C++初心者の疑問:スコア計算プログラムでなぜKDが0になるのか

このQ&Aのポイント
  • C++初心者が作成したスコア計算プログラムで、KDが0になってしまう問題が発生しています。何が原因でしょうか?
  • C++初心者が作成したプログラムの実行結果で、スコア計算の結果KDが0になってしまう問題があります。解決策はありますか?
  • スコア計算プログラムを作成していますが、KDが意図した結果にならない問題が発生しています。どのように修正すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

C++初心者です。簡単なスコア計算のプログラムのはずなのに…。

C++初心者です。簡単なスコア計算のプログラムのはずなのに…。 練習として、サドンアタックというFPSゲームの、自分のスコア(KD)を計算するプログラムを作ろうという件について質問させていただきます。 スコア(KD)の計算式は、 倒した数/(倒した数+倒された数)*100 です。 以下が、私が書いたプログラムです。 -------------------- #include<stdio.h> int main(void) { int k , d , kd ; printf("キル数を入力:"); scanf("%d",&k); //K=倒した数 printf("デス数を入力:"); scanf("%d",&d); //D=倒された数 kd = k / ( k + d ) * 100 ; //計算式 printf("KDは%fです。\n", kd); return(0); } -------------------- *実行結果* KDは0.000000です。 -------------------- 添付した画像の通り、k=5,D=5で、計算するとKDは50.000000となるはずなのですが、何故か0.000000になってしまうのですが、どこがおかしいのでしょうか?ご指摘お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edomin7777
回答No.2

KDをfloat型にする。 int k , d; float kd ; 計算するときに、float型にキャストする kd = (float)k / ( k + d ) * 100 k / ( k + d ) を計算した段階で、int型に丸められるので答えは0になります。

watavfx
質問者

お礼

int型では、小数は使えない ということですね。 無事、正しい値を出すことが出来ました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

int型 / int型 の結果はint型である 7 / 5 = 1 double型 / double型やそれに変換される場合はdouble型が帰る (double)7 / 5 = 1.4 → double / int → double / double http://ideone.com/dnIJC

watavfx
質問者

お礼

浮動小数点型を使用するということですね。 ありがとうございます。