• 締切済み

二酸化硫黄

二酸化硫黄は亜硫酸水素ナトリウムに硫酸を加えてを発生させるのですが、そのときに加える硫酸は濃硫酸でも希硫酸でもどちらでもいいのですか?

• 化学

みんなの回答

• itab
回答No.1

こちら↓は参考になりますでしょうか。

参考URL:
http://www2.yamamura.ac.jp/chemistry/chapter4/lecture5/lect4051.html
ashlee
質問者

お礼

ありがとうございます。もうひとつ質問してもいいですか?希硫酸の時しか載っていなかったのですが、濃硫酸のときも同じように反応しますか?もし同じように反応するとしたら、どうして濃硫酸を使わないで、希硫酸を使うのですか?