• ベストアンサー

女性の方にお尋ねします。または、女の子のお子さんがいらっしゃる方にもお

女性の方にお尋ねします。または、女の子のお子さんがいらっしゃる方にもお尋ねします。四歳になる娘がいるんですが、通常女性は小便の後も紙で拭くと思いますが、絶対に必要なんでしょうか?うちの娘はなぜか嫌がって拭きません…父子家庭のせいもあり、よく分からないので質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151140
noname#151140
回答No.4

拭く癖はつけた方がいいと思います。 もう少し成長すると、女の子はオマセなので「エッチー!トイレの中まで入ってこないでよー!!!」と拒絶され、拭いているかどうかの確認も出来なくなる可能性があります。 抵抗なく見せてもらえるうちに、教えられることは教えてあげて下さい。 (お父さんには限界があるかも知れないですね。園の担任の先生に相談して、適切な指導を受けられるようにお願いしてみてはどうでしょうか。家庭でも心がけるように言われたら、少し意識して、声かけだけでもしてみて下さい) 娘さんが嫌がる理由を知ることが出来れば、また考えることも違ってくるかも知れません。 単純に、お父さんが拭かないから私も拭かない、ということかも知れませんし。 拭かないから病気になるとか、そういった事はないと思いますが……下着が汚れると、すごく気持ち悪いです。そんな状態に慣れたらイヤだし、下着に染みたものが乾いて匂うこともあるので、娘には最初(2歳)から躾けました。 (皮膚の弱い子だと、汚れて湿った下着との摩擦でかぶれることもあります) 現在小6ですが、トイレットペーパーの補充が間に合っていないと本気で怒ります。 ただ、「絶対に必要か?」と問われれば、そんな事はない、としか答えられません。世界には拭かない文化が過去にはありましたし、今もあるかも知れません。 それでも、身だしなみとしては必要です。 「おしっこ臭い」と言われたら、哀しいですしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

男の人と違い女の子の場合は、紙で拭かずにパンツを はくとパンツを汚してしまいます。 お家のトイレがウォシュレットで風も出て乾かせる タイプなら衛生上問題ないですが、まだどこでも ウィシュレットがあるわけではないので、拭く事を 教えてあげる必要があります。 ただ、パパに教わるのが嫌なら保育園の保母さんに お願いしたり、お婆ちゃんや叔母ちゃんなど、身近な大人の 助けを借りてはどうでしょうか? これから先大人になる時に生理も来ますし 困った時は、そういった存在にお願いされるといいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。 私自身、子供のころ横着をして拭かなかったのですが(^^;) そしたらね~陰部に白いものがつくんですよ。 おしっこのカス(男の子で言うところの「チンカス」?ですかね?) まぁお風呂で洗えば落ちるものですが、 やっぱパンツにそういったものがつくのは、不衛生ですからねぇ。 自分でも気持ち悪いので以後は拭くようになりましたが、 やっぱ拭くべきだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taffypull
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.2

拭かないとショーツに付きませんか? 男の子って基本拭きませんが前のほうにたまに染みがあるじゃないですか。 4歳なら本人は別に気にしないと思いますけど、一応拭き方だけは教えてあげたほうがいいと思います。 肛門の大腸菌などが生殖器まわりにつくと膀胱炎になる可能性があるので、必ず前から後ろへ拭くように指南してあげてください。 嫌がるようであれば無理に拭かせなくても今はいいかもしれませんが、正しい拭き方だけは教えてあげないと小学生になったときに困りますから。 “前から後ろ”は手前から手を入れてもいいですし、お尻側から入れても構いません。ご本人のお好きなように。 女の子ですから成長するにしたがって自分で拭くようになりますし心配しなくても宜しいかと。 父子家庭でお子さんが娘だとこれからもいろいろ大変でしょうが、応援しています。 現代はこのようなサイトもありますし、困ったら質問してみてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.1

小5の娘がいます。 うちの娘も小3くらいまでは拭きませんでしたが、小4になってから拭くようになりました。 自然に拭くようになりますよ。初経頃になっておりものが出るようになったら必須らしいですが、それまでは問題ないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女の子らしい子ってどんな子ですか?

