• 締切済み

高校生の息子がこの季節(6月と2月の年2回)になると体調を崩します。

高校生の息子がこの季節(6月と2月の年2回)になると体調を崩します。 始まりは、中学にあがった年からです。体が怠い、気持ち悪い(嘔吐はしません)、平熱の範囲内ですが動けません。 学校も1~2日休んで、ひたすら眠り続けます。 最初の時には心の病(登校拒否)も考え、かかりつけ医に相談しました。 メンタルケアと共にアレルギーテストをうけました。 アレルギーに少し問題がありました。 イネ科に対してアレルギーの数値が高かったです。 結局3日もすると元気になり、何事もなかったかの様に学校に行きます。 短期で終わってしまうので、もう6年も繰り返していますが大事には考えなくなっておりました。 また今年も体調が悪いね~、花粉の季節だからかな~などといった会話をかわすだけで 恒例行事みたいにとらえていたような状況です。 しかし、はたと気づきました。次の体調不良は年明けの2月に発生します。 その時は大学受験の2次試験の日程に重なります。困りました。 万全の体調に整えたいと思うのですが、何科の病院にかかれば良いのでしょうか。 情報をお持ちの方がいらっしゃったら、是非教えて下さいませ。

みんなの回答

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.1

私(48歳)自身も子供の頃からアトピーで今も年間を通して何かとアレルギー症状で困っています。特に皮膚が駄目ですし花粉症も酷いです。20の頃調べて貰った所抗体値が普通の人の100倍有り一生上手く付き合って行くしかないと言われました。息子(23歳)も同じで生まれた時からアトピーで成長と共に治まって来てはいますが花粉症は相変わらず酷いです(以前に比べれば多少良くなってますが)。一番は杉ですが檜にブタクサ、イネ科も有りほぼ1年中です。又、アレルギー持ちの為喘息の患者さんの様に気圧の変動に弱く体調を崩します。台風や低気圧が近づくと駄目で、よく病院で吸入してました。我が家では掛かり付けの内科で全て見てもらってます。流石に最近は病院に掛かる頻度も減っては来ましたが…。アレルギーの薬は体調に拠って弱いものから強いものを調整して飲んでいます。他の病気と一緒で先ずはストレスを溜めたり夜更かししたりの不摂生な生活をしない事が大事だそうです。無理をするなと言っても受験生では難しいですよね。無理が利くのも若い頃だけ…とは言っても身体は大事。信頼できる掛かり付けの家庭医をみつけこまめに相談されると良いと思います。私の掛かり付けは内科医ですが心療内科的なことでも何でも相談に乗ってもらえるので子供の事も何でも相談し随分助かってます。

hanazonocho
質問者

お礼

アドバイスいただき有り難うございます。 気圧の変動に弱く体調を崩すとありますが、息子はこれにもあてはまります。 やはり、花粉とか何かのアレルギー症状なのでしょうね。 かかりつけ医はアレルギー専門ではないので、一度専門医のところに伺って調べてみようと考えています。 ただ、今はもう症状が治まってしまっておりますが……

関連するQ&A

  • 3月の体調不良

    3月になってから体が少しダルい感じがします。季節の変わり目や花粉症シーズンが原因かもしれませんが、皆さんは体調に異変はないですか?

  • スギ花粉症の人が、北海道に移住すると白樺花粉症になりますか?

    私は愛知県に住んでいますが・・・スギ花粉に対するアレルギーはありませんので2月3月はなんともないです。 しかし、イネ科の花粉に対してはアレルギーがありますので5月ごろ目が痒くなります。下記参照 http://www.sue.jp/m-ent/kafun/inekafun.htm スギ花粉症の人と、イネ科花粉症の私はアレルギーは違います。 だから、イネ科の花粉に対してアレルギーのある私が白樺にアレルギーがあるとどうかはわからないと思います。 そして、スギの花粉に対してアレルギーのある人が白樺にアレルギーがあるとどうかはわからないと思いますが・・・ スギ花粉症の人が、北海道に移住すると白樺花粉症になりますか? 教えてください。

  • 花粉の季節、花粉の時期は1年でいつですか?日本での

    花粉の季節、花粉の時期は1年でいつですか?日本での話です。 花粉が1年で多い月を教えてください。

  • 今の時期に舞う花粉はスギ花粉だけ?

    3年ぐらい前から花粉症になりました。今年は昨日から早速、症状があらわれました。以前にアレルギーテストをしてもらったところスギよりもイネ科の花粉にもっとも反応が現れたのですが今ごろ舞うイネ科の花粉てなんなんでしょかね。今年は花粉は少ないとききましたが・・。

  • この季節に飛ぶ花粉を教えて下さい

    愛知県に住んでいるのですが一昨日ぐらいに名古屋に行った後から花粉症が発動し、 くしゃみが一時間に何十回もするというひどい状態になってしまいました。 前に医者で調べたアレルギー結果はイネが6段階中5の数値で犬が2でした。 ハウスダストとかダニとかはなかったです。 もしかしてまだイネの花粉は飛んでいるのでしょうか・・・ 家のまわりにある田んぼでは稲刈りが済んでいたので安心だと思っていたのですが。 この季節は何の花粉が飛んでいるのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 6月に入っても花粉?

