• ベストアンサー

最強フライパンはどれですか?

最強フライパンはどれですか? 最近、料理熱が高く、凝った料理をしていますが、そろそろ調理器具にも投資?しても良いかなと思っています。 気に入れば多少高価であっても問題ありません。十分にもとを取る程に使いますので。 そこで、結局どこのフライパンが良いのかを悩んでいます。 下の私の候補やそれ以外でもおすすめがあればご意見をお待ちしています。 ちなみに、私の好みは、 1 熱ムラがない 2 温度がころころ変わらない 3 フッ素加工があればベター 4 愛着を持って、長く使える 5 IH対応でなくてもいい 検討中の候補は、 t-fal セレクティブ マイヤー サーキュロン2 シリット シラルガン です。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

フライパンは、使い方とか調理のスタイルなんかによってそれぞれだと思います。 kanae6588さんがどのような感じで調理されているかがわかりませんが、私の意見を書きたいと思います。 私はごくごく一般的な家庭料理しか出来ませんが、料理は好きな方で、少しは友人等を招いてパーティーなどはやっちゃってます。 私も中華鍋を持っていますが、中華鍋本来の使い方というよりは、あの形が便利で使っている感じです。 やはり主役はフライパンで、小さめと普通サイズの2つを使っています。 私が最も重視しているポイントは、保温性です。 kanae6588さんのいう、温度がころころ変わらないというのは、まったく同感です。 フッ素樹脂加工はやはりあったに越した事はないです。 プロも以外とフッ素樹脂を使いますもんね。 楽をしようとしているよりも、それよりも調理温度や火加減の調節に集中できるという感じです。 挙げられているフライパンはどれも良いものだと思います。 私は、スキャンパンを数年前から使い始めていますが、今のところ素晴らしいとしか言いようがありません。 熱の入り方、蓄え方はずば抜けています。卵料理なら余熱でも出来ちゃうくらいです。 驚くことは、フッ素樹脂なのに10年保証されている事です。 これは、私の知る限りスキャンパンだけです。 今はまだ2年目なので、今までの買い替え時期には到達したことになりますが、今のスキャンパンは購入時とほとんど変わっていません。 変わったといえば、もちろん細かなキズはつきますが、私の手に馴染んだというところだと思います。 あと、1年経っても同じように使えているなら、家のナベたちも全てスキャンパンにします。 なので、少し長くなりましたが、私はスキャンパンが良いと思っています。 まだ私もどれだけ長持ちするのかを試していますが、2年目の今では快調なので、ほぼこちらも心配していません。 万が一、10年前にダメになってしまったとしても、次も同じものを買うと思います。 良いですよー

その他の回答 (3)

回答No.3

元調理師です 究極のフライパン、それは中華鍋です オムレツと厚焼き卵ははさすがに難しいですが、 それ以外は焼き物はもちろん、揚げ物、蒸し器としても使えますし 燻製もできます 熱効率は、厚手の物を使ってください 重たいですが、その分保熱にも優れて居ますし、持ち手も握りやすい物でしたら、何でも使えます 炒めた物が焼けつくのではと言う人もいますが、火をつけて、煙が出たら、多めの油を入れて、鍋肌にしみ込ませたら、一度空けて、新しい油を入れて、煙が出たら炒める物を入れて調理するとこびりつきにくいです、使っている間に油の膜がっできて、ほとんどこびりつかなくなります、 ただIHでは使えませんが、IHの方が変わってきていることも有りますので、将来的にはそれなりに出来るようになると思います フライパンでも横が高い、反中華鍋の様な物も有りますのでそれでしたら、オムレツも焼けますね(^-^) 中華鍋と、中華へらをそろえる事をお勧めします、セイロを買えば蒸し器としても使えますし、もう一つ買って、合う網をそろえれば燻製もできます≪燻製に使った中華鍋は炒め物には向きませんが≫

noname#174960
noname#174960
回答No.2

フライパンは大小2つあったほうがいいですよ。 それとそんなに高いものでなくても、ある程度厚みがあれば大丈夫です。 包丁と違って、一生使えるものではないですよ。 →テフロンは長くは持たない。 →鉄製の中華系はどうしても汚れが残り、下手をすると穴が開く お薦めしにくいものは、鋳物製のスキレット →小さめで、ステーキ専用なら良い物です それと、フライパンと中華なべは若干使い道が異なる面があります。 普通の方ならフライパンで充分でしょうが、料理に凝る人なら中華鍋も必須かな? 特に中華蒸篭を使った蒸し物には威力があります。日本の蒸し器より優れてます。 (日本の蒸し器はやっぱり釜がないと威力がありません)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 私の中では 横浜中華街で購入した中華なべです 炒め物、焼き物のみならず蒸し物もOKだし お手入れが楽、最強のフライパンだと思っています