• ベストアンサー

アセンブラ リンクエラーで困っております。

アセンブラ リンクエラーで困っております。 OS:PC-DOS コンパイラ:MASM6.0 mapファイルを確認するとcodeセグメントのlengthが0FFFFHを 越えて配置しようとしエラーが出ているようです。 いくつかのパターンでコードサイズを減らすとリンクが通ります。 本エラーを解消する方法ってないでしょうか? (codeセグメントの分割方法など)

• rox_y
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanmemomo
回答No.1

懐かしいことしてるねー 小さなfarセグメントのプローシャーをたくさん作るようにしないと えらーになりますが、nearアプリですか? 86系アセンブラは、今でも使うので、必要でしたら どんどん聞いてください。 そもそも、ソースを64K越える書き方にも問題があるように 感じますし、早くて小さいソースの書き方など 教えられるかもしれませんので。

rox_y
質問者

お礼

大変ご親切な回答ありがとうございました。 ヒントをいただきました2つの方法 1.farプロシージャ 2.ソースの最適化 において2。での対応で解決できそうな見込みです。 (テクニック的なところではなく無駄な処理の削除などですが。。) 回答をいただいた後セグメントの基礎をもう一度やったほうがいいと思い 古い書籍を取り寄せ学習しております。もしその中で疑問があればここで 質問いたしますのでご縁があればよろしくお願いいたします。