• 締切済み

デルノート INSPIRON 1501 です。

デルノート INSPIRON 1501 です。 つい最近になり、DVD コピー作業中予告無しで本体が落ちてしまいます。 以前は大丈夫だったのですが、何故なのでしょうか? 外付けドライブでも同じ現象が起きます。

みんなの回答

• tama80ji
回答No.1

はじめまして。 情報がコレだけでは何とも・・・ とりあえずデバイスマネージャーを確認。 光学ドライブに「!」や「?」はないか、どうか。 あったら、一旦そのドライバーを削除して再起動。 ただ「つい最近になり」と書かれているので、熱で本体がヘタった可能性もあります。 ノートPCは全体的に省電力なのですが、筐体が狭く小さいので放熱に欠点があります。 サイド、或いは背面にある放熱スリットを塞いでいませんか? 放熱口が埃だらけではありませんか? またPCを使用の部屋の温度はどれくらいですか? 放熱が適切になされていないとPCは挙動不審になります。処理落ちで遅くなる「前兆」を出すのはまだ良い方で、フリーズ、落ちることもあります。 光学ドライブは動作させると、デュアルコア以上のCPUが当たり前になった現在でもCPUの動作パーセンテージには現れませんが、結構重く、また発熱もしやすいので、放熱が上手く行っていなかったり、室内気温が30度オーバーだったりすると簡単に加熱します。 本体が加熱でヘタってしまえば外付けも止まります。コントロールしているのは本体ですから。 室内気温は28度以下。できれば25度以下。 人間が肌寒い程度がノートPCには最適気温です。 ノートPCはお手軽ですが放熱に難点を抱えているので、実はテーブルなどへの直置きは避けた方が良いです。底面からの排熱が阻害されるので、液晶側に台を敷いたり、PCの四辺の角に適当な台を敷いて浮かせた方が良いです。 浮かせた上でノートPCに直接風が当たるように扇風機を可動させる。 できればPC関連品売り場にある冷却台や冷却シートを使用する。 工場関係の現場では冬でも気温設定20~22度でエアコンがフル稼働です。暖房ではなく冷房です。 人間は替があるけど、測定するPCがヘタると作業工程が停止するのを防止するためです。 これでも落ちるようだと、修理行きになるかもしれません。

furo1010
質問者

お礼

リアルにメールで回答が届かなかったので遅くなり失礼いたしました。 知人にも聞くとやはり熱の問題のようでした。適切な回答ありがとうございました