    突然ですが、男性の皆さんに質問です。 「女の子らしい女の子」ってどういった人ですか? また、「女性として魅力的にうつる子」ってどんな人ですか? ご自分の感性でいいので、教えて頂けないでしょうか? 2週間程前に1年付き合った彼氏と別れました。 振られた側で、「友達以上恋人未満」だと言われました。 自分なりに私に何が足りなかったのか考えて考えて出た答えは「女らしさ」でした。 別れた彼は「ザ・女の子」が好みで、付き合っている間も「もっと女の子らしい服選んだら?」「女子力がない・・」といったことはよく言われていました。 その時は私もつい、聞き流してしまっていました。 理系で男ばかりの中で生活しているせいか、もともとの大雑把な性格のせいか、私は「女らしさ」が全くと言っていいほどありません。 外見的にはそんなことなくて、むしろ外見は「女の子らしい」とよく言われるのですが、仲良くなって話すと「ただの友達・男」だと言われてしまいます。 下ネタは苦手で、自分からは決して話しませんが会話の中で出てきて話をふられれば、笑って流します。 アイドルや可愛い女の子が好きだったり、嘘が苦手で思ったことはすぐに相手に伝えてしまいます。 付き合っている間、私が奢られるのが嫌いなので、お金は基本割り勘、端数は出せる方が出すスタイルでした。 負けず嫌いで意地っ張りなので、彼氏に頼るということはほとんどしませんでした。 後は、昔「思わせぶり」だという理由でいじめられたことがあったので必要以上に男性の前では男らしく振る舞おうとしてしまいます。彼氏の前でもなかなかそれが抜けませんでした。 少し長くなってしまいましたが、自分でダメだったと思う所を挙げてみました。 いつまでも別れた彼氏に執着していても良くないことは分かっています。 でも、今はまだ諦めることもしたくないですし、何より「変わりたい」という気持ちがあります。その理由が今は別れた彼氏でも何もしないよりはいいのかな、また頑張ってるうちに新しい恋に進めるのかな、と思いました。 ですが自分ではどうやったら「女の子らしさ」を手に入れられるかが分かりません。 なので皆さんの協力をお願いします。

  • 女性の方、「女の子」と呼ばれて嬉しく感じますか?

    先日、仕事先から「女の子に書類持たせるから」と言われ、手が足りないから子供にでも使いをよこすのかと思ってたら 現れた人はどう見ても40歳ぐらいの立派な大人の女性でした。 その後周囲の女性達に聞いたら、「いつまでも女の子でいたい」という方が意外にも多くびっくりしました。 そこで質問なのですが、女性の方は「女の子」と呼ばれることを嬉しく感じるものでしょうか? あわせてその理由も教えてください。 あと差し支えなかったら年代もお願いします。

  • 好きな女の子?そんな子いたのかなぁ??

    前略 女性とお付き合いしたい、あの娘が良い、この娘が良い、 散々色んな経験したけど、結局どの娘も実らず・・・、 何か思うところ、「好きな女の子?そんな子いたのかなぁ??」 と言う感覚なのですが、これっておかしいですか?? まぁ、彼女のいる男性からすれば、まだ女1人も口説き落とせて いないのかよ?? だっりぃ~、カッコ悪ぅ~、となるのでしょうが・・・。 もう、何と言えば良いのでしょうね?この感覚。 ちなみに私の中で、婚前の交わりがどうしても抵抗感あって、 よって来る女、どれも下手に手を出せないとです。 先に挙げた様な人種の人達は手を出してしまうんでしょうかね? それぐらいさばけていた方が人生楽だったかなぁ?? 思うところお教えください。                                       草々

