USBメモリで運用できるキーボードカスタマイズソフトを探しています

このQ&Aのポイント
  • USBメモリで運用できるキーボード割付変更ソフトウエアを探しています。
  • 勤め先の共用パソコンや出先のパソコンでもキーボードの割り当てを変えられるソフトを探しています。
  • 某大手ソフトウエアライブラリを探しましたが見つかりませんでした。USBメモリで利用可能なキーボードカスタマイズソフトがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBメモリで運用できるキーボードカスタマイズソフト

USBメモリで運用できるキーボードカスタマイズソフト USBメモリで運用できるキーボード割付変更ソフトウエアを探しています。 「USBで運用」とは、UBSに入れておけば、どのパソコンでも同じ様に使えるという意味です。 昔からの癖で、CTRLとCaps Lockのキーを入れ替えないと、PC作業効率が悪いです。 自分専用のパソコンなら、キーボード割付変更ツールを入れますが。 勤め先の共用パソコン、出先でパソコンを借りる、ネットカフェなどのパソコンを使うときは、 そうもいきません。 USBから起動して、パソコンを再起動する必要もないキーボード割付変更、カスタマイズソフトが ありましたら、教えて下さい。 某大手ソフトウエアライブラリを探したのですが、見つかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

その条件でのソフトでの入替は困難でしょう。 レジストリを変更して、キーマップを入れ替える方法では、再起動が必須ですし。 在駐型のツールでは、レジストリに設定を保存するモノが多いですし、管理者権限が必須ですし。 又、企業ではセキュリティ上USBメモリ自体を禁止している場合も多いですからねぇ・・・・。 下記のようなキーボード自体でCTRLとCapsを入れ替え出来るモノを持ち歩いた方が確実かと。 http://journal.mycom.co.jp/news/2010/07/07/078/index.html

onara931
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キーボードそのものがキー割付変更に対応しているものもあるのですね。 ちと値段が張るのが・・・。(^^; 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• Para_Days
回答No.2

「DvorakJ 」 >某大手ソフトウエアライブラリを探したのですが、見つかりませんでした。 これがどこのサイトを指すのかわかりませんが、 Vector http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/100402/n1004021.html gooダウンロード http://download.goo.ne.jp/software/contents/soft/winnt/util/se480857.html で紹介はされています(詳しいのはVector)。DLも上からどうぞ。 「USB メモリに入れて持ち運べる、キーボード配列を変更するフリーウェア」 というのが両サイトでの(おそらくは作者の考えた)一行説明です。

onara931
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このソフトは知っていたのですが、残念ながらCTRLキーとCapsLOCKキーの入れ替えができないそうです。 CTRLキー←→CapsLOCKキーが一番重要な点なので、対象外としていました。