• 締切済み

USBキーボードUSBメモリについて

(1)TOSHIBAのDynabook AX/53cのノートパソコン(windows vista) を使っているのですが、USBのキーボードの利用はできますか? (2)USBのメモリを使ってみたいのですが、windows vista.xpの両方で利用できますか?また、どんなものを選べばいいですか? 初心者なので、詳しく教えて下さい。 宜しく御願い致します。

みんなの回答

• xyz203
回答No.3

(1)ノートパソコンのキーボードを無効化できればできそうな気がしますが、メーカーに聞いてみないと私の知識では分からないです。 (2)XP、VISTA関係なく利用できます。 >>どんなものを選べばいいですか? 1)容量 保存するものによりますが、一般的な使用であれば2GBもあれば大丈夫でしょう。 2)転送速度 極端に安いものだと転送速度が遅いものがあります。高速転送と謳っているものやreadyboostと謳っているものがいいかと。 メーカーによっては専用ソフトをインストールすることで高速転送を可能にするのもありますが、ソフトが入っていないパソコンでは 意味を成さないです。 3)形状 ボディがアルミ製なのかプラスチックなのか。また、失くしにくいようにストラップ、もしくは紐が通せるような穴がついてるか。また、キャップがいらないスライド式のタイプか。 このあたりは商品によってまちまちですので、店頭でどんな種類があるか見ておくといいでしょう。 簡単ですが参考になれば幸いです。

bushi_634
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にして買い物してみます。

• Cupper
回答No.2

何も心配することなく、挿すだけで使えますから大丈夫ですよ Windows XP/VistaはキーボードやUSBフラッシュメモリ関係のデバイスドライバーを内包していますので  挿すだけでOK はじめて使うときはデバイスドライバーの適用に若干の時間が必要ですが 二度目から一瞬で適用されます USBキーボードには特殊なユーティリティが付属するものがありますが それらを使わなくとも普通にキーボードとして認識され使用することができます キーボード特有の特殊な機能を使いたいときはそれらのユーティリティをインストールしましょう USBフラッシュメモリは、そのほとんどがそのまま使える状態で販売されています これは小さいので、失くさないように注意するくらいでしょうか

bushi_634
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 安心して買い物できそうです。

• ZENO888
回答No.1

>1 基本的には使用可能。 ただし、Fnキーとの同時押しによる機種独自機能は、外付けキーボードでは使用不可。 又、リカバリ時には外付けキーボードはドライバが読み込まれないので、使用出来ない場合が多い。 又、PC側が日本語キーボードで、外付けが英語キーボード等の異なる組み合わせだと、どちらかの言語でしか使用できないので注意が必要。 >2 VISTA、XPはUSBメモリは通常問題なく使用出来るが、WIN98等はOSが標準でドライバを持ってないので、別途ドライバが無いと認識できないので注意が必要。 ただし、独自のセキュリティソフトを使用して、暗号化等をするタイプの製品は、対応OSを確認しておかないと、古いモノはVISTAに対応してない可能性もあるので注意が必要。