• ベストアンサー

初めてのデジ一眼について。

初めてのデジ一眼について。 最近、写真を撮ることに興味を持っています。 初めは、マニュアル露出などができる少しハイエンドなコンデジを買おうと思っていたのですが、色々と話を聞いたり勉強した結果、思い切ってデジタル一眼に手を伸ばして見ようと思うのですが 初心者でどのようなものがいいのか分かりません。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

大きく分けて、光学ファインダーの付いた一眼レフと液晶モニターでライブビューしながら撮影するミラーレス一眼タイプになりますが、オールマイティーに使う事を前提にすれば、一眼レフの入門機クラスですね。 そうすると、ニコン・キヤノン・ペンタックス・ソニーとなる訳ですが、拡張性・将来の上位機種へのステップアップを考えると、ニコン・キヤノン辺りが無難ですね。 まぁ、最初はJPEG撮って出しになると思いますので、万人が綺麗と認めるEOS Kiss X3/X4で良いと思います。 レンズは、当面はお買い得なWズームレンズキットで良いと思います。 使い込めば、当然にWズームレンズキットでは不満が出るでしょう。その時、明るい単焦点レンズ・或いは高性能なLレンズ、更には、ボディーも上位機種へと進まれたら良いと思いますよ。

relax_man
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 前回の質問の時も回答してくださった方ですね。 補足すれば詳しくアドバイスしてくださるといってくださったのに手違いで回答を締め切ってしまって申し訳ありませんでした。 詳しいアドバイスありがとうございます。 残高にされていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

「初めて」ということであれば(予算がわかりませんが)各社から出ている入門機というものであればどれでもかまいません。レンズキットが絶対お得です。 「どのメーカーがいいですか」とか「どの機種がいいですか」と聞かれても、それは使う人の主観次第ですので自分にとってどれが良いかは自分にしかわかりません。 それにカメラは単なる道具。 道具は使う人次第で良くも悪くもなります。 私はフィルム一眼レフのOLYMPUS OM-1で写真を覚え(小学4年生くらいの時)、今はキヤノンのEOSデジタルを使用しています。 初めてデジタル一眼を買ったときは入門機というものは存在しなかったので今の中級機クラスを購入しましたが使っているうちに致命的とも言える不満が出てきたので、それを解消した新機種が出たときに買増しました。 買い替えではなく買い増しにしたのは、ボディごとに異なる目的のレンズを装着して持ち歩けばレンズ交換することなく広角とマクロあるいは望遠とほぼ同時に撮影できると思ったからです。 入門機からフラッグシップまで使っていますが基本はすべて同じ。違うのは購入時の価格と操作性だけ。操作性は慣れてしまえば気になりません。 今はいろんな機種があり初めての人にとっては選択肢がありすぎるというある意味不幸な時代。 そんな時代だからこそ色々と勉強して色々と覚えましょう。 色々と知っている人というのはそれなりに努力し、自腹を切っていろいろなものを使っています。 「ネットで調べた」程度では努力のうちには入りません。カメラ雑誌をいくつか1年以上購読して隅々まで読んでみましょう。とりあえずカメラを買ってからでもかまいません。メーカーや機種が違っても写真の基本というのは全て同じです。 何でもそうですが、詳しい人というのはバイブルとも言うべき書籍を持っていることが多いのです。慣れてきたときそういう本を読み直すと新たな発見があります。

relax_man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素晴らしい経歴ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

まずは、フルサイズかAPS-Cか、フォーサーズかマイクロフォーサーズ にするか決めたほうがいいですね。 300mm望遠とかなると、フルサイズでは 大きすぎて外へ持って行くのも おっくうに感じるかもしれません。 間をとって、APS-Cサイズの一眼レフが 使いやすいかもしれません。 中古もたくさんあるので、 探してみたらどうでしょう。 ソフマップ中古掲載サイト http://www.sofmap.com/tenpo/event/5200000.htm

参考URL:
http://www.sofmap.com/tenpo/event/5200000.htm
relax_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にされていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#222486
noname#222486
回答No.2

No.1のキャノンのX4は一眼ではありません、一眼レフです。 こちらを参考に選ばれたらどうでしょう http://japan.cnet.com/docchi/story/0,3800091137,20399772,00.htm

relax_man
質問者

お礼

URLまで付けていただきありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

キャノンのX4がお奨めです。 キャノンは交換レンズも多く値段もニコンなどより若干安いと言われてます。 X4は1800万画素で、フルハイビジョン動画も可能です。 撮りたいものに合わせたレンズ選びが大事ですので、 一番撮る確立の高いものを考え、それにあうレンズを選んでください。 条件がそれほど悪くなければ、中級機やプロ機に負けない写真が撮れると思います。

参考URL:
http://photohito.com/
relax_man
質問者

お礼

具体的な説明ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンデジかデジ一か?

