• ベストアンサー

妻の勤務先

妻の勤務先 このたび、結婚しまして妻が私(夫)の扶養にはいることになりました。 そこで、夫の勤務先に妻の勤務先を知られることはありますか?? 妻は、今は無職なのですが、後々、夜のアルバイトを する予定みたいなので。。。。 私の勤務先に知られたら、気まずいですので(自営のため)。。。 ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

所得税上の配偶者控除を受けるのか、健康保険の扶養者となるのかによっても違いますが、 奥様の収入状況を確認するため、所得証明書や就労状況の証明書等を提出させられる場合が ありますのでその場合は勤務先の会社名が知られてしまうことはありますが、そういう お商売の場合、企業名からそれとはわからないような名前になっていることが多いので 仕事の内容まではばれないとは思いますが。

yocchi910
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kano20
回答No.2

年末調整で扶養されている範囲の収入額を書く欄があります。 勤め先の名前、年収。 この二つが必要です。 夜のアルバイトとありますが、夫の勤務先に知られるよりもお子さんが出来て奥さんがバイト先でのお客さんとばったり遭遇するという可能性はありませんか? 自営でバレルのが気まずいなら奥さんには夜のバイトではなく、子供が出来ても続けられるバイトを選択して貰いませんか?

yocchi910
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます!