• 締切済み

企業告発サイトはなぜ非常に少ないのですか?

企業告発サイトはなぜ非常に少ないのですか? 企業を問題とするサイトを作っています。 告発サイトとは言えませんが、告発サイトに分類されるようです。 2004年まで大きな告発リンク集が2つありましたが 企業告発サイトはわずか40サイト程。2つのリンク集とも僕のサイトが入っていました。 年間殺人件数が1300件だそうですから、これは少な過ぎます。 僕が住む山陰地方では企業を問題とするサイトを作っているのは僕一人のようです。 2ちゃんねるのちくり裏事情板では多くの人が企業の実名をあげて批判していますが、サイトを作っている人は滅多にいません。告発サイトらしきURLが貼ってあっても、半分ぐらいは削除されています。 告発系の掲示板を見てもサイトを作っている人は滅多にいません。 僕が問題としている企業A社検索では、僕関連のURLが乱立しています。 企業検索結果としては日本一最悪では? いろんな方法でA社検索結果より、問題のある企業を探していますが、今のところ見つかりません。 半年程前、奈良県天理市の従業員5~6名の企業に問題あるページが乱立していましたが 今は全ページ閉鎖されています。

みんなの回答

• kernel_kaz
回答No.4

そりゃ、告発サイトじゃ無いな。単なる自慰サイトだ。(笑) #3は悪マニの事かな? 彼もいくつか裁判抱えて大変だよね。負ける類のものじゃないから、まだマシだけど。 質問者は裁判になったら勝てない事してるね。 裁判になる覚悟は必要。 侮辱が目的なら、そんなのは告発とは言わない。 恐らく、向こうは「自慰サイトなんてほっとけ」という考えか、証拠固めをしているでしょう。

yone2x
質問者

補足

>そりゃ、告発サイトじゃ無いな。単なる自慰サイトだ。(笑) 2000年4月、A社との訳の分からない問題の情報収集が目的でサイトを作りました。 2000年頃、A社の僕の問題の担当者が0さんという人に替わりました。 何度電話を掛けてもOさんがでません。 A社関連ページにOさんの下の名前が書いてありました。 そこでOさんの自宅に電話を掛けました。 「○○です」「迷惑をしております! 弁護士に一任しとると言っておりますですでしょうが!」と一方的に電話を切られました。 迷惑なの自宅に電話を掛けたのではなく、僕のネットでの活動でしょう。 黙っているのは僕に相当後ろめたい事があるのでは?・・・ 最近で2ちゃんねる地元関連のスレにA社の実名だけでなく、A社の社員の実名まで晒し 侮辱的な事をいろいろ書いています。 例えば 「○○社の○○部長は本来小柄ではあるがかかとの高い靴を履いているので堂々と見える」 とか 「○○社の人事担当の○○○○は頭が禿げてかつらをかぶっている」。 海外から悪質な書き込みを2ちゃんねるにしたら、こんなスレが立ちました。 A社は僕が書いたことは知っているはずです。 http://www.unkar.org/read/qb5.2ch.net/sec2chd/1270741133

• kyo-mogu
回答No.3

私は悪徳商法を扱っているサイトをしっています。その方と直接話したことはありませんが、昔からありました。パソコン通信時代かな?  彼は悪徳商法の情報を集めたりしていましたが、取り上げられた企業などから嫌がらせなど受けています。他のサイトに個人情報を出されたりと大変なことになっていました。裁判とかも。  嫌がらせなども。  有名なグーグル八分という言葉が生まれた所です。検索にも載せられないような状態にされていますので。  簡単に告発サイトを作っても、それに対処出来る知識、法律的知識などが無いと、自分自身で自滅することにも成ります。正攻法や其れ以外の方法に対処出来ないので作っても維持が難しいのですよ。  ブログなど設置すれば迷惑な書き込みなどもありますし、炎上させられるでしょうし。  ご自分の生活も失う覚悟が必要ですよ。

• kernel_kaz
回答No.2

大抵の告発サイトが公益目的では無く、意趣返し目的のものが多いようですね。 しかも、告発者本人が素性を隠すために、無料のサーバ領域レンタルを利用している事も多いようです。 こういうパターンの場合、企業からの連絡1本でレンタル業者は削除します。 面倒には巻き込まれたくないですからね。 コツは海外のレンタルサーバを利用し、内容も公益性を高める必要があるでしょう。 公益性が無ければ、たとえ真実でも名誉毀損、業務妨害と言われても仕方がありません。 告訴となれば、サーバの管理会社もアクセスログなど、個人を特定する情報開示に協力的です。 その対策の為にも海外サーバを上手く利用する事ですね。 こんな面倒臭い事してまで、意趣返しじゃない告発なんて、そうそうやる気になる人はいないでしょう。 だから、相当数作られているとは思いますが、安易に国内サーバを使っていて、あっさり削除され残っていないだけでしょう。

yone2x
質問者

補足

無料国内24サーバを使い、A社のイメージダウンになるようなタイトルをつけ A社検索結果上位表示を狙っています。 海外サーバーでは、A社の公式サイトを改竄し、「女子社員」と称し、ヌード写真を載せています。 改竄サイトは2ちゃんねる鳥取関連のスレ、A社グループ関連のスレで宣伝しています。 今日、ヤフーでA社を検索すると改竄サイトが7件目に表示され 改竄サイトの下にはこういう侮辱的文章が表示されます。 「採用実績校 鳥取環境大学 嘉悦大学 敬愛大学 常磐会学園大学 清和大学 秀名大学 畿央大学 四条畷学園大学 名桜大学 相愛大学 羽衣国際大学 大成学院大学 甲子園大学 東亜大学 八戸大学 四国学院大学 阪南大学 敬和学園大学 芦屋大学 上武大学 道都大学 常葉 ...」 アクセス解析を見るとA社は改竄サイトを気にしているようです。 しかしA社は僕との問題に弁護士をつけながら黙っています。 有名海外サーバーの日本語ページ検索をしても、問題のある日本語サイトは僕のサイトぐらいです。

• mojitto
回答No.1

人生のうちで、一度でも企業を告発する人はそんなにいません。 つまりネタがないので、数が増えないのです。 またこの手のサイトは名誉毀損や損害賠償で訴えられる場合があります。 告発者だって訴えられるのはイヤですから、サイトなど使わずに然るべき手段をとります。 場合によっては管理者も訴えられることもあるでしょうから、管理者だってやりたがるサイトではないでしょうね。 質問者さまも訴えられたりしないように、気をつけてくださいね。 (内容が事実であっても名誉毀損は成立するらしいですから)