     毎年スギ、ヒノキ花粉によるアレルギー反応に悩まされています。  そこで毎年1月末から抗アレルギー剤を服用し、おかげさまでスギ花粉飛散が非常に多いとされた今年も楽に過ごすこごができました。  ところが、5月半ばまで飲み続けた抗アレルギー剤が切れたころからくしゃみがひどくなってきて、6月に入ってからも一向に収まりません。いくらなんでもスギ、ヒノキの花粉はもう飛んでいないと思うのですが、原因は何なのでしょうか?  5月頃からイネ科の植物の花粉が飛ぶと聞きましたが、それが原因でしょうか?数年前に耳鼻科医に検査してもらった結果ではスギとブタクサ以外でアレルギー反応がっ強く出る物質は見つかっていません。  なお、小青龍湯を服用するとくしゃみは軽減されるようです。

  • 9月、秋の花粉症?

    私は花粉症で、血液検査をしたところ スギ、ヒノキ、カモガヤ(イネ科植物)の3つに反応があり、 検査通り、毎年3月~6月にかけてひどい症状がでます。 ただ、7月後半~2月前半までは全く平気なのですが、 今年は9月中旬になっていきなり、花粉症の症状 (鼻のかゆみ、くしゃみ、鼻水)が出たのです。 耳鼻科に行ったところ、 「腫れていますね、アレルギーかもしれませんね」と言われ、 出されたアレルギーを抑える薬を飲むと症状が緩和されました。 9月からの秋の花粉を調べると、ブタクサやヨモギなどがあり、 多くの人はブタクサの花粉症だそうで、あぁ・・今まで秋は平気だったのに、ついに秋の花粉症まで発症してしまったのか・・と落ち込んでいました・・・が、毎年秋(ブタクサ)の花粉症がひどい母が、全く何の症状も出ていないので、あれ?と思っています。 私はイネ科の植物のアレルギーがあるので、今年は梅雨が長かったことが関係して、今そういった花粉(本来5月~7月に飛ぶもの)が飛んでいる・・な~んてことはないのかな・・。 私と同じように花粉症だけど秋は毎年大丈夫なはずが、今年は鼻がムズムズする・・なんて方、いらっしゃいませんか?

  • 花粉症がまだ酷い方

    今年から酷い花粉症に悩まされてます。 3月上旬からなのですが、周りの症状や口コミを見て 私はヒノキだと思われます。 5月の下旬になってもまだ酷くて、朝晩鼻水と、とにかく喉の痛みに悩まされてます。 いまだにヒノキでグズグズの方、いらっしゃいますか? また、以前皮膚科ですがイネ科のアレルギー反応が出ました。確かにイネは昔から苦手ですが、イネはその時は目のかゆみと鼻水でした。 イネ科のアレルギーの方、喉の痛みはありますか? 住んでいるところは中途半端に緑があり、コンクリートがありのフツーの住宅街です。

  • 花粉症の初期療法

    アレルギー検査をしたところ、スギの数値では陰性に星マークはついていたのですが、疑陽性というマークにもついていました。 通常の基準値は0.34UA/ml以下なのが、私は0.44でした。 私のメインはカモガヤ(イネ科)のようです。数値は6.46でした。 今年はシーズンの前から薬を飲んで、花粉症対策をしておきたいのですが、私の場合スギ花粉もマークしておいた方がいいと思いますか? その場合はスギ花粉用の1月とイネ花粉用の3月あたりに2回予防のため薬を内服すればいいのでしょうか? お願いします。

  • 花粉症が治った・・・・・・のでしょうか?

    20年近く前から花粉症らしい症状に悩まされていました。毎年8月上旬になると、市販の鼻炎カプセルを飲んでも効かないほどのくしゃみ・鼻水で、たいへんでした。 病院で検査してもらったのですが、アレルギー源は特定できませんでした。 田んぼの真ん中に家があったので、イネの花が駄目なのかな?なんて勝手に思っていました。 ところが、田んぼのない環境で4年間すごしたら、花粉症のような症状がなくなったんです。その後、また田んぼの真ん中に住んでも、平気になりました。 しかし、ここ数年は、6月ごろ、また症状がでるように・・・・・・でも、8月は大丈夫なんです。 これって、アレルギー源が変わった、ってことなんでしょうか?こんなこと、あるんでしょうか。 詳しいかたいらっしゃいましたら、お願いします。

専門家に質問してみよう