• ベストアンサー

プロペラシャフトの回転数で質問です。

プロペラシャフトの回転数で質問です。 ファイナルギアやミッションの関係で、回転数も車種でバラバラだと言うのは理解できますが、 あえて質問です。 時速60キロと100キロ走行時のプロペラシャフトは毎分何回転しているのでしょうか? 知識のある方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.4

車種ごとにバラバラなので、単一車種での計算は無意味と知りつつ、あえて計算してみましょうか。 参考車種は、タクシーなどでよく使われているトヨタのクラウンコンフォート。 http://toyota.jp/comfort/index.html タイヤサイズは195/65-15のワンサイズ。 まずはタイヤ外周の計算。 ホイール15インチなのでホイール直径は25.4*15=381mm。 タイヤのハイトは195*0.65=126.75mm。 それを2倍してホイール直径に足してタイヤ直径を出す。 381+126.75+126.75=634.5mm そこに円周率を掛けてタイヤの周長を算出する。 634.5*3.14=1992.33mm つまり、タイヤ1回転で199.2cm、2m弱ですな。 もちろん、実際には多少タイヤが重量で潰れるし、タイヤの山の減り具合などでも周長は変わります。 また、スタッドレスのように山が高いタイヤを入れても変わるのは言うまでもなし。 60km/hということは、60000m/h、1000m/min。 分速1000mなんで、周長2m弱のタイヤは1分間に500回転ちょい、正確には約502回転。 デフのファイナルレシオが、AT車で3.727なんで、502*3.727=1870.954。 というわけで、クラウンコンフォート4AT車の60km/h走行時のプロペラシャフト回転数は約1871rpm。 100km/hはここまでわかれば自分で計算できますね。 てな感じで、タイヤサイズとファイナルレシオさえわかれば、どんな車でも計算可能です。 あとは自分で目的の車のタイヤサイズとファイナルレシオを調べて計算してください。 あ、それから、ミッションがデフと一体化したトランスアクスルの車は、プロペラシャフト回転数=エンジン回転数になるので、さらにミッションのギア比も掛け合わせるようになるのでご注意。

nao-tatoo
質問者

お礼

アバウトな質問なのに、すばらしい回答ありがとう御座います。 ちゃんと計算できる物なんですね… それも計算方法がバカな自分でも判りやすくて、助かりました。 中卒の自分にはさっぱり理解できない、英語?記号?が含んだ計算式かと思いましたが、これだと自分で 計算できそうです。 本当助かりました。 感謝します。

その他の回答 (3)

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.3

終減速比とタイヤサイズが無いと答えられません。

nao-tatoo
質問者

お礼

終減速比とタイヤサイズが分かれば、計算できるって凄いですね… とりあえず回答が出たので締め切りますが、「終減速比とタイヤサイズ」が分かれば計算できると分かった だけでもありがたいです。 ありがとう御座いました。

  • hanboku
  • ベストアンサー率12% (17/135)
回答No.2

ギヤ比を教えれくれなきゃ わかんないよ

nao-tatoo
質問者

お礼

やはりギア比も書くべきでしたね… ありがとう御座いました。

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.1

何速で走っているかも重要な要素ですが、・・・。 カタログ等で走行曲線図とギヤ比を見て判断するしかないと思います。 質問自体が余りにアバウト過ぎて、これぐらいしか答えようがありません。

nao-tatoo
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 アバウトですよね… 要は、何回転~何回転と言う、アバウトな回答で良かったので、細かく指定はしませんでした。

関連するQ&A

  • アベニール サリューのプロペラシャフトについて

    アベニール サリュー、平成8年走行16万キロ超の多走行車です。 車検の見積もりで、ディーラーも格安車検のコバックでも見落としていた後輪駆動プロペラシャフトに ついて、BCNチューブで2本つなぎの結合部にあるセンターベアリングの交換が必要という指摘が ありました。  外観でゴムの亀裂がある他、上へ持ち上げると「ユサユサ」といった感じで揺れますが、走行上では 何も感じません。  この場合、車検に際して交換が必要なのでしょうか? ご教示のほど、よろしくお願い申し上げます。

  • エンジン回転数や速度を計算での求め方???

    エンジン回転数や速度を計算で求めるときどのようにすればいいでしょうか? 1速:2.659 2速:1.530 3速:1.000 最終減速比:1.361×4.588 タイヤ:145R12 6PR この諸元の車があるとします。 各ギアでエンジン回転が2000rpmを上限としたとき時速は何キロか調べたいのですが・・・ 特に「最終減速比」がカタログにこのような記述がされていてどういう意味か分かりません。 通常ファイナルギアって数字単体だったような気がしますが・・・なぜかけてあるのかが知りたいです。 詳しい方お願いします。

  • エンジンの回転数について

    メカド素人です。 何の疑問もなく10年近くバイクに乗ってきましたが、エンジンの回転数に関して質問があります。 たとえば4ST4気筒のバイクで5000rpmで走行しているとき、クランクシャフトの回転数が1分間に5000回転という事だと思うのですが(これ自体間違っていたらすいません)、1気筒の爆発って毎分何回転位になるのでしょうか? また、同じ5000rpmで、単気筒や2気筒の場合は何回転になるのでしょうか? どうか教えてください。

