• ベストアンサー

女性の方にお尋ねします。または、女の子のお子さんがいらっしゃる方にもお

女性の方にお尋ねします。または、女の子のお子さんがいらっしゃる方にもお尋ねします。四歳になる娘がいるんですが、通常女性は小便の後も紙で拭くと思いますが、絶対に必要なんでしょうか?うちの娘はなぜか嫌がって拭きません…父子家庭のせいもあり、よく分からないので質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151140
noname#151140
回答No.4

拭く癖はつけた方がいいと思います。 もう少し成長すると、女の子はオマセなので「エッチー!トイレの中まで入ってこないでよー!!!」と拒絶され、拭いているかどうかの確認も出来なくなる可能性があります。 抵抗なく見せてもらえるうちに、教えられることは教えてあげて下さい。 (お父さんには限界があるかも知れないですね。園の担任の先生に相談して、適切な指導を受けられるようにお願いしてみてはどうでしょうか。家庭でも心がけるように言われたら、少し意識して、声かけだけでもしてみて下さい) 娘さんが嫌がる理由を知ることが出来れば、また考えることも違ってくるかも知れません。 単純に、お父さんが拭かないから私も拭かない、ということかも知れませんし。 拭かないから病気になるとか、そういった事はないと思いますが……下着が汚れると、すごく気持ち悪いです。そんな状態に慣れたらイヤだし、下着に染みたものが乾いて匂うこともあるので、娘には最初(2歳)から躾けました。 (皮膚の弱い子だと、汚れて湿った下着との摩擦でかぶれることもあります) 現在小6ですが、トイレットペーパーの補充が間に合っていないと本気で怒ります。 ただ、「絶対に必要か?」と問われれば、そんな事はない、としか答えられません。世界には拭かない文化が過去にはありましたし、今もあるかも知れません。 それでも、身だしなみとしては必要です。 「おしっこ臭い」と言われたら、哀しいですしね。

その他の回答 (4)

回答No.5

男の人と違い女の子の場合は、紙で拭かずにパンツを はくとパンツを汚してしまいます。 お家のトイレがウォシュレットで風も出て乾かせる タイプなら衛生上問題ないですが、まだどこでも ウィシュレットがあるわけではないので、拭く事を 教えてあげる必要があります。 ただ、パパに教わるのが嫌なら保育園の保母さんに お願いしたり、お婆ちゃんや叔母ちゃんなど、身近な大人の 助けを借りてはどうでしょうか? これから先大人になる時に生理も来ますし 困った時は、そういった存在にお願いされるといいと思います。

回答No.3

こんにちは。 私自身、子供のころ横着をして拭かなかったのですが(^^;) そしたらね~陰部に白いものがつくんですよ。 おしっこのカス(男の子で言うところの「チンカス」?ですかね?) まぁお風呂で洗えば落ちるものですが、 やっぱパンツにそういったものがつくのは、不衛生ですからねぇ。 自分でも気持ち悪いので以後は拭くようになりましたが、 やっぱ拭くべきだと思いますよ。

• taffypull
回答No.2

拭かないとショーツに付きませんか? 男の子って基本拭きませんが前のほうにたまに染みがあるじゃないですか。 4歳なら本人は別に気にしないと思いますけど、一応拭き方だけは教えてあげたほうがいいと思います。 肛門の大腸菌などが生殖器まわりにつくと膀胱炎になる可能性があるので、必ず前から後ろへ拭くように指南してあげてください。 嫌がるようであれば無理に拭かせなくても今はいいかもしれませんが、正しい拭き方だけは教えてあげないと小学生になったときに困りますから。 “前から後ろ”は手前から手を入れてもいいですし、お尻側から入れても構いません。ご本人のお好きなように。 女の子ですから成長するにしたがって自分で拭くようになりますし心配しなくても宜しいかと。 父子家庭でお子さんが娘だとこれからもいろいろ大変でしょうが、応援しています。 現代はこのようなサイトもありますし、困ったら質問してみてくださいね。

• ziziwa1130
回答No.1

小5の娘がいます。 うちの娘も小3くらいまでは拭きませんでしたが、小4になってから拭くようになりました。 自然に拭くようになりますよ。初経頃になっておりものが出るようになったら必須らしいですが、それまでは問題ないようです。