• ベストアンサー

NaOH水溶液とCH3CH2CO2Hの反応機構とヘキサン中のCH3CH

NaOH水溶液とCH3CH2CO2Hの反応機構とヘキサン中のCH3CH2Liとethyneの反応機構を教えてください。お願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116453
noname#116453
回答No.2

単なる酸塩機反応でH+のやり取りですので、反応機構云々を議論するまでもないと思います。 前の回答はethyneとエチレンを勘違いしておられるようですが、ethyne(アセチレン)であれば、リチウムアセチリドができるのは当然のことです。もちろん、エチルリチウムとの当量関係も考慮すべきです。

Unnnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

水酸化ナトリウム水溶液にプロピオン酸を溶かしても、プロピオン酸ナトリウム水溶液が出来るだけです。 エチレンとエチルリチウムって反応しないと思います。とくにヘキサン中では。 エチレンは電子豊富化合物だから、エチルアニオンは付加しないし、エチレン高圧中ならアニオン重合が起きてもおかしいとは思いませんが、エチレンの水素にはアセチレン水素のような酸性は無いので、おもしろみはないです。 一体どこから拾ってきたテーマでしょう。

Unnnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。学校の宿題です。