがくたびれますよ。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。非常に勉強になります。

• Tip3000
回答No.1

ギアボックスって何のギアボックスだ? 耐久性の基準? 保証書に謳っている条件をクリアしなきゃいかんだろ

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。