• ベストアンサー

夏風邪??

1歳2ヶ月の女のコのばぁばです。7月末(1歳のお誕生日を過ぎたころ)38度の発熱で夏風邪と診断されました。それ以来今日もず~~~っと38度前後なのです。保育園に登園しても返されてしまうので、母親が1日おきの仕事なので1日おきに解熱剤を使用して無理に保育園に預けています。1週間に2回は近所の小児科に通っていますが、「夏風邪です」と毎回薬をもらってきます。かれこれもう2ヶ月です。熱が高い意外は元気で食欲もあります。ただ保育園に行かなくてはならないので薬を飲ませていますがこんなことを続けてていいのか疑問です。例えば平熱がこんな高い子っているんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2ヶ月も熱発が続いているとしたら、異常です。 もし本当にそうなら、 怖い病気があるかないかは別にしても精査が必要です。 血液検査で炎症がないかなど診るのは必須ですし、 炎症があるなら感染源を見つける必要があります。 怖いものとしては感染性心内膜炎なども考えられます。 ただ、よくあるのは、 単にウイルス感染症を反復しているだけ、というケースです。 つまり、風邪をひいて、治ったころに別の風邪をひいて…、 というパターンですね。 本当に毎日発熱しているのでしょうか。 よくご確認ください。

kann0321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大きな病院で検査をしましたら、風邪ではなく尿道炎による発熱でした。まだおしゃべりができない孫にとって、とてもつらい2ヶ月間だったと思います。注射と適切な薬で、とても元気になりました。どうもありがとうございました。