• ベストアンサー

W杯において、何故ドイツは開催国に左右されずに好成績を残すことが

W杯において、何故ドイツは開催国に左右されずに好成績を残すことが できるのですか? 近年のドイツは日韓大会では準優勝、ドイツ大会では3位、今回の 南アフリカ大会で3位の成績を残しました。 優勝からは長く遠ざかってますが、開催国の環境を選ばずに 安定した成績を残せることもすごいと思うのです。 この成果はゲルマン魂という強靭な精神力によるもの なのでしょうか? それとも、開催国の環境に左右されない屈強な体質 を持ってるから、できることなのでしょうか? 皆さんからのご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwerjp
回答No.2

まず一つ目は若手の育成システムが世界のお手本となる程優れていて 強さを維持しつつ世代交代を進められる点が挙げられます。 今大会のミュラー・エジルがいい例でしょう。 この2人が去年まで代表経験がないなんてプレーだけを見れば到底信 じられませんよね。 続いては国内リーグでしょうか。 ブンデスリーガは世界五大リーグに数えられる程レベルが高く、選手 の大半は国内でプレーしています。 この為調整が非常にやりやすいです。 最後は選手一人ひとりの意識の高さでしょうね。 全員がチーム戦術と自分の役割を理解し、勝利の為に一つになろうと しています。 私が思い浮かぶのはこれくらいです。 これだけで全ての説明はつかないのでやっぱりゲルマンの気質という のも影響してるのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

単純に考えると (1) 人口が多い (2) サッカー人気が高い (3) 国内リーグのレベルが高い (4) 経済的に豊か ゲルマン魂は関係ないと思う。 移民もかなりいるし。

sketemiel
質問者

お礼

皆さんご回答ありがとうございました

回答No.1

ドイツは、いつもチームがまとまっています。 その一番の理由は、外国でプレーする選手がほとんどいないからです。 自国(ブンデスリーグ)でプレーする選手が大半で、そのおかげで代表召集するにもスムーズに行われ、チームもまとまりやすいからです。 外国でプレーすれば、外国チームの試合の兼ね合いもあり、代表でも練習も困難かと思います。 ゲルマン魂もいつも好成績を残す要因かと思いますが、自国を愛するドイツ選手の愛国心が常に上位に入る一番の要因かと思います。