• ベストアンサー

西太后の謎

 映画「西太后」で、皇帝亡き後、西太后が嫉妬していた「麗妃」という側室が、手足を切り取られ甕に入れられていました。不思議で仕方ないのですが、この「麗妃」という女性がこんな目にあっていることを、第一夫人である「東太后」は知らなかったのでしょうか?もし知っていいたらやめさせたでしょうか?「麗妃」は貴妃ですから、ただの側室ではないはずなので、いなくなれば分かるはずですけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80537
noname#80537
回答No.2

そもそもストーリー自体に無理があります。 実は麗妃の話は西太后の残虐性をアピールするために後世に作られた作り話である可能性が高いとされています。 ちなみに元ネタは漢の呂后が側室だった戚夫人を殺したときの話です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#80537
noname#80537
回答No.1

皇帝が亡くなった後は、皇帝の正妻と皇帝の子供を産んだ女性以外は基本的にどう処分されても何も言えない立場にあります。女性は「物」と一緒なので。 普通は強制的に出家させられるのですが。

siinechan
質問者

補足

回答ありがとうございます。そうですか。しかし東太后はそれを知らなかったのでしょうか?不思議でなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダイアナ妃の逆襲

    Eテレの『ダイアナ妃の逆襲』を観たのですが、チャールズ皇太子とダイアナ妃の離婚理由のひとつにどの国に行っても熱狂的に歓迎されるダイアナ妃への嫉妬があったそうです。 若く美しいブロンド、青い眼のダイアナ妃フィーバーを誇らしいとは思わず、自分が脇役になる事が耐えられないなんて、驚きました。 カミラ夫人は、失礼ながらあまり容姿が優れていないところが、チャールズ皇太子の自尊心を傷つけなくて良かったという事なのでしょうか。

  • この夢は一体?

    この夢は一体? 昨日妙な夢を見ました。真っ暗な暗闇にただいるだけです。 何も見えず、何も聞こえない環境。そしていくら歩いても走っても何もぶつからないんです。 時間にして何日にも感じました。 頭がおかしくなるのでは、と思った時ふと気付いたんです。 不思議なことになぜか自分だけは見えるんです。 手足はもちろん、体も見えます。 その時「今すぐ起きろ!早くしろ!!」という男性の怒鳴り声が聞こえました。 知らない声のはずだったのですが、どこかで聞いた声…?という印象を受けました。 そこで目は覚めたのです。ここまでなら変な夢だと笑えるのですが 実は、それから一日中頭痛がひどく、何事にも失敗ばかりです。 これは何かあるのでしょうか? どなたかご教授お願いします。

  • ペンパルでの不安。。。

    英語の勉強になると思い初めてメールでのペンパルを開始しました。 相手の方はアメリカの東海岸の方です。 昨日その方からメールが届き、ふと相手の送信時間の所に目をやるとPDT時間でした。東海岸に住んでるのでEDTと表示されるはずなのですが、西海岸表示でした。これは住んでる地域を相手が嘘を付いてるという事なのでしょうか??よく意味が分かりません。何かご存知の方おましたら教えて欲しいです! 初めてペンパルをするもので、何かと不安です。。。。。 もし嘘を付いているんだったら、そのような人とペンペルをするのは、ただでさえ目に見えないやり取りなので今後とても不安です。 それともネットだけのやり取りだから嘘は当たり前に皆さん付いているのでしょうか??? 宜しくお願いします。

  • 映画Amistadについて

    映画Amistadについてです。 この映画は黒人奴隷の歴史の1つであるアミスタッド事件に基づいたものだと聞いています。始まり15分くらいを大学の授業で見ました。黒人たちが船の上で暴動を起こして白人たちを殺していくシーンはリアルすぎて思わず目を伏せてしまいました^^; そのあと、アメリカのニュース番組のビデオで、この映画について議論しあう3人のアメリカ人監督たちの様子を見ました。その内の1人はスパイク・リーで、彼だけこの映画に対して批判していました。なぜなら、Amistadはスティーブン・スピルバーグが手掛けたものですが、彼は白人であり、映画の中の主要人物も白人になっていて、白人である彼に黒人の視点から見た映画を作れるはずがないということでした。しかし、そのスパイク・リーに猛烈に対抗していたのは黒人であるデビー・アレンだったので、何だか不思議な感じでした。 ではこの映画は一体誰のための映画で、この事件は誰の歴史なのでしょう? いい参考文献やサイトなどがあれば教えていただきたいです。日本文、英文は問いません。また、この映画に対するスパイク・リーの考えがあるものもあればよろしくお願いします。

