• ベストアンサー

光ポータブルに詳しい方に聞きたいのですが、SIMロックとSIMフリー

光ポータブルに詳しい方に聞きたいのですが、SIMロックとSIMフリーの利点を教えてください。単に使う電波が違うのみなのでしょうか?  また、みなさんでしたら外でネットを使う場合はどちらを選びますか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jtake00
回答No.2

どっちも使える電波(周波数)は一緒です。 ただ使えるキャリア(電話会社)が異なります。 SIMロック版:ドコモ系(ドコモのSIMを使うMVMO含む) SIMフリー版:ドコモ系、ソフトバンク、イーモバイル系         他海外の沢山のキャリア         (2G、1.7G、800M帯のW-CDMAを使うキャリア) となります。 (メーカーが正式に対応表明していないキャリアでの使用は自己責任になります) まぁこれだけみるとフリー版の方がいい様に見えますが、 ロック版だとドコモの回線契約とセットなら本体無料で売っていたりします。 ドコモで使うつもりなら本体タダ(レンタル不要)って事になります。 まぁとりあえず私はフリー版を待ちますが購入(レンタル?)するかは 怪しいです。既にWiFiルータをいくつも持ってるので。 D25HW(PocketWifi)の方が小型ですし。

その他の回答 (1)

• koi1234
回答No.1

簡単に説明見ただけですが 電波が違う=使えるキャリアが違う ってことになります ロックされている物の場合は使えるキャリアはFOMAカード(docomo)に限定されます 同じ周波数帯使いてもb-mobileも使えないのではないかと思います(800M帯のはず) 一報ロックフリー版では周波数帯があっていれば使えるということになります イーモバイル(Softbank系 1700M帯のはず) b-mobile(周波数帯はdocomoと同じ) 等選択肢が増えるということになります ※ NTT側で6月現在確認してるのはイー・モバイル株式会社の   EMモバイルブロードバンドだけとの事   http://flets.com/hikariportable/information.html#faq 自分がどのキャリア使うか(使っているか)の判断基準になると思います SIM単体だけを手に入れられるのはb-mobileだけです ※ 帯域制限(300K制限はいってます) 他にそのキャリアで必要な通信が行えるのかも選択の一つになるでしょう