• ベストアンサー

Cのプログラム(初心者)

#include<stdio.h> void main(void) { int a,b,c; printf("西暦で生まれた年を入力してください。\n"); scanf("%d",&a); printf("今の年を西暦で入力してください。\n"); scanf("%d",&b); c=b-a; if('0'<=c&&c<='23'){ printf("あなたは%d歳です。げんき。\n",c); } else if('24'<=c&&c<='40'){ printf("あなたは%d歳です。仕事盛り。\n",c); } else if('41'<=c&&c<='60'){ printf("あなたは%d歳です。まだいける。\n",c); } else if('61'<=c&&c<='99'){ printf("あなたは%d歳です。がんばれ。\n",c); } else{ printf("100歳以上なの?\n"); } } というプログラムを作っているのですが、うまく実行できません。間違いがあると思うのですが、それもよくわかりません。ビルドは成功するのですが、どの数字を入力しても「げんき」しか出てきません。 わかる人がいたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manayu
回答No.2

if文で数字をシングルコーテーション(')で囲っているからです。 シングルコーテーションで囲まれたものは、文字定数になります。 数値ではなく、文字と比較していることになります。 (もっとも、文字定数は2文字以上は指定できないのですが) ゆえに、シングルコーテーション(')をはずせば、 想定された結果が出ると思います。

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/sgwr-t/c/sec02.html
gorou101
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• foobar
回答No.1

ifの中の、数値を括っている ' は不要かと。

gorou101
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございます。