• ベストアンサー

日本を含むアジア圏には、君主に仕える女性が集められたいわゆる『後宮』と

日本を含むアジア圏には、君主に仕える女性が集められたいわゆる『後宮』という仕組みがありましたが、欧州圏の王候貴族にはそのようなシステムはなかったのでしょうか。 アジア圏の皇帝や王、将軍には二桁の妃、側室がザラだという気がするのですが、ヨーロッパ圏の王には大勢の女性をひとつの館でといったイメージがありません。 いまふと思い付いたのですが、キリスト教の教え等も絡んでいるのでしょうか。貞節であるべし、とか。

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1409)
回答No.3

 ヨーロッパに後宮の様な仕組みが殆ど知られていないのは、非嫡出子に家名等の継承が基本的に出来なかったからです。  アジア圏ならたとえ母親が奴隷出身で満足な婚姻関係すら結べていなくても、父親が正当な自分の子であると認知し、後継者に指名すれば立派な跡取りになれます。  (ヨーロッパの場合、非嫡出子を後継者にする位なら、会った事も無いような極端な事を言うと外国人でも嫡子で辿れる人を探し出してきて後継者にする。)  アジア圏なら後継者が絶えない為と言う大義名分で沢山の子供を作る為に、女性を沢山囲めますが…。  (妻も自分が年老いて来た時に、夫が若い女と仲良くしてたらかなり不愉快でしょう…。下手したら妻が実家に告げ口して、妻の実家が介入してくる口実にされかねない…。ヨーロッパの場合、妻の実家が隣国[外国]の強国である事も多いので扱いには慎重に…。)  ルイ15世の鹿の園なんてものも一応有りますが…。    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B9%BF%E3%81%AE%E5%9C%92  ちなみに、少数の女性を愛人として囲う事は、なかば公然と行なわれていました。  また、イギリスやフランス等の国には公妾と言う制度が有りました。    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%A6%BE  諸々の費用を王廷費からの公式に支出され、王妃に代わって国のファーストレディーとして王の傍らで公の場で活動します。  ポンパドゥール夫人の様に国政に絶大な影響力[オーストリアのマリア・テレジア女帝、ロシアのエリザヴェータ女帝と通じ反プロイセン包囲網を結成←所謂「外交革命」]を行使する事すらあります。    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%89%E3%82%A5%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%A4%AB%E4%BA%BA  ちなみに王妃が何故ファーストレディーをはたせないかと言うと、先述の通り王妃は家を継ぐ子供を1人でも多く生まなければならない為(彼女にしかそれが許されない)、夫婦間に問題が無いと、ただひたすらに妊娠と出産を休み無く繰り返す事だけの人生に成ってしまいます。  (気を病む夫人も多かったとか…。)  まして、王妃になる方全てが、ファーストレディーに相応しい美貌と教養と社交的な性格をしている訳では有りませんし…。  ちなみに、キリスト教会などは婚姻を承認する権限がありましたから、過去に存在していなかった婚姻を偽造して庶子を嫡子にしたり、その逆を行なったりなど度々、継承に介入しました。  (極端な事例だと、イギリスのメアリー1世の様に一夜にして王女から庶子になり、しかも後に母違いの妹の召使にまで落とされる…。)

lily102
質問者

お礼

大変興味深い回答を有難うございます。庶子のお家継承が認められないのであれば、後継者を誕生させるための後宮システムはそもそも必要ないですね。 ヨーロッパの王族の婚姻が王族同士であったというのも目からうろこでした。 確かに下手なことをして王妃の実家を怒らせたりしたら後が怖いですね。

その他の回答 (4)

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.5

辞書を読むとレオ10世(教皇)は、マグダーレン尼僧院を建設したそうです。 役割としては売春組織。 最初がそれで、事業を展開するため、つぎつぎ作ったのだと思います。 やがて各地に尼僧院はできていったのは、レオ10世の功績があってこそですね。 そこに女性が集められ、そこで性行為のサービスをさせられていたってことですね。 これが公娼として聖職者限定に行われていた性処理サービスだったのか、特権階級 例えば貴族限定で行われものなのか、一般人にも開放していた売春サービスだったのかはわかりません。 尼をナンと呼びますが ナンは無という意味ですから、存在を否定されたが実在していた聖娼ってことですね。 女性たちが存在を否定され修道院に集められ性処理サービスをさせられていたのか、社会的に存在を否定された女性が生き残る場所として自らの意思でそこに集まり性処理をすることで、生活援助をすると教皇が提案しそれを受け入れた女性たちが尼僧院のメンバーだったのかはわかりません。 現代でも尼(シスター)が売春をしているという話は聞いたことが無いです。 ただし、ある方とネットで会話したとき、残っている?と半信半疑だけどありえなくもないと思いました。 その人はシスターで(シスターってことはカトリックですね)、膣以外の性行為を快楽としているという発言をされたことがある。 ジョークとかではなく真剣に楽しいと発言していた。 夫と書いてあったが、シスターであれば結婚をしているわけが無く、戸籍上夫であることは無いので、聖職者のことを夫と言っていたのだと思います。 ネットで口論したときも理論で私をやりこめようとしており、その発言内容は聖書にのっとったもので、シスターというのは間違いではないと思ったし、妄想などによる精神障害を起こしているわけでもないと思った。 発言におかしさが無かったので。 ただし、もし本当に長年聖職者の性処理を任務としてやっていたのであれば、父親にレイプされ続け、それを愛だとして外部に訴えることもなく秘密を守り、逆に父親が疑われた父親を必死でかばう娘のような そんな印象を受けました。 そういう人って、会話は普通にできるが、何か奇妙な違和感がありますよね。 心的外傷がみられるが、本人はそれに気づいていない。 自分がやっていることが世間のモラルと反しているとどんなに説明してもわからず、使命感に燃えている。 痛々しいが本人はいたってまともだと言う。 確かにまともだが歪んでいる。 キリスト教でありえないと思ったけど、この人とつかみ合いの大喧嘩をしながら煽って言わせたら、ボロボロでてきて、「マジですかぁ 本当にまだいるんですかー」と思いました。 ほとんどのシスターは売春はしていないと思います。 そんな口の軽い女性は選ばないと思う。 小さい頃からしつけられ、望んで身体を捧げるまでに調教された女性の場合は、棺おけに入るまで秘密は守るのではないかと思います。 狂信者と呼べばいいのでしょうか・・・ 昨今、カトリック教会が聖職者が児童をレイプしているという件で訴えられていますよね。 1000件以上の訴訟が起きている。 信者同士ではなくて、信者を導くはずの誰もが一番に信頼している神父が男女の児童を長年レイプしつづけており、それが何十年もたって、ひょんなことから発覚し、ボロボロと聖職者の闇の面が露呈してきている。 人間の俗的な面もよく知っていたレオ10世は、聖職者が一般人に性犯罪を犯さないように、従軍慰安部隊を作って組織的に運営していたのかもしれないですね。 そうなるとシスターはまた、聖娼としての役割を担った方がいいように思う。 聖職者ばかりではなく、信者の相手もしてあげたら、信者が性犯罪を犯すのを防げると思う。 それがこの組織における助け合いだと思う。 一般社会ではセックスボランティアをする人がいるわけですから、キリスト教会もそういうボランティア(自らの意思で娼婦になる)人を募って養えばいいと思います。 いや いるが公にされていないだけか。

lily102
質問者

お礼

回答有難うございます。 現実にお子さんたちが性的虐待の被害者になったのだとしたら本当に痛ましい事件だと思います。全容解明されこれ以上の被害者が生じないことを願います。

noname#125540
noname#125540
回答No.4

どうもNo.3の方がおっしゃるように、跡継ぎの仕組みの違いがあるようです。 既出のイングランドのヘンリー8世ですが、最初のお妃の時代(つまりカトリック時代)に愛人がいて子供がいたといわれています。史実でどうだか分からない(古い時代のことなので記録がはっきりしない)のもあるようですが男子もいたかもしれない。 小説では男子が登場します(ブーリン家の姉妹) でもその子に継がせようとはせず、王妃との間の男子が重要だったみたいです。 ヨーロッパでも愛人や非嫡出子がいたことはいたし、公式に認められた愛妾というのがあった国もあるし、そういう存在が無いわけではないんです。本当に貞節だったわけではない・・・・・・・でも後宮やハレムみたいな制度は無いですね。 公妾 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%A6%BE

lily102
質問者

お礼

回答有難うございます。 後継の問題はあるにせよ、欧州圏でそのようなシステムが機能しなかったのはなんだか不思議な気がしますね。 英雄色を好むというか、ある程度の身分になった男性が多くの女性を求めようとするのはもはや本能かとも感じますし、案外ハーレムとか後宮を羨ましく思っていたのかもしれませんね。

  • Free20
  • ベストアンサー率20% (25/123)
回答No.2

中世以降のヨーロッパ圏では、キリスト教の影響大でしょう。 証左の一つとして、イングランドのヘンリー8世が挙げられます。 彼は、離婚をするため、ローマ・カトリックと争い、結果としてイングランド国教会を作りました。 もちろん、国教会制定は離婚問題だけではありませんが、カトリックのままだと離婚できませんから ヘンリー8世は、カトリックと手を切りました。当時離婚となると、余程の理由がない限り、 カトリックの破門対象となったはずですから、キリスト教の影響は少なからずあったと考えるのが 妥当でしょう。 あとは『後宮』というシステム自体はありませんでしたが、ローマ帝国皇帝やギリシアの王たちが 必ずしも一夫一妻であったわけではありません。 余談ですが、旧約聖書にでてくるソロモンには、700人の王妃と300人の側室がいたと言われて います。ただ、イスラエルは地理的にはアラブ・アジア圏なので、『後宮』というシステムを知って いたとしても不思議ではありません(旧約時代には「一夫一妻制が理想だ」という記述は特になし)。

lily102
質問者

お礼

回答有難うございます。 なんとなく君主になると多くの女性を求めるといったイメージがあるのですが、そういえばヨーロッパ圏では後宮とかハーレムとかないよなと思い質問いたしました。 イングランド国教会創設の経緯は学生時代の世界史で習った覚えがあります。 国によって色々あるんですね。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

http://bbs.jinruisi.net/blog/2010/05/000800.html 私有婚というような概念で説明しているが、キリスト教は出てきませんね。 少なくとも,古代ローマの非キリスト教徒の皇帝たちにも後宮はありませんでした。

lily102
質問者

お礼

大変興味深いサイトをお教え戴き有難うございます。 アジア圏やアラブ諸国には当然のこととして存在した後宮、ハーレムシステムが機能しなかったというのはなんだか不思議な話ですね。

関連するQ&A

  • 宮殿と後宮の違いについて質問です。

    宮殿と後宮の違いについて質問です。 「宮殿」とは、王族、皇族などの君主およびその一族が居住する、もしくは居住していた御殿である。 次に「後宮」ですが、皇帝や王などの后妃が住まう場所なのですが、ここで以下の質問です。 1.宮殿と後宮の違いって何なのでしょうか? 2.国王や皇帝が政務や行事を行う際、殆ど宮殿や後宮で行っているのでしょうか?

  • つまるところ、「ブルボン家」は貴族なのでしょうか?

    「貴族」と「国王」では、役割も違います。貴族が国のトップになることはまずあり得なくて、国を取り仕切るのは「国王」の役割となってます。 文献ではブルボン家を「貴族」と表記するところと「王候」と表記するところがあり、「どっちだろう?」まいかい思ってます。 また、将軍と旗本位の差のように考えても結構だとは思います。

  • 西太后の謎

     映画「西太后」で、皇帝亡き後、西太后が嫉妬していた「麗妃」という側室が、手足を切り取られ甕に入れられていました。不思議で仕方ないのですが、この「麗妃」という女性がこんな目にあっていることを、第一夫人である「東太后」は知らなかったのでしょうか?もし知っていいたらやめさせたでしょうか?「麗妃」は貴妃ですから、ただの側室ではないはずなので、いなくなれば分かるはずですけど。

  • 貴族制度

    ヨーロッパでは共和制になっている国でも、貴族の血筋で爵位を持っている人は現在もいるそうです。 現在でもそれに特権が伴っているかどうかはともかくとして、爵位とか貴族というのは王様や皇帝にその位を与えられて 成り立っているものであって、君主制と一体不可分なものと感じられるのですが、 位を与えたり保証したりする王様がいなくなったのに、貴族というものは残っているのはどういう状況なのでしょうか? 日本で言うと幕府は無くなったのに大名とか旗本とかの称号は残っているみたいな感じです。

  • 中国の歴史上での女性の呼称

     三国志を読んでいて思ったのですが、皇帝の正式な后を皇后と称されていますが、他のお妃で貴人とか美人とか称されていますよね。確か貴人って女性の役職名だと思っていたのですが、后の位ではどの当たりなのでしょうか。后のそれぞれの名称、位の順などがご存知の方、どうぞ教えて下さい><    また、皇帝の后ではなく、貴族の妃は、そのまま名字に氏をつけた状態になりますよね。(超小鈴という女性なら超氏) この奥さんの呼び方、また女性の役職での呼び方について何かご存知の方、どうかご教授下さい。。

  • エカテリーナ二世について

    エカテリーナ二世はドイツの弱小貴族の娘ですが縁あってロシアの皇太子妃になりました。 それはわかるのですが、どうして、ロシア人でもなく、ロシア王室の血縁者でもないただの后妃がクーデターで皇帝になれるのでしょうか? たとえば、イギリスで他国から嫁したお妃が王になるなんて考えられませんよね。 エカテリーナ二世は頭脳が優秀で人扱いもうまく女帝としては優れて功績を残したとはいえ、あくまで外国人で、もともとはお妃だった人。 当時のロシア人に抵抗はなかったのでしょうか。 皇帝として優れていれば、性別や血筋や国籍は気にしない国民性なのでしょうか?

  • 日本、アジア、世界の三大美女!

    過去に世界3大美女の質問がいくつもありましたので、 定説の世界3代美女は、判ってます。 しかし、時代は巡り、人も環境も変われば、価値観も変わる。 そんなわけで、過去~現代まで含め、 あなたの考える、  ・日本3代美女・アジア3代美女・世界3代美女 を教えてください。3つ全部じゃなくても、1つでも2つでも良いですし、3人に絞りきれないなら、次点として2名くらいまでの補足があっても結構です。その3人を選んだ理由も一言添えていただくと嬉しいです。  過去の、歴史上の人物の場合、写真などそもそもありませんので、現在定説とされている根拠で結構です。ただし、漫画・コミック・小説・ゲーム等で作られた実在しない人物やイメージが膨らませすぎている人物は、含まない物とします。 私が選ぶなら・・・日本人でしたら、  後藤 久美子、涼風 真世、吉永小百合 ですね。  最近CMで後藤久美子さんを見かけますが、3児の母でフランス語圏スイス在住でありながら、日本人的な美しさを損なわない美しい黒髪と笑顔を見て、「元祖国民的美少女」だ、とあらためて感じました。 涼風さんは、宝塚時代の男役から一転、時代劇では年齢不詳の美しい日本女性です。 吉永小百合さんは、もう、言うに及ばず。 (着物姿が美しく、年を重ねても失われない清楚な笑顔が素敵) アジア全体、となると、  王菲(フェイ・ウォン)、章子怡(チャン・ツィイー)、吉永小百合 次点として、 崔志宇(チェ・ジウ)と李英愛(イ・ヨンエ) 日本では大ブームになった韓流ドラマで優しく美しく教養高・・・そうな2人。 世界では・・・  ダイアナ元英国王太子妃、エリザベート皇妃 次点  マリー・アントワネット、デュ・バリー夫人、ポンパドゥール夫人  (ルイ16世王妃VSルイ15世愛妾2人) かな?(世界史苦手なので詳しくないんです。) クレオパトラは、美貌というより知性が武器だったようですし、 楊貴妃は、たぶんアジア地域だけですよね。 ダイアナ元妃については、結婚してから亡くなるまでの、持って生まれた美しい顔形と抜群のスタイル、王族(後は称号のみ)としての、様々な外交や慈善事業への積極参加、2人の王子達への養育などなど、まさに現代のシンデレラストーリーでした。 エリザベート皇妃は、残されている写真でも絵でも、豊かなロングダークヘアと美しい顔立ち、皇妃という立場ながら悲劇的な生涯、という点で個人的に好きなんです。 次点は、ブルボン朝末期の残照の3人。無論、皆さん、顔立ちも体も魅力的ですね。この3人でいったいどれだけの国費を使い果たしたやら・・・。(苦笑) まあ、あくまでも個人的な意見ですから・・・。 皆さんのご意見をお待ちしております。m(_ _)m