    今カメラを購入しようと考えていて、コンデジかデジ一どちらにしようか迷っています。 カメラは携帯のカメラしか使ったことがありません。いきなりデジ一を買って使いこなす前に携帯性を理由に使わなくなってしまうよりかコンデジを買って持ち歩いていろいろ写真を撮って写真にはまってきてからデジ一を買おうかなと考えています。 しかし、どうせ買うならデジ一買ったほうがいいかな、とずっとこの繰り返しで購入に踏み切れません。 来週旅行に行くのでそれまでには買いたいと考えていますので、早めの回答大変助かります。 よかったらアドバイス下さい。

  • コンパクトデジタルカメラかデジ一か?

    コンパクトデジタルカメラかデジ一の どちらかを購入するかで迷っております。 いつでも持ち運べて便利なのはコンパクトデジタルカメラですよね。 でも本格的にカメラを始めたいならデジ一だと思います。 初心者の上達の秘訣は写真を撮りまくる事だと思っております。 その意味ではコンパクトデジタルカメラで 写真を勉強するのが一番だと思っているのですが、 皆さんの意見をお聞かせ頂きたいと思っております。 また初心者にお勧めのコンパクトデジカメや デジ一等がありましたら併せて教えて下さい。 コンパクトデジタルカメラですと、ソニーのサイバーショット でしょうか?デジ一であればキャノンのシリーズだと思います。 宜しくお願いします。

  • デジ一なみのデジカメ

    趣味で写真を撮っているものです。 普段は、一眼レフで写真を撮っているのですが、 最近、撮った後にすぐ確認できるデジタルのものが 欲しくなって、検討しているところです。 しかしデジ一は金銭的に手が伸ばせないこともあり、 デジカメを考えているのですが、単なる記録用ではなく、 作品として大きくのばしたりしたいと思っているので 出来るだけデジ一に近いものを考えています。 そして、マニュアルモードなどを使って絞りなどを工夫して 撮影してみたいと考えています。 何かそのような希望に見合ったデジタルカメラがあるでしょうか? 良かったら教えてください。 私が調べた中で気になったのは リコーR8や、キャノンのPower Shot G9です。

  • コンデジかデジ一か

    当方、来年就職する大学4年生の男です。 自分のデジカメを購入しようとして、悩んでいます。 最初はデジタル一眼が欲しくて、値段や性能を考慮した結果、ニコンのD40にしようと思っていました。 しかし、普段から持ち歩きたいと考えているので、やはりデジ一よりもコンデジのほうがいいかとも思うようになりました。 コンデジにする場合、「PowerShot G10」が欲しいなぁと考えています(デザインと作例を見た結果)。 ただ、D40を買える価格帯であることと、その性能を使いきることができるか(もったいないんじゃないか)、悩んでしまいます。 作例の写真の美しさは、コンデジの中では一番だと(個人的に)思ったのですが。 G10以外にも家電販売店でたくさん見てきたのですが、高級コンデジ以外はどれも同じように感じてしまいました(サイバーショットのタッチパネルは使いにくかったですが…)。 使用目的は、日常の風景や景色の撮影、人物の撮影、夜景の撮影などです。高倍率のズームは特に必要ありません。 これまでオリンパスの「SP-560UZ」で絞りやシャッタースピードを弄って遊ぶことはしていたので、理論的にではなくなんとなくの使い方は分かっているつもりです。 前置きが長くなってしまいましたが、 ・コンデジがいいかデジ一がいいか(使用目的にあっているか)。 ・G10以外で、オススメの(または使用目的にあった)コンデジ。 ・G10はカメラ素人でも使えるか。 など、ご教授いただけると幸いです。

  • デジ一の購入機種に関するアドバイスをお願いします。

    これから写真を勉強しようと思っております。 写真に関しては全くの初心者です。 デジ一を購入しようと思っているのですが お勧めの機種を教えて下さい。 予算は6万円位。撮影用途はインターネットに 掲載をして、皆さんから反響を得たいと思っています。 主に風景を撮影しようと思っております。 ある記事によると、初めからある程度 ハイスペックな物を買った方が、自分の腕が 上がって来た時に、後悔しないとありましたが 最初からハイスペックな物を購入できる程 予算がありません。アドバイスの程宜しくお願い致します。 自分としては、キャノンのEOSKISSシリーズが良いと思っているのですが・・・

  • 高級コンデジについて。

    こんばんわ。 高級コンデジの機種選びで非常に困っているので、是非教えてください。 つい先日までデジタル一眼レフの購入を考えていたのですが、大きさや重さを考慮した結果、やはり普段から持ち歩きやすいコンパクトデジカメを買ったほうが良いという結論に至りました。 デジ一とコンデジの差は歴然だと思うのですが、出来るだけ良い画を撮りたいという思いはあるので、高くても良いコンデジを買いたいと思います。 リコーのGRデジタル(?)が良いらしいと友人からアドバイスをもらい、ネットで少し調べキャノンのG10も良いなと感じました。 そこで、 ・デジ一のサブ機としても使えるような高級コンパクトデジカメはどのようなメーカー、機種があるか。 ・また、どの機種がお勧めか。 という2点について皆さんに伺いたいと思い投稿しました。 これまでデジ一についてばかりいろいろと調べていたので、コンデジの機種についてはほとんど無知です。 不仕付けな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • デジ一眼を購入しようかと。