  • 回転数が下がらない

    車種は3xvです。 温まって走行しているときにアクセルを戻してもスムーズに回転数が下がらずノッキングが起きます。 信号待ちしたときもアクセルを煽ると4千回転ぐらいで引っ掛かりがあった後に回転数が落ちます 二次エアかと思いインマニを変えても直らないし、パーツクリーナーを吹きかけても回転数が上がらないので、二次エアではないと思うのですが・・ それとマフラーの出口の右を塞いで煽ると引っ掛かりがあるのですが 左を塞ぎ煽るとスムーズに回転数が下がるのです。 何が原因と思いますか?

  • 新車の慣らし運転・回転数について

    新車を購入し、エンジンのために慣らし運転を始めました。オートマなのですが、500キロまでは2500回転、1000キロまでは3500回転、1500キロまでは4500回転とネットに書いてあり、最大回転数まで意識的に回すことが大切ということでした。これは、その走行距離ごとの最大回転数を出来るだけ多くして走るということなのでしょうか。それとも、最大回転数は、たまにそこまで回せばいいということなのでしょうか。1速や2速で3000回転を多めにして走っていると、エンジンルームから焦げ臭いにおいがしてきました。どうか知識をお持ちの方、ご助言をいただけたら幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 回転数が息継ぎしながら下がるのです

    順番に矢印で状態を説明します 車を発進させる⇒アクセルを踏み込む⇒回転数が3000強ぐらいでアクセルを離す⇒タコメーターの回転が徐々に下がる⇒2000~2500まで下がった時⇒200~300息継ぎするように一瞬回転が上がる⇒その後ギアがトップになり1500~2000回転に落ち着く⇒発進後20~30分経つとこの現象はなくなります。ホンダアヴァンシア6万キロです。ディーラー中古車店で購入し記録簿には「ミッションオイル交換」となっていました。 走行前暖気運転はしています。宜しくお願いします

  • MOVEのエンジン回転数

    ムーブL150SのNAの4速ATに乗ってる方か詳しい方に質問ですが。 時速80キロと100キロと120キロ時のエンジン回転数を教えて下さい。

  • 日産マーチAK12の速度とエンジン回転数

    よろしくお願いします。 AK12のマーチに乗っています。オートマミッションで、タコメータ無しです。よく出回っている車種です。現在、7万キロの走行です。 タコメータが無いのでエンジン回転数のレッドゾーン辺りの域がわからず、故障が怖くて、そこそこのスポーツ走行ができません。そこで、例えば1・2・3・ODでの各レンジで、概ね何キロ/h辺りがレッドゾーン近辺か解りますでしょうか? マーチですので、レッドゾーンと言っても 6,000 回転くらいでは?と思いますが、各シフトレンジでその近辺まで回すと速度が何キロ/hくらいか頭に入れておくと扱いやすいと思いました。 勿論、いつもそんなハードな乗り方はしません。時々、エンジンのコンデションを上げておくために高速道路などでその様な走り方をして上げたいと思っています。 ぜひご教示ください。

  • エンジン警告灯が点灯し、回転数の表示が消えました

    時速80キロ程度で走行中、急にエンジンブレーキがかかったような感じがしたのと同時にエンジン回転数を表示するデジタルメーターが消えてしまいました。 目的地も近くで普通に走れたので、用事を済ませエンジンをかけてみたらデジタルメーターの回転数も正常に動いたので再び走行ました。 時速80キロ程度の道路を経て10分くらい走行したでしょうか。すると今度は時速40キロ程度で走行中、同じ様なエンブレ感の後にデジタルメーターの回転数表示が消えエンジン警告灯が点灯してしまいました。※速度メーターや燃料メーターは正常です。 さすがに怖くなったので、安全な場所に停車し、エンジンを一度切って、2分後に再始動しようとしたのですが、1回目はかかりませんでした。2回目にバッテリー上がりの時にかけるような感じで踏み込んでエンジンをかけてみて再始動できました。 とりあえずゆっくり走行で家までたどり着きましたが、お盆休みでディーラーが閉まっているので困っています。 同じような症状を経験された方、もしくは原因を推測できる方がいらっしゃれば、対応策を教えてください。休み期間中に車がないと・・・。 クルマは日産の2000cc車で10年目の14万キロです。

  • エンジンの回転数

     エンジンの回転数が不規則に上がったり下がったりします。例えば、時速100kmで走行中に、エンジンの回転数が2000から急激に2500とか上がります。そして、また戻ったり上がったりの繰り返しです。噴射ポンプを交換してからはある程度直ったのですが完全ではありません。今も現在、回転数の変動があります(前よりは減った) 噴射ポンプ以外で原因をされるのはどこの部分なのでしょうか?ディーラーに何回も足を運んだのですが、わかりませんの一言...