• 締切済み

パニック障害なのかは分かりませんが、外に出る事が恐いんです。

パニック障害なのかは分かりませんが、外に出る事が恐いんです。 元々不整脈を持っていて最近会社の出勤中に不整脈を感じるんですが、それが恐くて不快で会社に行けていません。 不整脈が出る場所に行くと心拍数が上がり不整脈に繋がる…という悪循環になってしまい恐くなって会社に行けないどころか外に一歩も出れません。 循環器にかかっていますが心配のない不整脈と診断されました。…が気持ちは不安でいっぱいです。 私みたいな体験をした方いますか? また克服した方などの話を聞きたいのでお願いします。 やはり精神的なものからきてるのでしょうか…。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

⇒やはり精神的なものからきてるのでしょうか…。 違います。私事で質問者の現状打開のヒントになればと.書きます.....医療副作用を受け,血流が遅過ぎた状態の苦しさは長年体験しました。血管拡張による血流が遅い状態に,今の医学では何にもして貰えませんでした。それが地獄です。質問者も以前何等かの検査の為の造影剤投与等されていませんか?

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.2

同じく不整脈もちです。 確かにそのような気持ちに最初はなりますから安定剤飲まれた方がよいと思います。

  • moto0209
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

はじめまして 私は以前、販売員をしていたときにパニック障害になりました。 症状は、過呼吸症候群に似ていますが、人ごみの中や、電車の中などで突然苦しくなってしまいます。 今も通院し、4年以上薬を服用していますが、見た目は健康的にみえます。 何が原因かはわかりませんが、心療内科を受診してみては…

関連するQ&A

  • パニック障害

    パニック障害では無いかと循環器科の先生に言われたのですが、 僕の場合は、発作(不整脈とか、重い動悸やめまい)がくることとは別に、一日中のほとんどが不安感や、動悸、めまい、胸の痛みなど 何かしらの軽い症状があります。(軽いために気にせず日常は遅れる程度) しかしこれじゃあまるで循環器(特に心臓)の病気の方が可能性が高いと思うのですが どうなのですか? パニック障害とは発作だけではなく、日常的に軽い不調も伴うものなのでしょうか? 手のしびれ、胸の痛み、どれも軽度ですが、重く判断すれば、重症のようにも取れてしまい 非常に不安になっています。 今度、循環器の詳しい検査と、心療内科も受診するつもりですが、 予約を取ったり、なんだかんだで、3日ぐらいは掛かると思うので、毎日が辛い僕としては 少しでも早く助言が欲しいのです。 どなたか教えていただけませんでしょうか? (ここでは循環器のことではなくパニック障害としてのアドバイスを主に求めています)

  • パニック障害と診断されました。

    昨日、車の運転中に突然めまいと吐き気がして手足に痺れのようなものを感じて不安になり内科で受診(CT検査)して異常なしと診断され点滴を受けて落ち着いたのでめまいと吐き気止めの薬をもらい帰宅して床に就きました。 今朝、出勤しようと車に乗って十数メートル走ったところでまためまいがして体に異常を感じて引き返して車を置いて今度は、耳鼻科で診察を受けたのですが原因が分からず(耳鼻科で診察後、閉所恐怖症があるのでは?と、聞かれました。)心因的なものからくるのではと言われ心療内科、神経科での診察を勧められ診療内科で診察を受けたところパニック障害と診断されました。(不整脈もでていると言われました。) 以前から気持ちの浮き沈みが激しく、ここ数年は、時々不整脈を感じていて(心臓内科で診察しても異常なし)ささいな事で不安な気持ちになるので不安神経症なのではないのかと思ってはいたのですが最近は、特に悩みなどなかったのに突然の体調不良でパニック障害と診断され不整脈もでていたのでとてもショックで病院で泣いてしまい家に帰っても涙がでては、止まってまた思い出してかの様に悲しくなり涙がでるの状態です。 インターネットでパニック障害の症状、治療法を検索してみて焦って治そうと思っても無理なのは分かりましたが処方された薬を飲むだけでなくカウンセリングを受けた方がいいのかなと思うのですがパニック障害を克服された方、治療中の方、カウンセリングを受けて治療されましたか?経験談アドバイス等ありましたらお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • パニック障害は心疾患に入りますか?

    パニック障害でもしや狭心症のような痛みがあるときがあったので、心電図を取ったのですが、 異常がなかったので、心疾患に入らないのでしょうか?  2年前、心電図検査を受けた時、問題ないぐらいの軽い不整脈(洞不整脈)と言われたので、 心臓に問題がなさそうです。 心療内科で、パニック障害はどんな治療の種類があるのでしょうか? またパニック障害の薬でパキシルがあると聞いたのですが、けっこう怖い薬だとホームページで読んだことがあるんですが、飲んで怖い副作用はないですか? どれぐらいの期間で治りますか?また完全に治るものでしょうか?

  • パニック障害再発?

