• ベストアンサー

フェノバールを飲んでいる方回答お願いします。

フェノバールを飲んでいる方回答お願いします。 私は最近までデパケンRを飲んでいましたが、副作用が出たため先日フェノバールに変更になりました。デパケンを急にやめるわけにいかないので、デパケンを徐々に減らしてフェノバールを少しずつ増やしていくことになったのですが、フェノバールの粒が小さいため上手く飲み込む事が出来なくて喉に詰まらせてしまいます。今日も喉に詰まらせてしまいました。ゼリー状のオブラートでも上手く飲めません。何か良い方法があれば教えて下さい。あと副作用も教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iincyo
回答No.2

てんかん患者です。 フェノバールの主な副作用は長期連用による骨の弱りと効きの悪さが危惧されます(後者はどの薬に関してでも言えることだと思いますが、おくすり110番にて他の薬に書いていなかったものなので一応書いておきます。)http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1125003.html フェノバール、5歳の時から苦い粉タイプを服用していました。それを思えば質問者様はまだ恵まれてるほうです。確かにフェノバールは苦いですが、表面のコーティングはほのかに苦い程度です。その時を見計らって飲み込んじゃってください! デパケンは糖衣錠で飲みやすいですよね。まるで正露丸糖衣A並に服用しやすかったです。薬飲んでる感覚しなかったですもん。マーブルチョコほおばってるみたいな感覚ですよ笑 すいません雑談が過ぎました。メインはフェノバールに関してですよね。ん~こればっかりは某おくすりの○たねでも無理でしたら何ともアドバイスし難いですね。うちの姉は生まれて初めて難病患う羽目になって常用薬なんて今までに無かったもんですから大量に苦い薬だのデカい薬だの処方されて毎日半べそかいて飲んでました。だけど母親から買ってきて貰ったゼリー状のオブラートで現状打開。どうやら姉はこの商品を気に入ったみたいです。 ちなみに僕は小さい頃初めて母親にフェノバールを飲ませてもらったときは、水では嫌がったので、自販機で買った紙パックのりんごジュースで飲ませてもらっていました。(それでも正直粉だったので苦かったです。舌の裏に残って取れない時なんか最悪でした。根性と気合で毎回飲みました。) 僕は偶然出来ちゃった人なので、同じ悩みを抱えてらっしゃる方のご意見を参考になさって下さい。 ↓発言小町「錠剤が飲めません」 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0125/222002.htm?g=01 ↓教えてgoo「錠剤の飲み方」 http://okwave.jp/qa/q1883466.html ↓2ちゃんねる掲示板「錠剤やカプセルなどが飲み込めない!!」 http://ton.2ch.net/body/kako/1014/10142/1014220211.html ↓yahoo知恵袋「薬の飲み方!!」 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211115547 しつこいですがもう一度言います。錠剤を処方されている質問者様は恵まれてます。 うらやましいです。処方出来なかった以前の病院を恨みたいぐらいです笑 情報に疎いって怖いですね。 失礼致しました!!

ku-daisuki
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。詳しく教えていただいて、とっても参考になりました。 フェノバールは粉タイプもあるんですね。確かに粉より錠剤のほうがまだいいですね。 あれからいろいろ工夫してデパケンとフェノバールを別々に飲んでフェノバールだけ多目のゼリーに包んで飲んでいます。それでもたまに”ゲホッ”とかなっちゃいますけどがんばってます。 どの薬も長期連用でいろいろ副作用がでますね。15年間バルプロ酸のみ続けたから、今正直身体きついですけど、薬と縁がきれるまでがんばるしかないですね。 本当にすばらしいアドバイス有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

確かにフェノバールの錠剤サイズは小さいですが、にも関わらず喉に詰まらせたというお話を伺って驚きました。それでは、市販(ドラッグストア等で売られている)の適当な大きさの空カプセルに入れて服用されてはどうでしょうか。(多めの水にて服用してください。) あと、副作用ですが、色々ありますが重篤なものは確率は低く、気にする様な副作用はないといっていいでしょう。敢えて言うなら、皮膚炎や目の炎症(スチーブンス・ジョンソン症候群、ライエル症候群)、依存性、よくありがちなのは日中の眠気、ふらつきです。車の運転などされる時は十分フェノバールが自身に及ぼす意識レベルや反射能力の低下レベルを把握した上で、十分注意されて下さい。少しでも危険を感じるようなら、絶対運転してはいけません。

ku-daisuki
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。回答ありがとうございました。 フェノバールをプラスしてからもうすぐ3週間経つのでだいぶ慣れてきました。 副作用もデパケンやフェノバールに限らずいろいろあるけど、”あまり神経質になりすぎない方が良いよ”と薬剤師の方に言われました。