• ベストアンサー

怖い話で「猿夢」ってのありますよね?あれって何が怖いんでしょう?怖い話

怖い話で「猿夢」ってのありますよね?あれって何が怖いんでしょう?怖い話としてまったく洗練されていないし、小説化志望の中学生が書いたような話って印象しか受けませんでした。今もたまに怖い話のまとめサイトで目にするのですが、何が怖いのかまったく分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

うん、今初めて読んでみたけど、何が怖いのかまったくわからない。 ありきたりな話だし、展開も下手。 程度の低いお笑いでも、周りが笑えば意味もわからず大笑いしているように、周りが怖いといってるからきっと怖いんだと思うようにしているだけじゃないのかな? 人に合わせないと仲間はずれになるから怖いって話を聞いたことがあるけれど、それの延長じゃないの? だからランキングにすると、上位になった話は常に上位をキープする。

gvhjf
質問者

お礼

>上位になった話は常に上位をキープする。 これは本当にそうですよね。昨日も別のことでこう思うことがありました。 怖い話よりも周りと違うことの方が怖いって、なんだか笑えますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.3

確かではありませんが、原作が恐怖マンガだったと思います。 すごくぐちゃぐちゃの絵と一緒に見たら怖いのかもしれません。 その作者さんは寓話というか、報われない後味悪い作品が多かった気がします。 最初から「恐怖」マンガですから、ジャンルは怖い話なのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuuki0105
  • ベストアンサー率35% (71/200)
回答No.2

この話を読んだ人も同じ夢もみるようになる、というところが怖いのでは? (そういうオチが書いてないところもあるみたいですが) 私も怖い話は好きですが、自分の身に何かあるパターンのものはあまり好みませんね。 ちなみに、あたりまえですが話を読んでからそんな夢は見ていません。

gvhjf
質問者

お礼

なるほど、そういうオチのものもあるんですか。 気にしすぎる人なんかは考えすぎて似たような夢を見てしまうのかもしれませんね。 思えば怖い話ってちょっと余裕を持ってる人じゃないと危ないですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 緊急 夢占いお願いします

    夢占いできる方緊急でお願いします いま、親猿が小猿をバリバリ食べる夢をみてびっくりして目が覚めました。 サイトで調べたら、猿や小猿は悪賢いものの象徴などとありますが、 悪賢い象徴が悪賢いものを食べる、、?というところで意味がわからなくて、、 わかる方どうぞよろしくお願いします。 実は、いま、とある情報商材ですごく欲しいのがあり、買おうか悩んでて、それの回答なのかなと思ってて、特別価格が今日で終わってしまうので、 できればお早めにご返信いただけると、とても助かります!

  • 「猿の惑星」の猿は日本人がモチーフ?

    昔、学校の先生から聞いた話です。 有名な猿が支配する星の話「猿の惑星」の猿は、日本人をモチーフとして作られた、と聞きました。 1960年代当時、日本が高度経済成長の真っ只中で、アメリカが日本人に対し「技術的に追い越されるかもしれない」と思い始めた時期だったそうですね。 自分たちが一番、と思っていた強い国・アメリカがもし、猿のような黄色人種の日本人に追い越されたら‥‥というところからこの話は始まっているのだ、と話でした。 小説についてなのか映画についてなのかはよく分かりません。40年も前の話です。 突然思い出したので、真相を知っている方がいらっしゃいましたら、お教えくださいまし。

  • 夢小説、ドリーム小説の名作が知りたいです

    夢小説(ドリーム小説)について 最近いくつか目についたものを読んでいるのですが 前評判がまとまったものが無く 当たり外れが大きいなぁという印象です。 そこで、世間的に評価されている夢小説作品が知りたいです。 ・とあるコミュニティで話題になって広く知られている夢小説 ・名作であると認知されている有名な夢小説 ・個人的に金払ってもいい!というくらい面白いと思った、  もしくはきゅんきゅんした夢小説 ・夢小説のレビューを集めたサイト、評価を行っているサイト 以上のいずれかに該当するものをご存知でしたら 教えていただけると嬉しいです。 また、2次創作という分野でもありますので、 作者様が外部リンクを避けたいというポリシーであれば、 ご迷惑にならぬようそれに従っていただけるとありがたいです。 (直リンクでなくともヒントを教えて頂ければ自力で探します)

  • 夢占いをしてください

    夢の中で、腕にしがみつくくらいの大きさの猿・・ 人間の赤ちゃんサイズのかわいい猿に すごくなつかれていました。 外をあるいているのですが、ずっとしがみついたまま。 結婚はしていないのですが、旦那の知り合いに出会い 昔話を聞くためにいえに戻って その猿を寝かしつけて外にでました。 ものすごーくべったりな猿で顔もかわいいんです。 寝ている顔もかわいかったのが印象的です。

  • 夢をみました。診断お願いします!!

