• ベストアンサー
  • 困ってます

simロック解除の件

simロック解除の件 ドコモがSIMロック解除をするというニュースがありましたが、 SIMロック解除されたら、海外で売ってるSIMロック解除のiphoneや ブラックベリーなんかは使えるようになるんでしょうか? また、その時の通信料なんかは割引適用されるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • docomo
  • 回答数3
  • 閲覧数409
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ドコモと同じ通信形式をとっている会社はソフトバンクのみです。 解除された場合は、ドコモの携帯がソフトバンクのSIMカードで使えるだけです。 今の機種で言うと、XPEDIAがソフトバンクのSIMカードで稼動できます。 ソフトバンクがロック解除してくれなくては、ドコモのSIMでIPHONEは使えません。 AUは通信形式が違うので蚊帳の外です。 通信料は、各通信会社に依存されますので、SIMを使うほうの会社の適応ですね。 ~のSIMを使うと 本体販売価格のわりびき等のキャンペーンはあるかもしれませんが 選択肢がすくないので、恩恵に預かれるかどうか・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)

> 海外で売ってるSIMロック解除のiphoneやブラックベリーなんかは使えるようになるんでしょうか?  SIMロックされていない機種ならドコモの SIMは使えます。 ドコモの携帯電話が SIMロック解除のニュースと関係無いと思いますが?   海外の携帯電話を日本で使う場合 日本の電波法に適合していないと 違法行為となります。 電波法違反は社会秩序を乱す行為ですから テロリストと同じで刑は重いですよ! 仮に使用出来た場合でも 日本の携帯電話各社はアクセスポイントを公開していないので SIMフリーの海外の携帯電話で一般的なネット接続の設定画面(アクセスポイント)が設定出来ません。 ドコモの携帯電話には最初からその設定されて ドコモのネットワークでしか使う事を想定していないので 設定変更する必要も無いのです。 SIMロック解除とは そこまでしないと SIMロック解除ではありません。  ドコモのアクセスポイントに接続出来なければ 当然に割引も行われませんし 青天井の料金請求です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

ドコモがSIMロック解除した場合、ドコモの携帯電話機が同じ方式の他社のSIMで使えるのであって、他社の携帯電話機がドコモのSIMで使えるわけではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!