• ベストアンサー

怖い話で「猿夢」ってのありますよね?あれって何が怖いんでしょう?怖い話

怖い話で「猿夢」ってのありますよね?あれって何が怖いんでしょう?怖い話としてまったく洗練されていないし、小説化志望の中学生が書いたような話って印象しか受けませんでした。今もたまに怖い話のまとめサイトで目にするのですが、何が怖いのかまったく分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kernel_kaz
回答No.1

うん、今初めて読んでみたけど、何が怖いのかまったくわからない。 ありきたりな話だし、展開も下手。 程度の低いお笑いでも、周りが笑えば意味もわからず大笑いしているように、周りが怖いといってるからきっと怖いんだと思うようにしているだけじゃないのかな? 人に合わせないと仲間はずれになるから怖いって話を聞いたことがあるけれど、それの延長じゃないの? だからランキングにすると、上位になった話は常に上位をキープする。

gvhjf
質問者

お礼

>上位になった話は常に上位をキープする。 これは本当にそうですよね。昨日も別のことでこう思うことがありました。 怖い話よりも周りと違うことの方が怖いって、なんだか笑えますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Oruko000
回答No.3

確かではありませんが、原作が恐怖マンガだったと思います。 すごくぐちゃぐちゃの絵と一緒に見たら怖いのかもしれません。 その作者さんは寓話というか、報われない後味悪い作品が多かった気がします。 最初から「恐怖」マンガですから、ジャンルは怖い話なのかもしれません。

• yuuki0105
回答No.2

この話を読んだ人も同じ夢もみるようになる、というところが怖いのでは? (そういうオチが書いてないところもあるみたいですが) 私も怖い話は好きですが、自分の身に何かあるパターンのものはあまり好みませんね。 ちなみに、あたりまえですが話を読んでからそんな夢は見ていません。

gvhjf
質問者

お礼

なるほど、そういうオチのものもあるんですか。 気にしすぎる人なんかは考えすぎて似たような夢を見てしまうのかもしれませんね。 思えば怖い話ってちょっと余裕を持ってる人じゃないと危ないですよね。 ありがとうございました。