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確定申告の有効期限ってあるの?

確定申告の有効期限ってあるの? 平成18年に退職して退職金をもらったのですが そのときには病気(うつ)で何もする気が起きず ほっとらかしでした。 間抜けな話ですが、最近になって 「そういえば、退職金もらって何もしてないなあ」 と、思ったんですが どこに、どんな手続きが必要かお教えいただけないでしょうか。

みんなの回答

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3864/7826)
回答No.2

>どこに、どんな手続きが必要かお教えいただけないでしょうか。 通常何もする必要ありません。 退職金は控除額が大きいので税金かからないこと多いです。 勤続年数 20年以下 40万円×勤続年数      20年超  800万円+70万円×(勤続年数-20年) これ以下なら税金かかりません。 ただし、「退職所得の受給に関する報告書」を会社に出してないと、20%の所得税引かれてます。 その場合は確定申告すれば所得税戻ってきます。 また、退職金以外の給料分は確定申告すれば、年末調整されてませんのでおそらく所得税戻ってきます。 確定申告の義務はありませんが、申告したほうが得です。 >確定申告の有効期限ってあるの? 5年前の分までOKです。 なので、貴方の場合今からでもできます。

maxye
質問者

お礼

遅くなって申し訳ございません。 ありがとうございました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10402/21783)
回答No.1

退職金は、「退職所得の受給に関する申告書」を会社に提出して源泉徴収されている限り、それで納税は完結しており何もすることはありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1420.htm もし、源泉徴収などされていないのなら、申告は 5年間有効ですので、まだ間に合います。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm 退職金ではなく本来の給与はどうだったのでしょうか。 年末調整を受けて退職したのならそれでよいですが、年の途中での退職で年末調整を受けていないのなら、確定申告の義務が残っています。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

maxye
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございませんでした。 大変参考になりました、ありがとうございました。

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