• ベストアンサー

イヤイヤ期?赤ちゃん返り?

someone000024の回答

回答No.1

知人が第2子を妊娠中、同じく長男が赤ちゃんがえりをして てこずったようです。 もうすぐ赤ちゃんが生まれるということは本人も分かっていて、 子供なりに母親を独占できなくなる何かを感じたのか、 『赤ちゃんなんかいらない』とよく言っていたそうです。 他には、生まれてからも、赤ちゃんの哺乳瓶を奪って自分で飲んだり ということもあったそうですが、知人もそのあたりは意識をして 赤ちゃんにかかりきりにならないように注意はしていたようですが、 お兄ちゃんなんだから、とか、厳しく、というのはしていなかったようです。 そのうち、自然に妹をかわいがるようになったと言っていましたよ。

benkei0705
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 やはり赤ちゃん返りもあるのかもしれませんね。 ママ友から第2子が生まれる以前から言い聞かせておいた方がいいよと助言されていたこともありまして、「お兄ちゃんだから」とトイトレのスピードを上げたり、身の回りのことを自分でするように促したり、ちょうど夏風邪を引く前に少し厳しく接していたことも原因かなと、反省しています。 少し様子を見ながら、我が子のペースに合わせて接して行きたいと思います。