嫁に対して一言

このQ&Aのポイント
  • 最近嫁によく怒るようになり、言い過ぎたと思う
  • 自営業で忙しく家事や子育てができていない
  • 妻の仕事は昼までで時間があるはずなのに
回答を見る
  • ベストアンサー

嫁に対して一言

嫁に対して一言 多くの意見をお聞きしたいのですが 最近嫁によく怒るようになり怒った後に言い過ぎたとおもうのですが、 38歳自営業で電気工事を営んでおり、子供三人に恵まれ嫁も半日パートに出ております。 自分で言うのも何ですが、月50万以上の収入があります、しかし仕事は忙しく休みも余りなく家の事、 子供の事何もしていません。 そういったなかで、家に帰ると家の中の事が出来てないことがあり、嫁に怒ることがあります。 やはり3人の子供たちの事、家の事大変なのは分かりますが、いつも忙しくて時間がなく出来ない時も あると言われ、余計に腹が立ちます。 ケツの穴のちいさい男と思われてしょうがないですが 仕事、子供の事で忙しから出来ないとかいわれると、何も言う気がないです 昔から、仕事は忙しい物、時間を作ればイイことと先輩から教わりました。 仕事の内容、時間の長さで仕事の内容を判断したくないのですが、 妻の仕事は昼まで、学校の仕事なので春、夏、冬休み、土日休みです。 それでも時間がないのかと、不に落ちません。 どうか、私の意見をどう思いますか もやもやしてます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicerng
回答No.5

家の事、子供の事を何もしていないのなら怒るのは間違いです。仕事以外何もしていないのに、文句を言うだけの旦那では奥様も言い返したくもなるでしょう。 月50万稼ぐのは簡単ではありませんが、今時の感覚だと残念ながら家の事をなにもしないで許されるほどの稼ぎとは言えないでしょう。また「仕事は忙しい物、時間を作ればイイ」とわかっている質問者様自身が「仕事が忙しくて家の事を何もしていない」のですから奥様からみたら説得力はゼロですね。 ちなみに、子供3人、旦那1人の面倒を見るとなるとおそらく専業主婦でも「時間がない」と言うでしょう。 家の事をやらないのなら、文句も言わないのが一番ですよ。 ちなみに私は自営業40歳でそれなりに稼ぎ、子供1人。そして専業主婦の妻は「時間がない」といつも言っていますが、子供の相手以外家事をほとんどやらない私は、家事に関してはコメントしません。 気持ちは痛いほどわかります・・・

その他の回答 (13)

• kobimushi
回答No.14

前回答を読んでないので重複するかもしれませんが、休みが無いほど働いて自分にゆとりが無いんじゃないですかね。だから自分を見つめ直すより他の事が気になるのでは。いくら自営でも家事も子育てもやらないで休みもとらない。あげくの果てに先輩の一言で済ませてしまう。家族がどうのこうのの前に自分がどうなのかでは。自分は先輩にこんなこと言われましたよ。『家族も満足にしてあげないのに、自分や仕事のことまで満足にできるわけがない』と。まず自分、自分を見つめ直して余裕を作って、そして家族、仕事はそのあとの後。そもそも仕事と家族を一か所に考えるのはどうかと。仕事は現金収入を得る手段です。100億円あったら仕事なんかしないでしょう。それと家族を一緒にですか。

• vomimimi
回答No.13

お辛い毎日を過ごされているのでしょうね。 お気の毒に思います。 奥様もお子さんが3人いらしてパートをされていて、 ご主人の手助けが一切ない上に、罵声を浴びせられて お辛い毎日を過ごされていると思います。 お二人ともお辛いのでしょうね。 月50万円以上の収入という事ですが、家賃(或いは固定資産税等)光熱費を除く 手取り(毎月の生活費)はおいくらなのでしょうか。 奥様がパートをしないと生活できないのでしょうか。 もしもパートが生活の為ではなく 奥様のライフワークなのでしたら、ダスキンでもなんでも 業者に掃除を依頼するとか、 第3者に助けを依頼するのも手だと思います。 高収入なのにお二人ともお辛い毎日を送っているのでしたら、 お金で解決できる事はお金で解決するのが1番だと思います。 そう考えれば、私の提案以外にも良い解決策が見つかる気がしますが いかがでしょう。

noname#115931
noname#115931
回答No.12

残念ながら職場での教訓を まるごと家庭に持ち込んでこうあるべき、と唱えるのは関心しません。 仕事は仕事、家は家です。 夫婦関係を円滑にするコツは、共に片目をつぶることだと思います。 kuniyuka1さんが帰宅してから真っ先に見るべきものは 散らかっている「部屋」ではなく、奥さんと子供の元気な「顔」です。

