• 締切済み

質問させていただきます。

質問させていただきます。 今現在業務で英語が必要となってきておりもっともっとskillを高める必要が有ると感じています。 最近のTOEICの点数は840点ですが、内訳はreading440点、listening400点となっており、listeningを高めれば900点の大台も見えるかなとは思っています。 しかし、なぜかlisteningが上達しません。 listening力を高めたくて、今現在(というかずっと)以下textで勉強してきました。 1.単語がわからないと聞こえないと思い、DIALOGUE1800 2.発音の基礎を知ろうと思い、英語耳 3.英語耳でも成長が見えなかったので(というよりも英語耳が合わなかった)、英語の発音が良くなる  本(巽 一郎) 4.聞き取れても内容を忘れるので、究極の学習法KHシステム これらの本を用いて勉強してきたのですがあまり伸びません。勉強が足りないというのかもあるかもしれませんが、一番合うような参考書があればもっと伸びるのかもしれないという思いもあります。 そこで、同じ様な経験をされた方や、いいテキストを知っていると言う方がいれば教えて頂きたいです。 また、音読もしようと思っているのですが、TOEIC900点以上ではあまり意味無いという話も聞きます。 少し英語が出来る人向けの音読の教科書等もあれば教えて頂きたく。

• 英語

みんなの回答

• mickeyzz
回答No.2

2.発音の基礎を知ろうと思い、英語耳<<< 英語耳は説明がシンプルではなく、時間がかかりすぎます。 3.英語耳でも成長が見えなかったので(というよりも英語耳が合わなかった)、英語の発音が良くなる本(巽 一郎)<<< 英語の発音が良くなる本(巽 一郎)はDVDが見れえて良さそうで、きれいな発音を耳から聞いて、口でその発音を真似するわけです。しかし各発音記号に関する、唇、舌などの正確な口蓋図の解説図がなければ、ネイティブと同じ発音ができません。 発音記号の発音がネイティブとほぼ同じになれば、相手からあなたの英語を聞き返されることがなくなり、またリスニング力もはるかに向上します。 「発音コツのコツ」本をググって見てください、一番速く正確な発音が出来るようになるはずです。

• jayjay_3
回答No.1

私はあなたとは逆でリスニングの方が得点上ではリスニング400点代後半で、リーディング400点前半です。 まず2つの伸ばし方があると思います。 1)TOEICのリスニングの解き方 特にpart3,4は設問を先読みしているでしょうか、これだけでも大分点数があがります。私自身は、part3,4ではマークを塗るとき、わかった時点で、ちょんと印だけつけとくようにしています。一つずつ塗りつぶしてると聞き逃すことがあるからです。 ほかにも、解き方をあまり意識していなかったようなら、もうちょっと調べてみてください。 2)実際のリスニング力をあげる 自分はディクテーションをやりました。教材はdialogueでしたよ。とにかくもうわからないというところまで、リスニングをして聞き取れたとこだけ文章にして書いてきます。わからないところは自分の弱点なのでそこを何回も繰り返して発音しました。 発音は、今思いますが大事なのでしっかりやっておくことをお勧めします。僕は英語耳じゃなくて、単語耳(Lv.1のみ)というものを使いました。 あとこのサイト、ボリューム多いですが、けっこう面白かったので見てみては? http://eigonotora.blog84.fc2.com/