• ベストアンサー

車輌の●●年落ちの意味とは?

車輌の●●年落ちの意味とは? 完全に素人的な質問になりますが、会社で●●年落ちの車輌という表現があったのですが、この意味ってどういう意味なのですか?どなたか教えてください。

noname#189259

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BERSERGA
回答No.2

その車両が日本で初めて登録された年が初年度登録です。 で、たとえば10年落ちの車、と言えば、10年前、平成12年に登録された車のことを言います。 普通は新車として生産され、ユーザーが購入してすぐ登録しますが、海外から古い車を輸入した場合などは、たとえ作られたのが50年前の車でも、日本で初めて登録されたのが今年であれば初年度登録は平成22年です。 もしくは、売れ残りの長期在庫車とかなら、生産は去年でも登録は今年、なんていう車もあるかと思います。 また、特別な限定車とかであれば、コレクターが購入し、登録せずに何年も飾っておいた場合など、これも登録してナンバーを取ろうとした場合は初年度登録は今年になります。 ただ、一般的に、「*年落ち」という言い方をする場合は、古い外車などでは使いません。 普通の新車で登録した車で使います。 古い外車などの場合は、たとえ登録が今年でも、生産年度(1970年型とか)で言うことがほとんどです。 古い日本車をアメリカなどから逆輸入した場合なども同じです。 逆に、1960年型の車を、「50年落ちの車だよ~」みたいに言うことはあります。 たとえ日本に輸入して登録したのが今年でも、です。 旧車の場合は、いつ日本で登録したか、よりも、何年に生産された車か、の方が重要だからです。

質問者

お礼

なるほど~。色んなパターンでのお話とても理解し易かったです。 これで明日会社に行って、この件はバッチリです。ありがとうございました#^^#

その他の回答 (3)

• ultraCS
回答No.4

正確には「初年度登録」ではなく、車検証に記載される「初度登録年月」からの年数です。なお、軽自動車は「初度検査年月」になります

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました♪

• coloskin
回答No.3

誰かの持ち物として登録した時が初年度です。 ただし、××年落ちという表現は個体の古さを示すので、もし仮に生産してから1年以上未登録であれば、人によって××年落ちの数え方が変わってくる恐れあり。 「使ってないから登録前をノーカウント」とする人もいれば、 「使わなくても経年劣化するやんか!」という人もいるでしょう。 しかしながら、新車を未登録のまま1年以上プールする業者はありえないので、そんな事象は発生しません。よってよっぽど特殊な事情が無い限り登録年月日からのカウントで問題ありません。

質問者

お礼

力強いご回答ありがとうございました♪^^

• monomousu
回答No.1

初年度登録からの年数!!

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました♪

質問者

補足

お礼を言ってからすみません;初年度とは何をもっての初年度なのでしょうか?