  • 日本の後宮について

    日本の皇室には万世一系という決まりがあり、他国に類を見ないくらい血統はつながり重視されています。 にも関わらず内裏の後宮のセキュリティがなぜあのように甘いのでしょうか? 宦官を使ってるわけでもないし、外部の男性が忍んでくるのも容易なら後宮の女性も口実をつけては外出する、帝の夜のお勤めを確認する役人もいないし、ご懐妊となれば実家に戻るし出産が監視されてもいない。 他国の後宮は言うまでも無く、江戸時代の大奥と比べてもゆるゆるだと思います。 これで千数百年、皇室の遺伝子が一切絶えていないと考えるのは困難ではないでしょうか? なぜこんなにセキュリティが甘かったのでしょうか?

  • 現代の庶民と百年、千年前の王様の食事の豪華さ比較

    アイスクリームとか冷えたジュースとかは現代の庶民の圧勝としても、自然系食品の豪華さはどんなもんでしょうか。 農業・畜産は技術の積み重ねで現代の霜降り肉のようなのがあるというような内容も見たことがありますが、そうなると魚とか自然で勝手にできるものを採集する以外の食品は現代庶民のほうがいいもの食ってる可能性大ですか。 昔だと刺身は海に近い場所でないと食えないからその場所では肉の入手が困難なのかどうなのか。逆にいい肉や野菜を取ろうと内陸部に行くと今度は魚が食えない? 中国の皇帝は金に糸目をつけず絶えず馬を走らせてそういう矛盾をなくして両立を実現できてたのか、どうなんでしょうか。 日本の昔の将軍様の再現写真を見ても現代人感覚だとなんか微妙なのが多いですが外国の王様や貴族の食事の再現図みたいなのはどこかにないのでしょうか? 昔の日本の大金持ちの食事がしょぼいのは日本自体が貧しい国だからであって中国やヨーロッパは違うのか、それともどこでも大差ないのか、教えてください。

  • 平安時代における上流貴族以外の富豪について

    学生ではありませんが、中古文学および平安時代史について個人的に勉強しておりますKASANEと申します。 源氏物語より以前のかな物語である『宇津保物語』には、<紀伊国牟呂郡の長者/甘南備種松>という人物が登場します。彼は広大な土地と数多の財宝の持ち主で<宝の王>と称され、女官として出仕していた娘が帝の落胤を産むと、孫の為に豪奢を尽くした館を造成し、都の貴族も驚く程の贅沢な生活をさせるのです。 また別の登場人物で、都で商売を営んでいる庶民の女性が出てくるのですが、彼女もなかなかの財産家であるとされています。 宇津保は仮想の作り物語なので、ある程度は誇張表現の部分も有るかと思いますが、当時の社会をかなり実態的に描いた作品だとか。 摂関一族や受領といった貴族ではなく、この種松や女性のように農民や商人などで一般庶民の富豪家は実在していたのでしょうか? 日本史にお詳しい方、ご教授頂ければ幸いです。