    皆さん宜しくお願いします。 コンパクトデジカメを使って8年くらいになります。 はじめはメーカーでカメラを選んでおり、FinePix製品を使用していました。FinePixは2台使ってました。 2年前くらいにcanonのIXY800ISを店頭で見て、購入し現在も愛用しております。(現在はIXY800ISしか持ってません) 友達と遊びに行ったり、普段持ち歩くのには全然支障はありません。しかし、電気屋さんに最近買い物に行くと一眼デジカメが結構値下がりしていてリーズナブルなものがでてきているのに気が付きました。一眼デジを使っている友達に聞いてみたら、きれいな写真が取れるけど、カメラについて結構勉強しないといけないから難しいよとの説明を受けました。レンズは1個でコンパクトデジカメが買えるくらいの値段をしているという話も聞きました。 今までのコンパクトカメラは普段の携帯用にそのまま使用し、風景写真等を撮るのが趣味なので勉強する覚悟で、コンパクト以外の一眼デジカメ(予算10万円程度)を1台購入しようかと迷っています。初心者でも手が出しやすい(使いやすい)製品等があれば参考までに教えていただければ嬉しいです。(ちなみに友人にはkissがいいのでは?といわれました) 長くなりましたが、ベテランの皆さんアドバイスお願いします。

  • デジ一眼でオリンパスか…

    デジタル一眼の購入を検討しています。 初めはキャノン(D3200)かニコン(KissX5)と思っていたのですが…デザインの好みとして オリンパスのOLYMPUS OM-D E-M5か、発売前ではありますがペンタックスのK-30が気になっています。 初めてのデジタル一眼レルカメラなのでレンズなども特に持っていません。 撮影の目的は風景や雑貨(接写?)です。 高感度が~など特にこれが!という希望はないのですが、癖が少ない方が良いです。 なんとなく、オリンパスやペンタックスはどうなのか?と感じています。 コンデジなら気になりませんが、10万円近いので… 曖昧な感じですが、アドバイスお願いします!

  • デジ一購入のアドバイスお願いします

    デジタル一眼レフを購入するにあたって、アドバイスをどうぞよろしくお願いします。 (様々なデジ一購入の質問がありましたが、 色々ありすぎて、まとまらなかったため、新たな質問失礼いたします。) 今二つまで候補をあげています。 そこで、その二つを比べ、利点、欠点、おススメ、アドバイス等をお願いします。 候補1:キャノンより kiss X6 候補2:ソニーより  α65      αの場合、レンズはシグマより18-125OS 利用予定 です。 もし、これ以外におススメがあれば、理由(利点など)そえて教えて頂けると嬉しいです。 デジ一使用用途は、まぁ、ほぼ旅行時の風景や、ディズニー好きですので、ディズニーでのキャラ撮影などです。 できれば、夜景&人物にも優れていてくれるとうれしいです。 (余談:コンデジはキャノンのIXYdigitalを愛用しています。) この二つを候補にあげている理由としては、 キャノン:  コンデジでも使用しているのと、メーカーが好き  kissの評判もいいため ソニー:  これまで、ミノルタの一眼レフを使用していたため、望遠レンズを引き継げるαであるから。    余談:ミノルタαの望遠は100-300mmを持っています。 やはり、望遠レンズは高いので、ミノルタのを引き継ぎたい思いはあります。 とくに100-300クラスは買うとほんと高いと思うので・・・ しかし、もとはフィルム用ということもあり、ベストな選択なのかは迷うところです。 プロを目指すわけでもなく、ただ趣味でカメラが好きという趣味レベルの人間なので、使いこなせるかも、怪しいとこです。まぁ、何が悪いのかもあまりよくわかっていませんが... もし、フィルム用望遠を使うことの欠点がわかる方は、それに対してもご意見頂ければ助かります。 Sonyのα購入の場合のレンズでシグマを検討しているのは、カメラに詳しい知人からのオススメだからです。 その知人からもいろいろアドバイスもらっていますが、どうせなら多くの方のご意見を頂きたいと思い、質問を投稿させてもらいました。 うまくまとまりませんでしたが、以上です。 理解力が低いので、ご意見は簡潔にお願いします。 あと、結果どっちがおススメなのかをはっきりお願いします。

  • ハイエンドなコンデジについての質問です。

    ハイエンドなコンデジについての質問です。 新しくデジタルカメラを買おうと思い ただ思い出に残すには現在使っているコンデジ(LUMIX FX70)や携帯で充分なのですが もう少しこだわりのある写真を撮りたいと思っています。 専門的な知識はほとんどなく勉強しながら使っていこうと思っています。 携帯性を考えるとコンパクトなものが良いのですが どのようなものがいいのか迷っています。 CanonのPowerShotやリコーのGRなどが人気があるようなのですが 何かお勧めなどありませんでしょうか。 出来れば特徴なども教えて頂けたら助かります。 被写体は主に人、物、風景です。 長々と、分かりにくい質問で申し訳ありません。 どなたか詳しい方、宜しくお願いします。