• ベストアンサー

「○年おち」の「おち」って?

この「おち」って漢字だと「落ち」でいいんでしょうか? それと,何故「おち」というんでしょうか? 「5年おち」は製造されてから5年と考えていいんでしょうか? この間ドライブ中にラジオで聞いてから,気になってます.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zz_zZ
回答No.1

落ち ・物事の程度が低くなること。 ・劣ること。 ・おちぶれること。 ・零落。  実際に○年間使用済みで、その分だけ程度・品質が落ちたもの。 製造後の経過年数とほぼ同じです。中古車などの場合は、両方に 当てはまります。○年落ちの中古車。型落ち、年式落ち。  旧型でも未使用のものは、新古品(しんこひん)、新同品(新品同 様品)などと言ったりします。  その価値が、その新しさに基準が有るような場合は、使っていよ うがいまいが、落ちを使います。  魚のオチ 食用部位を取り分けたて残った(程度の低い)部分       売れ残って、鮮度の落ちたもの  型オチ  流行の型から遅れた品物。型落ちの服。  配当落・新株落・権利落        期限を過ぎてしまったので、配当を受けたり新株を取       得する権利が失われること

minatouri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 大事に長く乗るより,新しい車にすぐ買い換えるユーザーの多さが見えてくる言葉ですね. 古いものを不当に貶めているような気がします.もしやメーカーが言い出した言葉なのでしょうか.