• ベストアンサー

漂白剤に二酸化硫黄が使われているものがあるらしいんですが、

漂白剤に二酸化硫黄が使われているものがあるらしいんですが、 二酸化硫黄とはどんなもので、 人間にどういった害をもたらすのですか。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.2

通常の漂白剤は塩素(常温でも強い)や酸素(常温では弱い)などで、 酸化作用によって漂白します。しあkし、この方法では鉄の茶色(Fe3+) などの色は落ちません。 そこで、Fe3+を還元してFe2+にすると色が目立たなくなるのですが、 このときに使われる還元剤が二酸化硫黄(SO2)です。 SO2自体は石油や石炭の不純物(硫黄)が燃えたときに発生するガスで、 四日市ぜんそくの主たる原因のガスですが、水溶液中ではそれほど毒性の あるものではありません。 ワインやジュースの酸化防止剤にも使われています。また、完全に揮発する ものです。福などの漂白に使うならば健康の影響はほとんど無いでしょう。

05060506
質問者

お礼

ありがとうございました。 文系なので化学のことはよくわからなかったのでよかったです。 水溶液のところがとくに役立ちました。

その他の回答 (1)

• c80s3xxx
回答No.1

酸化剤として働くので,塩素やオゾン,あるいは過酸化物と同様に漂白効果があります. いわゆる亜硫酸ガスです.化石燃料の排気ガスや火山ガスにも含まれていて,有害です. 低濃度でも呼吸器に影響を与えたりします.気管支炎やぜんそくのもとになります.四日市ぜんそくの主因です. 三宅島の噴火に伴う全島避難の理由の一つでもあります.