• 締切済み

ストリングスの判別について質問します

softbankHawksの回答

回答No.1

聴いてみました。 配置も何も、そもそもこの曲はおそらくシンセサイザーの打ち込みがほとんど。 左右の移動を問題視するならパーカッションが自由自在に移動するのもおかしいですよ。 単に、編曲者の好みで音を配置しているだけでしょう。 この音はここら辺に欲しい、とかこっちに置いたら全体のバランスがとれる、とかの理由でしょう。 ある程度、初期設定の配置、というのはあるでしょうけど、楽器が常に定位はしていないと思いますよ。

rixyokutixyai09
質問者

補足

シンセサイザーですが、一応ストリングスの音源ですよね。 問題というより、 正直楽器の音が区別つかないんですよね恥ずかしながら。 右の高音の駆け上がりを、コピーで表現したいんですけど、 いまいちバイオリン以外だと違う気がするので バイオリンをいきなり入れてみたら、あれバイオリン3本じゃんって.. 一応、ポップスのストリングス編成を意識しているのかなぁと思ったんですが 3本バイオリンがあるってのもおかしいんじゃないかと、色々迷ってたんです。 てか生ドラム音源は移動してないし、デジタル系パーカッションが移動するのはおかしくないですよね。