  • 男湯に10代女の子

    当方40代男です。 先日スーパー銭湯に11歳の息子と2人で入湯したら、小学5,6年生くらいと思われる女の子が男湯にいました。 お父さんと一緒でした。 その日は結構混んでいてファミリーがたくさんいました。 私たちが入ったとなりの湯に同じ父子ペアがいると思って何気なく目をやったときは「女の子っぽい可愛らしい顔の男子だな」くらいに思ったのですが…。 その2人が先に湯を出て私の前を横切ったとき、明らかにあるはずのものが付いていませんでした。 胸は特に出ていませんでしたが、体つきは女のものでした。 タオルで隠すでもなく、恥ずかしそうな素振りをするでもなく、裸身をさらしてスタスタと…。 お父さんの方も特におかしな様子はなく、普通に娘さんのあとについて出て行きました。 じろじろ見るわけにもいかないのでチラ見しただけですが、正直ショックです。 湯を出た後は施設内のレストランで食事して、その時も割合近くの席に例の父娘がいたので様子を観察していたのですが、ごく普通の仲良し親子にしか見えません。 その子に何か障害でもあるのかと思ったのですが、その気配は感じられませんでした。 まあ、私がわからなかっただけなのかも知れませんけれど。 私は5歳の娘も連れて行ったのですが、娘は妻に託しました。 仮に娘がお父さんと入りたいと言っても、公衆浴場には絶対入れたくありません。 親として誰でも娘の裸身を成人男性の前にさらすのは抵抗があるものだと思っていました。 未就学児童ならまだ許されるかも知れませんが、大きくなってそれじゃ周りも困ります。 私はロリコンの気は全くないのに、少女の全裸を見せられてショックを受け、事情は分からないにしてもあの子の父親に対して怒りの気持ちが少しあります。 このような体験をされた方はいますか? どういう神経で娘さんを入れたんでしょう? 娘さんは何故平然としていたんでしょう? 私の感覚は古すぎるのでしょうか? 何か仮説でもいいので解答があれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 女性の方 回答お願いします。

    女性の方 回答お願いします。 高校男子です。 最近、廊下などですれ違うと絶対といっていいほど目が合う女の子がいます。その子はいつも2~3人のグループでいるのですがすれ違ったときはその子とだけ目が合います。こっちが見るともうその女の子が見ていることが多いのですが何か気があるのでしょうか?どう思いますか? 話したことがないのですが話しかけるとすればなんと話しかけるのがいいでしょうか? 女性の方意見ください。

  • 女性の方 回答お願いします。

    女性の方 回答お願いします。 高校男子です。 最近、廊下などですれ違うと絶対といっていいほど目が合う女の子がいます。その子はいつも2~3人のグループでいるのですがすれ違ったときはその子とだけ目が合います。こっちが見るともうその女の子が見ていることが多いのですが何か気があるのでしょうか?どう思いますか? 話したことがないのですが話しかけるとすればなんと話しかけるのがいいでしょうか? 女性の方意見ください。

  • 女性の方 回答お願いします。

    女性の方 回答お願いします。 高校男子です。 最近、廊下などですれ違うと絶対といっていいほど目が合う女の子がいます。その子はいつも2~3人のグループでいるのですがすれ違ったときはその子とだけ目が合います。こっちが見るともうその女の子が見ていることが多いのですが何か気があるのでしょうか?どう思いますか? 話したことがないのですが話しかけるとすればなんと話しかけるのがいいでしょうか? 女性の方意見ください。

  • 女性の方にお尋ねします。私は男性ですが、トイレの小便の際は終わった後は

    女性の方にお尋ねします。私は男性ですが、トイレの小便の際は終わった後は紙で陰部を拭きます。先日そのことを彼女に話すと、急に怒り出しました。「男なんだから女みたいなやり方するな!」と言われたんですが、やはり彼氏がそうだと女性は嫌でしょうか?

  • 息子のトイレ作法・・・

    こんばんは。父子家庭で、10歳の娘と9歳の息子がいます。息子のことで相談します。小さいころから、別れた母親に小便のさいも、座って用を足すことを教えられて育ったのですが、なぜか、紙で拭きます。小学生になった今でも毎回個室に入り用を足しています。家では問題ないのですが、学校でもそうしているようで、そのことで友達から馬鹿にされているということを担任の先生から聞きました。私が学校では立ってしろ!というと、「お姉ちゃんは座ってするやん。なんで僕だけあかんの??」と言いいうことを聞きません。・・・どのように説明すればいいでしょうか??

  • 女性の方にお尋ねします。女性は通常、小便の際は座ってしますが、男性のよ

    女性の方にお尋ねします。女性は通常、小便の際は座ってしますが、男性のように立ってすることは体の構造上不可能なんでしょうか??