    今から7年ほど前にパニック障害になり、4年ほど苦しみましたが薬も不必要になり完治したものと思っていたのですが、ここ最近パニックこそ起こさないものの不整脈やほてり、胸部のざわざわした感じと言うか圧迫感というか。 痛いわけでも苦しい訳でもないのですが、ものすごい不快感が常にあります。 もしかしたらパニック障害が再発したのではないか?と日々怯えています。 こういう場合心療内科に行くべきなのでしょうか? 以前は心療内科に行く事に踏み切れず、内科で坑不安剤を処方してもらい飲んでいました。 内科の先生は結局パニック障害という診断は最後まで下さなかったのですが、症状がもろパニック障害だったので自己判断しています。 またパニック障害なのかなぁ、発作起こすのかなぁ、内科と心療内科どっちに行くべきなのかなぁ。 アドバイスの方よろしくお願いします。

  • 不整脈とパニック障害

    36歳女性で10年来のパニック障害です。 だいぶ前から脈が飛ぶ不整脈がありましたが、回数も少なく一拍抜ける程度でしたが、ここ最近になって短時間の間に頻発するようになりました。特に精神的にストレスを感じている時などに出ます。先日は入浴中に出たので怖くなって飛び出し、それがきっかけでパニック発作と頻繁な不整脈とで、恐ろしくなり動けなくなってしまいました。 10分位の間、脈が飛び続けていたように思います。 でも、そのような連続した不整脈は過去に5~6回程度で、めったに起こる訳でもありません。 単発的な不整脈は日に1~2回感じられます。 病院にいくことが怖いと思ってしまうので、まずはこちらでアドバイスを受けてからと思いました。 ちなみに、かかりつけの内科で心電図を撮ってもらっても異常なしということです。

  • パニック障害について

    1年半前くらいにパニック障害と診断されて、いままで薬に頼って生活してます。たまに心臓をキュっと摘まれた感じの症状がおき、それがあると恐怖とストレスで嫌になります。病院で見てもらっても心臓の心電をしてもらっても異常は無いとの事。不整脈かな?とも思います。やはり脳の悪戯なのでしょうか>またマスターベーションは控えたほうが良いのでしょうか?

  • パニック障害で出産

    7年前からパニック障害と付き合っているのですが今回初めての出産となりました。 今は3ヶ月です。 私の場合、パニックになると過呼吸になり、洞性頻脈になり不整脈気味になってしまいます。 そうなると自分ではどうする事も出来なくなり身体も痺れて意識がもうろうとして倒れてしまいます。 ストレスや不安、緊張がピークに達すると発作が起きてしまいます。 自然分娩で出産するのが1番だとは思うんですが私の場合はどうしても自然分娩で出産する勇気がありません。。。 その旨を先生に話したんですが「まだ子供が流れる可能性もあるしそういう心配は7ヶ月に入った位にして。」と言われました。 7ヶ月に入った頃にまたキチンと先生に説明すればわかって頂けるのか‥とても不安です。 パニック障害でも自然分娩で立派に出産された方も多いと思いますが私はどうしても不整脈や頻脈になった時の恐ろしさが先にたってしまいその決断は出来かねています。 パニック障害の方や過呼吸発作をお持ちの方のお話が聞けるととても参考になります。 どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _ )m

  • パニック障害の心の在り方

    現在パニック障害です。 克服しようとあらゆることをしていますが、全体的に大きく二つのアドバイスに分かれているように思います。 (1)治ると信じる パニック障害は感知するものだと信じ、薬物治療及び成功体験で自信をつけていくことが大事 (2)治るも治らないも無頓着でいる 治ろうが治らないが、あるがままそのままでいる。 そのため発作が起きようと何もしない。 実際に心療内科の先生やカウンセラーの人たちのアドバイスは、分かれています。 私は治ると信じ、あがきたいです。 けれどあがきもまた発作を誘発する原因にもなってしまうんですよね・・・。 それに発作を発作として受け入れられないです。 落ち着かせようとさせてしまっています。 パニック障害を克服された方、どういう心の在り方で生活していましたか?

  • パニック障害を克服できた人へ質問です

    パニック障害もちです。 パニック障害を克服した人に質問です。 どのような方法でパニック障害を克服しましたか? 体験を交えて教えていただけるととても助かります。 今のところ心療内科で薬を服用していますが、効果が出ていません。 よろしくお願いします。

  • 不整脈

    排卵日あたりになると不整脈になります。 普段もたまになります。 特に排卵日前後に友達と出かけてテンションが上がると 不整脈がひどくなり息がしにくく苦しくなります。 これは、精神的な不整脈でしょうか? やっぱり循環器系の病院で診てもらった方がいいのでしょうか? 3年ほど前からパニック障害の診断で心療内科で 安定剤を投与されています。 不整脈がひどくなったのもパニックになってからです。 パニック障害の原因は家庭不和と近所の人間関係でした。 最近落ち着いていたのですが、気候が暑くなってから 不整脈がひどくなっているような気もします。 もし循環器に行った方がよいなら 大阪で不整脈の診察を専門にしている病院をご存知の方が いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう