• 締切済み

生活保護について質問です。先日知人が生活保護受給日に財布を紛失後に再受

生活保護について質問です。先日知人が生活保護受給日に財布を紛失後に再受給を受けました。詳細〉生活保護受給日に家賃と光熱費を支払う→病院に行く途中に具合が悪くなる→パチンコ店でトイレと休憩→財布を落とす→パチンコ店協力のもと店内を探す→ごみ箱から財布発見→現金無し→警察に遺失物届けを提出→病院でケースワーカーに相談→翌日別管轄の警察署に遺失物届けを提出→役所に相談に行く→特別に生活保護再受給〈です。何故、別管轄の警察署に遺失物届けを提出したのか尋ねると。ケースワーカーから「財布をパチンコ店で落とした事になると役所の印象が悪い」「パチンコ店と同管轄の警察署はまずいので別管轄の警察署に遺失物届けを出したほうがよい」「図書館で落とした事にするとよい」との事でした。この知人パチンコはしない(てんかんで激しい光を見ていると発作が起こる事がある)方なのに何故ケースワーカーはこのような指示を出したのでしょうか?因みに紛失の翌日に実際図書館に行って県跨ぎで別管轄の警察署に遺失物届けを提出したそうです。ここまで念をいれてやれば、役所に発覚しないものなのでしょうか?もし発覚したら不正受給詐欺や虚偽申告で刑事事件に発展するのではないでしょうか?指示を出したケースワーカーが否定したら知人のみ逮捕されるのではないでしょうか?この知人、とても真面目な方でボランティアや地域の掃除を何も言わずにしてくれるので、とても心配です。既に実行してしまっているので発覚しない事を祈るしかないのでしょうか?役所もよく調べず簡単に再給付するものなのですね。

みんなの回答

  • mt53s6e
  • ベストアンサー率20% (28/136)
回答No.2

変な話ですね。 「体の具合が悪くなって、パチンコ屋に入る人がいる」というのが、信じられません。 「普段から、パチンコ屋に行き慣れている」と考えるのが、普通です。 「その日も、パチンコ屋に、パチンコをしに行った」と、思うのが普通です。 「生活保護費を落としたのも、嘘じゃないか」と勘ぐられてしまいます。 あなたの話からは、どこまでが本当か、わかりません。 こんなに簡単に、生活保護費が、再支給されるのなら、みんな同じことをするんじゃないでしょうか? 「弱者=保護すべき」「役所=悪代官」という考え方自体が、間違っています。(マスコミの刷り込み) マスコミ報道の”弱者”には、ヤクザも含まれています。 役所には、長い間の蓄積があるので、そう簡単には、新参の申請者を信用しません。 それを、「役所は、血が通っていない」などと批評するのは、真実を覆い隠しています。 役所の職員も、元を正せば、みんな、ただの市民です。 それほど、市民感覚からかけ離れた判断は、しません。

  • kaiyaan
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.1

以前、生活保護の査察指導員(ケースワーカーの統括)をしていましたが、支給された保護費を紛失した受給者に、再支給したこともありました。 質問者様のケースでは、パチンコ店で落としたのに図書館で落としたように病院のケースワーカーから指示され、また紛失届けも管内の警察ではなく隣県の警察に届けたとのことですが、たぶん病院のケースワーカーはパチンコ店で落としたことにすると役所が信用しないので面倒だから小細工をしようとしたのだと思います。このような場合、病院のケースワーカーが役所に本人同伴で行き、保護担当に説明すればよかったと思うのですが。 たしかに保護費の再支給は重大な問題で、県などの監査だけでなく、国の会計検査院による検査でも質問されるため役所としても十分答弁できる資料を備えなければなりません。そのため「面倒くさい」「信用できない」と再支給を渋ることがあるので病院のケースワーカーは先回りして事実を変えてしまったのではないでしょうか。 しかしこのような考えは墓穴を掘ることになります。私が担当の査察指導員だったら、本人を図書館と警察に案内させて本当に落としたかどうかを関係者に聞きます。 むしろ本当のことを言ってもらったほうが関係者調査で証明できるのですからそのほうが良かったのにと思います。とくにこのケースではパチンコ店の方が協力してくださっているのですから証言やゴミ箱の写真等証明資料になるものはたくさんあるはずです。 なお、発覚した場合ですが、役所も本当に落としたと確信すれば問題にすることも無いと思います。 これが虚偽の二重支給だった場合は詐欺罪として刑事訴追されることは言うまでもありません。 余談ですが、このケースの場合、家賃と光熱費は支払ってあるのでそれを差し引いた分だけが再支給されます。

zeroad
質問者

お礼

返信ありがとうございます。小細工をして今後ビクビクしながら生活する事を考えたら最初から正直に申告すべきだったと私も思います。(てんかん持ちでパチンコができるとは思えない)発覚して大事にならないように祈るだけです。

関連するQ&A

  • 生活保護の知人がパチンコ

    生活保護受けてる知人がパチンコをしてます。私の市では生活保護受給者はパチンコ禁止です。 もし市役所に通報したら私が言ったと知人に言われるのでしょうか?

  • 生活保護受給者の保護費のやりくりに関して。

    生活保護受給者です。 まだ受給者となって数ヶ月です。役所より振り込まれた生活保護費の使い方ですが入金された保護費を最初全て引き出して家賃・光熱費・通信費・生活保護を受給する前に滞納していた家賃借金返済(役所承認済み)などを封筒に割り振り,残りを食費にあてるようにしています。残ったお金はもしもの為に貯金して現金を家にある金庫に隠してあります。今はまだケースワーカーは財布の中身や通帳の中を確認はしてきてはいませんが必要最低限の支払い等を済ませた後の保護費は食費等で無くなってしまうと答えて宜しいでしょうか?わざとらしいですがいくらかは財布に入れるようにして、もしケースワーカーから財布の中身や通帳の提示があった場合は何も言われないですか?タンス貯金は絶対にバレない場所にあります。食費等は領収書やレシートの提出などの規則や義務はないので私はケースワーカーには食費や多少の余暇費(雑誌や資格取得本購入費)に使った結果である残金・全財産はこれだけですと財布の中身と残金ゼロに等しい通帳を見せようと思ってます。このような事をされている方や詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。入金された保護費を最初全て引き出してのお金のやりくりはいいのでしょうか?教えていただきたいのです。それとも上記に明記した家賃から始まり余暇費をその都度その都度引き出してやりくりしなくてはいけないのかよくわかりません。その都度引き出してのやりくりは間違いなく通帳に自然と残ったお金はプールされていきます。段々金額も大きくなります。それを避けるため(本来生活保護受給者は貯金はダメとネットなどに書いてある。ただ私のケースワーカーは特に貯金に関しては1番最初に生活保護の説明を受けた際に何も言ってないですが…) 全額を最初に全て引き出して金庫に隠してあるのです。 冷やかし無しにきちんと教えてくださる方何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 生活保護の不正受給か教えて下さい

    私の知人が生活保護です。 なのにペットを飼って彼氏と同棲しています。 生活保護を受給し始めたときは一人暮らしでした。 ここ半年くらいから同棲しているようです。 彼氏は無職で知人の保護費から小遣いをもらって パチンコに行ったり飲みにいったりして遊んでいるようです。 たまに来るケースワーカーさんには友達と言うことにして 同棲してるとは言ってないそうですが、 一人暮らしとしてもらっている保護費で勝手に同棲するのは 不正受給にはならないのでしょうか? それで彼氏と猫と暮らすのに一人分の保護費では足りないため 彼氏に働くように言ったところアルバイトが決まったようで、 いつから働くのかは知りませんが、 彼氏がバイトで給料を得てなおかつ同棲をして 生活保護も受けていたら完全に不正受給になりますよね? 詳しい方、教えて下さい。

