• 締切済み

手術などでの、健康保険証について

手術などでの、健康保険証について 自分はいまは学生で、関東に住んでいるのですが、住民票は移していなく、 住民票の登録は地元の実家のほうにあります。 健康保険証の仕組みとかがよくわかってないので、お聞きしたいのですが、 自分は、昔から出臍でコンプレックスだったので、美容整形外科のほうで 手術をしようかと思っています。 親には内緒で手術をしたいのですが、手術をした際などに、 実家のほうに健康保険証の関係かなにかで、実家のほうに なにか届いたりってしますかね? 手術をしたら、確定申告をしなければならないとかって インターネットでみたことがあるような… なんか日本語がめちゃくちゃな感じで理解されにくいかもしれませんが、 ご回答よろしくお願いします。 ちなみに自分は20歳の学生兼アルバイターで、 手術費用は14万円です。

みんなの回答

• simotani
回答No.3

いわゆる美容整形(形成外科)では 保険診療を実施していない医療機関がかなりの部分を占めます。 ですから、通例は自費(自由診療)となります。 さて、保険診療を実施する医療機関であっても、美容が目的であれば、 保険診療を使えない場合がほとんどです。 手術費用14万円は保険点数14,000点ではありません。 で、税金の申告ですが、傷病の「治療を目的」とした医療は、 医療費控除の対象ですが、本件はそれにも該当しないと見られます。 ですから、こちらの手続きも不可能です。

• ma-fuji
回答No.2

>親には内緒で手術をしたいのですが、手術をした際などに、実家のほうに健康保険証の関係かなにかで、実家のほうになにか届いたりってしますかね? いいえ。 何も届きません。 健康保険(保険証)が適用になる医療費の場合は、その医療費のお知らせが親のところに行きます。 でも、美容整形は健康保険関係ありませんから(保険証は使えない)。 >手術をしたら、確定申告をしなければならないとかってインターネットでみたことがあるような… いいえ。 医療費控除のことだと思いますが、これも美容整形にかかった手術は適用外で関係ありません。 また、参考までに医療費控除というものは”しなければならない”のではなく、”することができる”と いうことです。 医療費(美容整形や健康診断は除く)が多くかかった場合、確定申告すれば控除が受けられ、納めた所得税の一部が還付されるということです。

• joqr
回答No.1

>美容整形外科のほうで 自由診療でしょ? 誰にもバレませんよ・・・ でも、実家に帰れば分かると思います 親の目は誤魔化せません >実家のほうに健康保険証の関係かなにかで、実家のほうに なにか届いたりってしますかね? 自由診療なら、何もありません 料金は、当日現金で精算でしょう >ちなみに自分は20歳 二十歳過ぎですから、親権者の同意書は求められないでしょう しかし、手術となれば家族(成人)の同意書を求められるのでは? 同意書無しに手術はありえません >手術をしたら、確定申告をしなければならないとかって そんな必要ありません しなくてもOK 年間10万を越えた部分は申告すれば医療費控除で 税金が還付されるけど、しなければされないだけ 学生のあなたがする訳ではありません 親がすることなので、黙っていてもまぁ良いでしょう >手術費用は14万円です 事前に問診を受けて、見積もりは出ていますか? ネットの金額は、オーバーすると確信して間違いありません 最低の費用は、一般的にはありえない 手術する必要ないでしょうというレベルの患者さんの場合です ほとんど何もしなくてもそれだけ掛かる 要求のレベルが高いと0が増える場合もあります 夏休みは、ちょうどいい時期ですね 長期の休みがあって、傷が癒えるのを家でじっと待っていられます ネットスーパーなど上手に使ってしばらく乗り切りましょう 当日は誰か付き添いがいた方が良いです 麻酔が覚めても、ちょっと不安です 結構不自由で辛いと思います 2,3日は、日常生活にも困ると思います 親にはっきり相談したら? 私は、うちの子がなんか悩んでそうだったから 夏休み前に行って来いよ! 金は何とかしてやるからって… 本人びっくりしてたけど、親の立場で文句を言うことじゃないし 正直、そんなことで人生無駄に過ごすなら 金で解決できるなら、すれば良いじゃん!!! って思う親の一人です それで自分が胸張って前に進めるなら、白状しちゃう方が もっと楽になると思うけど・・・ 難しいかな?