• 締切済み

繁殖もされているペットショップから1ヶ月半になるぐらいの仔猫

繁殖もされているペットショップから1ヶ月半になるぐらいの仔猫 を購入したのですが、購入してから我が家で過ごした1週間の期間で、猫カリシウイルス感染症 にかかっていました。 猫から猫に感染するのが主だということですが、 我が家には猫もおりませんし、野良猫もおりませんし、野良猫を触るなどということも ありません。空気感染もあると聞きましたが、 購入してから1週間で、うちの家族の誰かがウイルスを運んできたことになりますが、 家族も他に猫や犬など触ったことはなく、いつもと同じ日々だったことから どこでウイルスを運んできたのか?と 疑問に思い、ブリーダーさんにお話したところ、「うちには感染猫はいません」とのことでした。 感染している最中の猫はいないとしても、猫カリシウイルス感染症にかかり、治っても キャリアとなって、他の猫にも感染するとのことですが、親猫がキャリアもちで キャリアを持っている親猫から産まれた仔猫は産まれると同時に感染することはないので しょうか?親猫が妊娠中・もしくは出産する際に再発していなければ、仔猫には感染されない のでしょうか?それでも、親猫は仔猫が産まれれば、なめてあげたりすると思うので 唾液の中にいるウイルスを仔猫につけているのでそこで感染するということは ないのでしょうか? こちらが、野良猫を触ってしまったとか・・。 猫がいるお家へ行った。 ということがなかったので、どこからウイルスを運んできてしまったのか。という 疑問と、ブリーダー宅で感染していたということはないのか・・。 という疑問があります。 仔猫は元気で食欲もありますし、熱も下痢も嘔吐もしていません。 ただ、くしゃみ・鼻水は続いています。 病院へも通っているのですが、くしゃみ・鼻水も完治せず、ダラダラと 毎週通っている状態で、病院にも少し不信感が出てきているこのごろです。 また、完治したとしても仔猫がキャリア持ちとなり、次に購入する猫にも 感染させてしまうのでは・・・・。と思い 購入できずにいます。 猫の風邪と言ったらヘルペスウイルスとカリシウイルスのような感染病しか ないのですか? 寒くて、風邪をひいてしまった。程度のただの風邪というものはないのでしょうか。 ちゃんと、ワクチン接種をし、室内飼いであれば、猫はウイルスに感染することは 人間がウイルスを持ってこない限り、感染しないものなのでしょうか? もし、すでに仔猫が感染していた。キャリア状態であったという証拠もないので ブリーダーさんには何も言えないのですが・・・・・。 購入してからすぐ、このような病気にかかってしまい。 元気なのでそれだけでも救いですが・・。 次に購入する際に、気をつけなければいけないことなどありましたら 教えてください。

みんなの回答

• debukuro
回答No.1

ブリーダーは「うちの猫は感染している」とは言いません 最初から感染していたのでしょう ブリーダーのペットは問題が多いようですね NHK特集でやっていました 上げます掲示板で調べた方が良いでしょう 親猫にもあえるし