• 締切済み

パニック障害を克服できた人へ質問です

パニック障害もちです。 パニック障害を克服した人に質問です。 どのような方法でパニック障害を克服しましたか? 体験を交えて教えていただけるととても助かります。 今のところ心療内科で薬を服用していますが、効果が出ていません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

過呼吸を昔患っていました。一種のパニック障害ですので、一応克服できたといえるかもしれません。 薬をしばらく飲んでいましたが、同じように効果が出ず、これ以上薬漬けで副作用に苦しむのもいやなので、効果のある心理療法に切り換えて、過呼吸など心の問題を克服できました。 完全なパニック障害だったわけではないですが、この回答がお力添えになればと思いました。 パニック障害を克服した人のサイトを知っていますので 参考URLに掲載しておきたいと思います。 参考になるかどうかわかりませんが、私はとても勇気づけられましたね。

参考URL:
http://bigboss.at.webry.info/,http://ocn2.sakura.ne.jp/mindart-friends/panic/
300man
質問者

お礼

過呼吸がパニック障害の始まりでした。過呼吸を克服されて羨ましいです。それだけでも治ることができれば、本当に毎日が過ごしやすくなるに違いありません。過呼吸を治った人がいる、そして回答をいただいただけでも力になりました。リンクも参考にしたいと思います。パニック障害が改善された人がいるだけでもうれしことです。ありがとうございました。

• hipotama
回答No.1

現在パニック障害で通院されて薬を服用されているようですが、薬の方はあまり効き目がないようですね。パニック障害の治療方法として、薬物療法の他に行動療法があると思います。この掲示板でも「電車が怖い」「好きな人でない人の写真が気になる」という質問に回答した記憶があります。 その行動療法の中で用いた手法の1つに恐怖するものやこだわってしまうものに対して少しずつ慣れさせるという方法です。電車恐怖の人には安全な場所(橋上駅の場合、改札付近)で電車を待っていて、電車がホームに入って来たら、そこからホームに降りて電車に乗るものです。待っている場所を安全な場所から、だんだんにホームに近づけて行く方法です。 パニック障害の人も何らかの恐怖を持っていると思います。そういうときや場に陥った際に、動機、息切れ、過呼吸、体の震えなどを起こしていると思います。薬物療法では抗不安剤や精神安定剤でそれらの症状を緩和させていると思います。パニック障害はこのような薬物療法や行動療法の他に、認知療法も効果があるかなと思います。

300man
質問者

お礼

行動療法、認知療法を視野に入れています。 どうしても逃げ場がない状況が苦手で、パニックを起こしてしまいますので、少しでもなれればいいなと思っています。