• ベストアンサー

どんな車を選べばいい?

kazy0430の回答

• kazy0430
回答No.8

免許を取ってこれから車を買うと言うのでしたら、カーライフでは一番楽しいひと時ではないでしょうか。 基本的にオススメなのはトヨタ車です。 最近似た質問に答えましたので、参考URLの私の回答を参照いただければ良いかと思います。 オススメは既出のヴィッツとマーチになりますが、最近妹夫婦が購入したイストも十分オススメです。ヴィッツはソフトで女性的なイメージですが、イストはシャープで洗練されたイメージです。イストは室内がヴィッツよりやや広く内装も大人っぽい印象です。3車どれも引けを取らない車なので、あとはディラーで実車を見てみると良いでしょう。思わぬ発見があるかもしれません。 どれくらいの降雪量かはわかりませんが、雪国でも2WD(FFの場合)で十分といえます。冬季は常時路面凍結している北海道に住んだことがありますが、冬季の事故の大半は凍結路面での急ブレーキによるスリップです。凍結路面で急ブレーキをかければ4WDも2WDも同じだけ滑ります。予算に余裕があり、たとえば冬山へスキーに行くのが趣味ということであれば4WDですね。 冬にはスタッドレスタイヤが必需品となりますので、ちょっと早いですがタイヤ代(ホイールも含めて7,8万くらいかな)も残しておいてくださいね。(笑

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=594627
mu-ss
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 我が家は融雪装置などがあまり見られない所にあるので、とにかく道がすごく凸凹になるんですよね(^_^;)でも大通りまで出れば問題ないので頑張って安全運転します!やっぱりマーチ・ヴィッツですか!マーチの方が室内は可愛いですけど、顔?で選ぶならヴィッツが好きです(o^^o)2WDでも大丈夫ならデミオにしたい・・・と思う今日この頃です。慎重に決めたいと思います。タイヤ代!わかりました!ありがとうございました!