  • 予知夢をみた

    前回、心霊現象について投稿しましたが、今回は予知夢と不思議な体験についてかきたいと思います。 これについても、予知夢を見たことある人や不思議な体験をしたことがある人は、どんな体験をしたのか教えて頂けるとありがたいです。 まずは予知夢についてです。 東日本大震災が起こる前日に見た夢です。夢の中で私は大きな地震にあいました。家の中がぐちゃぐちゃになり、とにかく上に逃げろ!と誰かがしきりに叫んでいる夢でした。この時は本当に地震があったのだと思い、朝お母さんに聞いたのですが地震などなかったと言われました。上に逃げろなんて声も知らないと言われました。当時私は高校生でしたので、部活動入っていました。その日はたまたま午後から部活があり部員のみんなにも聞いたのですが、地震はなかったと言われそのときはただの夢だったんだなと思いそのまま部活動に入りました。しかし部活動が始まって1時間後、東日本大震災が起こりました。私は東京の高校に通っていたので津波の被害は受けていませんが、あの夢は偶然だったのでしょうか。 たまたまだと言われればそれまでだし、そういった意見の人たちを否定するつもりもありません。ですが同じような体験をした方がいらっしゃったら、教えてください。 次に不思議な体験です。 私が保育園生のとき、年長になってから保育園にきたAちゃんという子がいました。年長さんからでしたが私はAちゃんととても仲良くしていました。家族ぐるみで遊びに行くこともありました。保育園を卒園して初めての夏休みに私は祖父母の家に泊まっていました。ある日の夜中にふと目が覚め、なんとなく目をやると障子の奥にランドセルを背負った女の子の影が写りました。とっさに私はAちゃんだと感じました。しばらく見ているとその影が手を振りながらばいばいと言って消えました。朝起きて母に話したのですが、その時は信じてもらえず信じてもらえないことも特に気にしていませんでした。ですがその日の夕方、保育園の保護者から母のところに電話がきて、AちゃんとAちゃんのお母さんが行方不明になったと言われました。あれから16年経ちますが、いまだにAちゃんは見つかっていません。今考えるとあれはAちゃんがお別れにきたのではなかったのかなと思っています。 たまたま、ただの夢、気のせい そう言われればそれまでだし、もしかしたらそうかもしれません。 でも偶然にしてはできすぎていて少し怖いくらいです。なので同じような体験をされた方、こういったことに詳しい方はどのようなことを体験したのか、あれがなんだったのか是非、教えてください。 長くなりすみません。