• morinosa11
回答No.11

58歳の主婦です。 No.3さんと 同じで 嫁、、とあるので、姑さんからの相談かと思いました。 夫である貴男なら、「妻」「配偶者」と書かれると 世間的には 判りやすいと思います。 「嫁」という言い方は 舅、姑から見た場合の呼び方です。 さて、皆さんのご意見は ともかく 私も2歳半づつ離れた3人の子供を (男、女、男) 朝9時から夕方5時のパートしながら 育てました。 おまけに三十代後半の頃は 長男が高校受験でしたから 片道 車で15kmも離れた塾に 仕事が終わって30分かけて送り迎えしてました。 仕事が17時に終わり、そのまま中学校に迎えに行き、30分かけて塾に送り、帰り も30分かかりますので、家に着くのは18時。 それから 下の子供達の食事を作り、自分も急いで食べて、風呂の用意。 たまに小学生の娘が風呂掃除をしてくれることもありましたが、、。 その頃運悪く 自治会の役にもついており(順番で回ってくる)、回覧板の 配布物の手配や、自治会費の徴収、赤い羽根募金の徴収ETC、、、。 夫は23時頃の帰宅でしたから、その時間に夫の世話。 それが終わるか終わらない頃、塾への迎え。 忙しかったですよ。 疲れ切って車から降る気力もなく、そのまま運転席で朝まで寝過ごした事もあります。 フローリングのワックスかけや 帰宅して出来なかった洗濯物畳んだり アイロンかけは 夜中2時ころ起き出してやってました。 私は綺麗好きなので、食べた食器を流しにそのまま、、、というのが 苦手でしたから、半分 居眠りしながらも 食器はきちんと洗ってかたづけて ました。 幸い、夫は弁当は持って行かなかったので助かりましたが。 そんな訳で 子供の勉強まではみてあげてる暇はなく、 成績もまぁまぁ、 高校もそこそこの処しか出てませんし、就職先も超一流、、、 とまではいきませんが、リストラにも遇わず、それなりに健康に暮らしています。 何方かが 子育てで鬱、、???と書き込んでおられましたが、 嘘ッ!! という感じですね。 なんで子育てで母親が鬱にならなければいけないのでしょうか? 今の母親は甘すぎるのですかね? 貴男の奥さん、私のように 出来なかった家事は夜中に起きて  やっておられますか? そこまでやっておられたら 誉めてあげてくださいね。 ウチの夫は 、主婦なので当然だろう、、と言う感じでしたし、私も 自分の仕事をしてるだけでしたから、やり残した家事を夜中に起きて やることに 特に不満もありませんでした。 貴男の奥さん そこまでやってますか? わたしからみれば、貴男の奥さんは 怠慢のように思います。 夫の給料は手取りで45万くらいでしたが、、、。 私の経験上からの感想です。

noname#142920
noname#142920
回答No.10

こんにちは。30代既婚女性です。 うーん、ケツの穴、小さいかなぁ。 掃除などに対しての「限界のレベル」って、人によって違いますよね。 厳しいほうが緩いほうに対して怒るのはまま、ありますよね。 でも。 >仕事は忙しい物、時間を作ればイイことと先輩から教わりました。 共働き(パート+子供の世話 VS 自営業)なんだから、あなたが時間を作って家事を半分したっていいのではないのでしょうか? 半日しか仕事してないんだから、俺は月50万も稼いでるんだから「家のことも子供のことも」お前が全部やって当然、って夫なら、私も何にもしたくなくなりそうです…。 いいことではないのはじゅうじゅう承知ですが、正直、気持ちとしてはそうです。 「ありがとう、俺が忙しくて何もできなくてごめんね」っていう夫になら、 「いいよぉー、がんばって稼いできてね♪ 家のことはがんばるからね!」 って、がんばれそうですが。 子供が3人いたら、もともとの性格がかなりきれい好きというのでない限り、「やってもやっても散らかるからきりがない」と、ただでさえやる気を保つのは難しそうだと思うんですが…。 >仕事の内容、時間の長さで仕事の内容を判断したくないのですが、 って書いてるけど、そうしている自分をわかっているから、こういう言い訳めいた文章が入るんですよね。 それが毎日奥さんに伝わるから、気持ちとして『家事に対してやる気が出ない』ってこともあるのではないでしょうか? また、奥さんは家のこと・子供のことを何もしないあなたに対してのわだかまりを、「家事を手抜きする」ことでなだめているのかもしれません。 相手に対して怒ることはためらわれる場合、(あなたも仕事で忙しいのはわかっているわけで)自分が無理をしてストレスをためすぎないことも、自衛手段です。 そのレベルが、あなたと奥さんとで違いすぎるのが、今回のことの原因ですよね。 私は専業主婦であっても、夫に家事を頼みます。 共働きのときから、気づく私がほぼ100%の家事をしていて、自分ひとりで何もかもすることに対して怒りを感じたのと、このままでは「何も家のことをしない人・できない人になる」と危機感を覚えたからです。 子供ができた時、私が入院などした時に、最低限の家のことができる人でないと、私は相手を嫌いになると思ったからです。 共働きでないときも、「家のこと」を習慣的に身につけさせないと、ずっと相手を尊敬できないな、好きではいられないな、と思ったので、そういう風にしています。 うちの夫は「俺は仕事なんだから君がして当然」っていう人ではないので、頼めるんですけどもね。 お宅の場合は、 ・家のことをするために、仕事をやめてくれ。それだけの稼ぎはあるはずだ、と説得する  ⇒ちょっと強権的なんで、おススメしません ・奥さんが仕事をしたいなら、あなたも家のことをする。(一緒に片付けよう!とか)  ⇒人は変えられないので、まず自分が変わる などの話し合いが必要なのではないでしょうか。 ・家事に対しての「求めるレベル」を意識して低くする のも有効かもです。 どうでしょうか? 妻側のわがままでしょうかね?

