• ベストアンサー

西太后の謎

映画「西太后」で、皇帝亡き後、西太后が嫉妬していた「麗妃」という側室が、手足を切り取られ甕に入れられていました。不思議で仕方ないのですが、この「麗妃」という女性がこんな目にあっていることを、第一夫人である「東太后」は知らなかったのでしょうか?もし知っていいたらやめさせたでしょうか?「麗妃」は貴妃ですから、ただの側室ではないはずなので、いなくなれば分かるはずですけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80537
回答No.2

そもそもストーリー自体に無理があります。 実は麗妃の話は西太后の残虐性をアピールするために後世に作られた作り話である可能性が高いとされています。 ちなみに元ネタは漢の呂后が側室だった戚夫人を殺したときの話です。

その他の回答 (1)

回答No.1

皇帝が亡くなった後は、皇帝の正妻と皇帝の子供を産んだ女性以外は基本的にどう処分されても何も言えない立場にあります。女性は「物」と一緒なので。 普通は強制的に出家させられるのですが。

siinechan
質問者

補足

回答ありがとうございます。そうですか。しかし東太后はそれを知らなかったのでしょうか?不思議でなりません。