  • 彼氏のアニメ好きにモヤモヤして納得いかない

    今では有名なエヴァンゲリオン、今年の秋に新劇場版が公開されますが 私は彼よりもアニメに詳しく、ゲームなど美少女系のいわゆるオタクという分野にずっと関わってきていて、趣味としていたのですが 彼とエヴァの劇場版を見ているときに楽しそうに解説したりしているのを見て モヤモヤっとする感情が湧き出てしまいました。 それというのも、私と出会う前のはるか前に、登場キャラで抜いたことがあるというんです。 普段はアニメ好きというのをあまり感じさせないような人柄なので、なんだかショックでした。 性的な表現のあるシーンなどから派生した二次創作の漫画など(私も見たことがあるし、理解はしていました)も沢山あるため、仕方ないとは思うのですが。 もう十数年前のことだから…と彼は言いますが、私は気分が悪くなってしまい、映画を最後まで見ることなく途中でやめてしまいました。 今はなんとも思っていなくとも、以前はそのキャラクターを想像して興奮していたということですよね。 ただの薄っぺらな平面の二次元だと思っても、その事実は嬉しいことではないです。 もちろん「二次元に恋愛感情はないし、昔の話だ」ということは前提として頭では理解できているのですが 以前から知っていて、好きだったはずのキャラクターにげんなりしてしまいました。 彼氏がAVを見ることへの抵抗と似たようなものですが、アニメの場合、私も好んで見ていたので 今はもう自分の趣味とすることができなくなりました。 彼は私を気遣って秋の映画の件も見に行くとは言わないかもしれません。 楽しみにしていたのに… おそらく私は気持ちを我慢して映画を、見に行くと思います。 多少、不愉快ですが…映画自体は私も楽しみなので。 私が気負うことなく、このイライラや不満な気持ちを壊して 今まで通りアニメを見たり(彼と一緒だったり、一人だったり)、ストレスを感じないためには どうしたら良くなると思いますか? また、男性の自慰行為の際にオカズとされるAVやアニメについて、女性側ではどう考えていますか? 嫉妬のようなものを他の女性の方は、彼や旦那さんにするのでしょうか(嫉妬とまでいかなくとも黙認しているなどでもお話聞きたいです) 男性の生理現象としてしょうがないとは思いますが、穢れを感じてしまうのは、私がまだ精神的に幼いからなのでしょうね。 彼の行動に、というより、グラビア表紙に水着の女性を起用する雑誌に対しての嫌悪感や、有名アニメに性的と取らえられるシーンを起用することに嫌悪感を覚えます(そういったものが売れるのは理解していますが) 私は彼に対して冗談で嫌がりますが、ある程度は黙認しています 彼も嫉妬されることに特には嫌がらず、私が何か言っても文句は言ってきません。

  • エウレカセブンaoについて

    1~4話まで見たのですが、納得いかないことばかりで話を楽しむことができません。 納得いかないことの度合いが強い順に質問させていただきます。 ・なぜアオは、ニルバーアッシュを隠し、また、置き場所を民間軍のパイロットに聞かれても秘密にしたのですが? あの時点でアオの理解としては、ニルバーアッシュは日本軍の所要物であるということしかわからないはずですよね? ・アオが初めてニルバーアッシュに乗ったとき、「お帰り、エウレカ」だったのに、なぜ次乗ったときはは「お帰り、アオ」 だったのですが?ニルバーアッシュのデータにアオが入っているのなら、最初からお帰り、アオになるはずですよね? ただの誤作動という認識で良いんですか?それとも、あいまいな演出ということでしょうか? ・空からエウレカが降ってきたとのことですが、ニルバーアッシュは落ちてきていませんよね? でも、エウレカは、コーラリアンにニルバーアッシュで突入してから 帰ってこなかったとのことですが、ニルバーアッシュはどこから出てきたのですか? ・ニルバーアッシュに搭乗するための鍵が、あの光る腕輪なのですよね。 なぜそのことをガゼルは知っていたのですが?そして、アオも仕草から、そのことを最初から知って いたように思えます。なぜ、そのことを知っていたのですか? それに、光る腕輪をアオはネコババしたわけですけど、それはただたんに腕輪をハルカナルに プレゼントしたいとの思いだけでしたよね。 いつ、アオはその腕輪が、ニルバーアッシュに乗るための鍵だと気づいたのですか? ・なぜアオは、最初からニルバーアッシュの手足を操作することができたんですか? アオが普段乗っているのはただの浮遊物ですよね。 他にも思い出せませんが、合点のいかないことばかりで、どうにも楽しむことができません。 このアニメは、細かい矛盾には目を瞑って、雰囲気を楽しむアニメなのでしょうか。 それとも私の理解力に問題があるのでしょうか? もしそうであるならば、そう断言してほしいです。かなり、イライラしています。

  • 映画・TVドラマその他で、印象深い俳優とその役柄

    質問は表題の通りです。 私自身に関して言えばまあ色々とありますが、何と申しましてもNHKの大河ドラマ「国取り物語」でお万阿様(妙鴦尼)を演じた池内淳子さん。 松波庄九郎(斎藤道三)という大変な御亭主を持たれたこの方の生涯とは?、幼い私ですらそう考え込んでしまうほどの役柄でしたが、そこは彼女ならではの見事な演技。 加えて私の子供時分既にお母さん役をされていたはずですが、中々どうしてブラウン管で拝見する彼女は、それは妖艶で魅力的な女性でした。 一方国外に眼を転じれば、フランス映画「個人教授」で若きルノー・ヴェルレーの相手役となり、恋と青春のほろ苦さの両方を教えせしめた年上の女性にして、御存知元アラン・ドロン夫人のナタリー・ドロン。 何しろ美貌にのみ関する限り、ミレーユ・ダルクに走ったアラン・ドロンの気持ちが、私にはどうしても理解不能なほど、それはもう魅力的。 フランス人にはこの手の美人が多い、幼い私にそう教えせしめた若き日の彼女です。 さて皆様はどうでしょうか?

