パニック障害の克服における食べ物の効果とは?

このQ&Aのポイント
  • パニック障害の克服の治療法としては、苦手な場所に慣れるという方法がありますが、食べ物にも効果があるかどうかはまだ研究されていません。
  • 好きな食べ物が体調不良と関連づけられて嫌いになることはありますが、パニック障害の治療法として食べ物を使用することは推奨されていません。
  • パニック障害による食欲不振や胃の調子の悪化は一般的な症状ですが、胃カメラなどの検査が必要な場合もあります。治療方法は専門医に相談してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パニック障害の克服

パニック障害の克服で、苦手な場所へあえて行き発作が起きないように徐々に慣らしていくという治療がありますが、このような治療は食べ物とかにも効果的でしょうか?例えば今まで好きだった物が体調不良の時に食べてしまい吐いてしまったという体験から嫌いになってしまった等々 私は今パニック障害?(訳もなく急に気持ち悪くなります)で悩んでいて、気持ち悪くなったときたまたま好きな物が食卓にならんでしまいその時の気持ちわるさ=その時の食卓というような法定がたってしまい好きだった物が食べれなくなり、食が細くなってしまいました。(胃も調子悪いため来週胃カメラをやりますが) このような食べ物の事でも先ほど書いたような治療法で克服できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.1

パニック障害かどうか疑問ですけど、好きなものを吐く事が悪い事と思ってると難しいと思います。 それを気にしてるから症状が強化されてしまいます。 どちらにしても元々の原因が胃の不調であるなら、そちらを治療してからの話になります。