  • 生活保護費紛失について

    友人が生活保護を置き引きにあっの事をケ-スワ-カ-に、相談したところ「役所としては、何もするすべはありません。誰かから援助受けた場合は報告してください。来月の保護費から減らします」と、言われたそうです。 そこで質問なのですが生活保護法の中に、 4 扶助費の再支給 (1)災害のために前渡保護金品等を流失し,又は紛失した場合 (2)盗難,強奪その他不可抗力により前渡保護金品等を失った場合 問(第7の16)扶助費の再支給を行うにあたり,留意すべき事項を示されたい。 答 次の点に留意すること。 1 盗難,強奪その他不可抗力の認定 (2)その他不可抗力 その他としては遺失等が考えられるが,社会通念上一般に要求される程度の注意をしたにも関わらず,遺失したことが挙証されない限り,不可抗力とは認められない。遺失の場合も,警察に遺失届の提出を必ず行わせること。 と、あるのですが置き引きは上記にはあてはまらないのでしょうか。 保護費を紛失して手持ちのお金が0になってしまった場合でも、援助受けた場合収入とみなされ次の保護費から、その分ひかれしまうものなのでしょうか。

  • 生活保護受給してます

    生活保護受給者です 収入申告書を出しに行くために本日市役所に行きました 担当のケースワーカーを呼ぶと、あ、4月から地域と担当変わって私じゃないんだよね、と言われました それか不正受給してないか黙ってたのでしょうか? 何も聞かされていなかったので、正直、え?と思いました 今日担当が変わった事を知りました 担当が変わった電話も無かったですし、訪問もありませんでした これって普通の事ですか?

  • 私は生活保護受給者です。受給して約7ヶ月です。先日

    私は生活保護受給者です。受給して約7ヶ月です。先日障害者手帳と自立支援を申請しました。私は鬱病・統合失調症・睡眠障害があり診断書等を提出しましたが審査は厳しいのでしょうか?ケースワーカーや主治医の勧めもあり申請しました。私は診断書には就労不可と記載されていました。見た目などは決して病気には見えませんが精神疾患としてはかなり酷い状態の時期もありましたが今は薬を飲む事で随分以前よりはマシになりました。生活保護を受給していて仮に障害者手帳の3級が認められたら何かメリットはあるのですか?どちらにせよ申請したからには審査は通りたいとは思います。

  • 生活保護の福祉事務所のケースワーカーは、生活保護受

    生活保護の福祉事務所のケースワーカーは、生活保護受給者に対して、チンピラ風の物言いをするケースワーカーもいますよね。

  • 生活保護のケースワーカーさんに質問です。保護受給者

    生活保護のケースワーカーさんに質問です。保護受給者が月に報酬として現金手渡しで貰っていたら収入を把握出来ないのですか?もちろん会社はその人を人件費として売り上げを計上しています。確定申告しなければ、役所は収入を把握出来ないのですか?

  • 生活保護受給者で彼女でき妊娠してしまい悩んでいます

    申し訳ありません。ご縁があってお付き合いする彼女ができ数ヶ月しか 経っていませんが彼女に子供ができてしまい 彼女はどうしても産みたいと言っております。 実は彼女は私が生活保護受給者であること知りません。 あえて言っていないだけです。 生活保護受給しながら一生懸命に仕事探していますが 見つからなくケースワーカーは無理しないで下さい と言っております。 私は生活保護から脱却したいのですが 仕事見つからないことには。 ケースワーカーにいつ、どういう形・タイミングで相談しようか迷っています。 おそらくケースワーカーはびっくりすると思いますので。 彼女に生活保護受給者というのも恐れております。 彼女が妊娠してから現在約1ヶ月程です。 皆様からの一刻も早いお答えお待ちしております。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 生活保護受給者で、打ち切られる事

    生活保護受給者で、打ち切られる事は、ありますか? ケースワーカーが、突然きて、就職活動をしているか、調べに来ますか?