  • 心理描写の緻密な映画

    心理描写が緻密なものや、考え込んでしまうようなもの、ちょっと不思議だけど深いもの、復讐系の映画を探しています。 私が好きな映画は 1:ハンニバルライジング ギャスパー・ウリエル主演。アンソニー・ホプキンズ主演の「ハンニバル」の零地点として製作されたものです。如何にして彼が人肉を愛するようになったかがわかる映画で、若干グロテスクなシーンもありますが一番好きな映画です。ギャスパーの演技と美貌も見どころです。 2:ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ ロックミュージカル映画なんですが、けばけばしい反面人間の本質にせまる、チープに見せかけて深い映画です。主人公のヘドウィグの人生には東ベルリンと西ベルリンの示唆が入っており、ミュージカルとしての質もいいです。なにより音楽が素敵です。 3:鉄コン筋クリート 松本大洋原作のアニメーションムービーなんですが、主人公二人の言い表せない友情と絆や、背景には圧巻でした。マイケル・アリアス監督でスタジオ4℃が製作を手掛けています。見た目の質も大変良質で、内容も考えさせられます。優しさと凶暴さのアンバランスがバランスを保っている、そんな感じです。 4:博士の異常な愛情/または私は如何にして心配するのをやめて水爆を愛するようになったか 時代背景がよくわかり、皮肉のこめられた映画です。これはとても有名なので皆さんご存じだと思います。やはり一番の見どころはラストシーンで、水爆にまたがっておちていくストレンジラブ博士のシーンには脱帽しまた。 以上、私の人生(言ってもまだ高1ですが)衝撃をうけ何度も見ている映画です。ホラーでなければ邦画でも洋画でもアニメでもアジア映画でもなんでもOKです。ホラーは真剣に苦手なのでNGでお願いします。あとは「ロリータ」や「AKIRA」、「頭山」などです。 監督や製作グループには疎いです。本当に手探りの状態なので、あらすじと一緒にいろいろ教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 韓国人は、自分が嘘つきと内心で認めてるはずですが。

    韓国人の火病発生原因の研究です。これを言ったら即着火です。 なぜ火が着くのでしょう。それは、内心で認めているからです。 本当に自信があるなら、何を言ってる。と無視できるはずです。 ・日本統治時代の方が、良かった。→自国民でも歳よりでも袋叩き! ・竹島は、日本の島根県だ。→認めているから、嘘を百回怒鳴る! ・慰安婦の強制連行は、無かった。→捏造だから、銅像を作りたがる! ・軍艦島の映画は捏造だらけだ。→日本を悪者にすることで、人気取る! ・歴史を忘れた民族に未来は無いは、韓国のことだ。→自分のことは、人のせい! ・日本統治のおかげで朝鮮は惨めな身分制度から解放された。 ・ハングルは、文盲の韓国民に推薦して日本が広めた。→漢字を捨てて困ってる! ・韓国は、日本のおかげで国ができた。 ・韓国は、日本のおかげで経済発展できた。 ・韓国の技術は、日本の劣化コピーだ。 ・韓国の王朝時代は搾取文化で、歴史ドラマは捏造だ。 ・中国皇帝の許しが得られず、マンセーとは言えずチョンセーだった。 きりがありません。韓国人が火病を起こす火種は彼ら自身が作ってます。 それを悟らない限り、韓国人は燃え尽きて灰になるに違いありません。 韓国人でも人間です。自分達の将来を考えないはずはないと思うのですが。 改善しようとは、しないのでしょうか?不思議でなりません。日本のため 韓国のためにも、ご意見をお願いします。