    先日不思議な夢を見ました。普段夢をあまり見ないので気になってます。 *一つ目の夢******** 私は薄暗い中、白いコンクリートでできた真っ直ぐに続いている塀の上を独りで歩いていました。塀がかなり高くて、下をのぞくと真っ暗な闇でした。 歩き続けていると、いつの間にか毛が真っ白の日本猿のような猿が私の目の前にきました。私の膝位の大きさです。 その猿は言葉を話し、私にお願いをするんです。『博多にお不動産があるから、私をそこに連れて行ってくれないか。どうしてもそこに行かなければならないのです。』と。 それで、その猿をつれていってあげようと手をつなぎました。 ここで、目が覚めました。 *二つ目の夢******** ステンドグラスの綺麗な教会の中にいます。薄暗い中です。私の目の前に父方の祖父が立っていて、『一緒に行こう』と私に言うんです。 私が行こうと祖父の後ろについて歩き始めようとすると、私の背後から誰かの叫ぶ声がするんです。『よくみなさい。それは天狗じゃ。ついていっては行けない。死んでしまうぞ!!』と。 この声に驚いて、私の前にいた祖父を見ると天狗に姿を変えて、教会からふわりと飛びながら『次こそはしくじらないぞ』と言いながら出ていきました。 *********以上が私の夢です。博多に行ったことも興味もありません。 また、父方の祖父はまだ健在です(ただ、私とは仲が良くありません。悪いわけでもないのですが、疎遠です) どういう意味があるのか、お願いします。

  • 100匹目の猿の話は嘘ですか?

    私はつい最近まで「100匹目の猿」の話は本当だと信じていました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BE%E5%8C%B9%E7%9B%AE%E3%81%AE%E7%8C%BF%E7%8F%BE%E8%B1%A1 今は考えませんが、子供のころは地球を破壊するレベルの争いが起こるのは、人間がいるからだ。 人間なんていなければいい。と思っていました。 だから、世の中で何か悪いことが起こるたびに「自分のせいだ」「自分が99番目までの猿だったのだ」と思い、 そのたびに激しい自己嫌悪に陥っていました。 けれども、人の思いが重なって、現実になるということは実際にはありませんか?

  • テニスの王子様の夢小説について

    こんにちは。 テニスの王子様の夢小説に詳しい方におたずねいたします。 私は以前、テニプリの夢小説にハマっていて、その時一番好きだったサイト様の話のタイトルが 「泣き虫婚約者」という 跡部の夢小説だったんです。 ですが、いろいろ忙しく、今ようやく1年ぶりぐらいに、読もうと、 サーチなどで検索したのですが、なかなか見つからず。。。 どなたかご存知ないですか? もう閉鎖してしまっているのですか? どなたかご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ブログで夢小説を書くには?

    私は今、ブログサイトで小説を書いているのですが、その小説を夢小説にしたいんです。 ブログサイトで名前変換機能をつける事は不可能なのでしょうか? また自分では元から夢小説のつもりで書いているのですが、名前変換機能のやり方がわからないので、一応「名前変換の無い小説」として扱っています。 こういった場合は夢小説に分類されるのでしょうか?

  • 夢小説を同人誌で……

    夢小説の同人誌で…… はじめまして、夢小説サイトを運営しているものです。 この度、夢小説の同人誌を出したいと思ったのでいくつか質問させていただきたいと思います。 1.夢小説を冊子にした場合、ヒロインの名前は架空の人物の名前が入っているのと 何もない空欄であるのとどちらがいいでしょうか? 2.それほど有名でもないサイトの夢小説同人誌を買おうと思いますか? 3.冊子にする場合、相手になるキャラクターごとに本を分けた方がいいと思いますか? それとも、いろいろなキャラの話が一冊に収まっている方がいいですか? 4.本に載せる小説ですが、短編と長編どちらの方が読みやすいでしょうか? 5.(夢小説を扱わない同人作家さんへお聞きします) 同じイベントに夢小説を扱っているサークルが参加していたら不快に思われますでしょうか? 以上です。 全ての質問ではなく、一つだけに答えていただいても構いませんので 回答お待ちしておまります。

  • 夢診断をお願いします。

    先週の話ですが、黒猫の夢を見ました。 私がこたつに入り寝転んだ状態でテレビを見ていると黒猫が一匹、遊んでほしそうにくっついてきました。 猫の容姿は、きれいな真っ黒い毛並みに、金もしくは金がかった緑の目をしていました。 夢の中の私は「今日は甘えてくるなぁ」と笑いながら抱っこしてあげます。 猫も甘えてじゃれついてくるのですが、軽く爪をたてられたり、蹴られたりしました(痛みもリアルに感じました)が、悪い気はせず良い印象の夢でした。 夢の中では飼い猫のような扱いでしたが、現実には犬しか飼っていません。 猫が出てくるシーンは上記のことしか覚えていませんが、とても印象に残っています。 夢占いのサイトなど色々見ましたが、解釈にばらつきがあり良い夢なのか、悪い夢なのか気になっています…。 もし知っておられる方がいましたら、回答をお願いします。

専門家に質問してみよう