noname#134209
noname#134209
回答No.9

仕事の方がまだ育児よりラクだと思うな~。ストレスが違うもの!私は子供いないけど。出来たらホント老けこんじゃうと思う。奥さん、三人も子供産んで育てて偉いなぁと思います。男って家のことやら子供のことを嫁に任せるのが当たり前だと考えてるのがまだまだ多いから腹立たしいですな。夫婦なんだから2人で協力してくれないとねぇ。

• ORUKA1951
回答No.8

えっ!!!あなた方夫婦でしょ???  しかもあなたは経営者、人にはそれぞれの能力があります。また能力があっても、それができないときもあります。  自分の期待通りでないからと、相手を責める前に、なぜできないか?を一緒に考えて、負担を軽くしてあげなくっちゃだめです。夫として、家長として、経営者としての基本です。  できるのにしないのではなく、しない事も含めてその人の能力なのです。 「仕事の内容、時間の長さで仕事の内容を判断してはだめ」  時間を作れるかいなかも、その人の能力なのです。 「妻の仕事は昼まで、学校の仕事なので春、夏、冬休み、土日休みです。それでも時間」が作れないスランプ・・・もっとはっきり言うと「病気」になっているのです。  そんなとき、助けあえないで何のための夫婦ですか???  奥様の状態は、うつ病( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85 )の軽いものか、前兆のような気がします。ここの説明をよく読んで、疑わしければ、たった一人の理解者でなければならないあなたが手助けすべきで、避難してはなりません。  私の友人の奥様は、あなたの奥様と全くよく似た滋養体のとき、ご主人の理解がなく、自殺してしまいました。

noname#115343
noname#115343
回答No.7

仕事のストレスと子育てのストレスは違います。 子を育ててもらっているあなたにはわからないと思います。 お子さんたちはお父さんの事を好きでいてくれますか? なら、それは奥様の努力のおかげだと思います。 もっと家事をしてほしいなら、パートを辞めてもらって、 あなたがもっと稼いで今の生活水準を維持すればいいと思います。

回答No.6

難しい話で有りがちな話ですね。そりゃ奥さんの生活サイクル見続けてるわけでもないですから、午後から何もないはずなのに何してんの?って話になります。家の中の事が具体的に何が出来てなかったかわからないのでナンともいえませんが、殆どの家事は家電がやってくれるので時間なんぞ殆どかかりません。その辺は職業柄良くご存知かと思います。 逆に言えば専業なんかしたら時間有り余ってきます。 ですが、お子様三人を見るってのは非常に大変で年齢はわかりませんが、ストレスとか苦労が絶えないと思います。そこにパートであれなんであれ仕事もしてる。時間はあっても余裕があっても体が動く気がしないのかもしれませんね。 推測ですが、給料は確かに多いですしお金は苦労しないんでしょうが、人的に必要な場面は居らず、精神的ゆとりはなく、子供は投げっぱなし、たまの休みは何もせず、そこに重箱の隅を突かれたらヤル気もどんどん失せてしまうという所でしょうか。 現状で家の事をやらせたければ専業でしょう。出来なければ完全に追い詰める事はできます。病んでいくとは思いますが。 まず、個人的には奥さんが金だけ運んでくれてる質問者さんの現状に満足してるか否かです。 月の給料に関しても額はあっても内訳はわかりません。奥さんが納得できる分配してるかもわかりません。 なので、質問するより一度真剣に話合うのが一番かと思います。 ですが、ケツの穴のちいさい男?そうは思いません。もちろん奥さんの怠慢の可能性もあるからです。そしてその可能性は濃厚です。 あと、現状では離婚とかできないでしょうし、質問者さんが仕事のみで生活できてるのは妻がいるおかげだから怒りを抑えるってのもまた一つの形かと思います。

noname#115224
noname#115224
回答No.4

妻は家政婦でもあなたの母親でもありませんよ。 毎日3人の子どもの面倒をみてくれている奥さんに たまには感謝の言葉を掛けてあげて下さいね。