• ベストアンサー

C言語のプログラム

今授業でCの勉強をしているのですが。以下のプログラムはどうして 計算されないのかがわかりません。型上げされて表示されるのかなと思ったのですが。。まだ初歩の段階ですがよろしくおねがいします。 #include <stdio.h> int main(void) { int vx; double vy; puts("ふたつの数を入力してください"); printf("実数vx"); scanf("%d",&vx); printf("実数vy"); scanf("%lf",&vy); printf("vx+vy=%f\n",vx+vy);/*←vx+vyでdouble型として認識されないのでしょうか?以下同様*/ printf("vx-vy=%f\n",vx-vy); printf("vx*vy=%f\n",vx*vy); printf("vx/vy=%f\n",vx/vy); return(0); }

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

scanf("%d",&vx); と scanf("%lf",&vy); に対して、どんな値を入力して、どんな値が表示されるのですか?

Nya-22
質問者

お礼

マイナスの計算結果が000000ばかりだったのですが。 先ほど確認したらちゃんと出てました。お騒がせしてすみません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>どうして計算されないのかがわかりません。 普通に計算結果が出力されますが、どういった値を入力していますか? また、Cの開発環境は?

Nya-22
質問者

お礼

計算結果が全てゼロになっていたのですが。先ほど確認したら ちゃんとでました。おさわがせしてすみません 汗。

回答No.2

ふたつの数を入力してください 実数vx5 実数vy2 vx+vy=7.000000 vx-vy=3.000000 vx*vy=10.000000 vx/vy=2.500000 と出力されましたが、どのように出力させたいのでしょうか。

Nya-22
質問者

お礼

先ほど確認したらちゃんとでていました。お騒がせしてすみません。 だしたかったのはdouble型で認識して計算できるのかなということです。 ありがとうございました。