国民年金の任意加入について

このQ&Aのポイント
  • 国民年金の任意加入とは、海外で仕事をしている場合や特定の条件を満たす場合に適用される制度です。
  • 海外で仕事をしていた場合、住民票の転出届を提出したまま国民年金の支払いを続けてしまうことがあります。
  • しかし、海外転出時に任意加入に切り替える手続きをしなかった場合、一定の期間を過ぎるとその間の保険料は失効し、返金もされません。
回答を見る
  • ベストアンサー

国民年金の任意加入について、お伺いします。

国民年金の任意加入について、お伺いします。 これまで海外で仕事をしていて、住民票の転出届はしていたのですが、国民年金は任意加入に切り替えることを知らず、そのまま1年分前納口座引き落としでずっと支払っておりました。 今回、2度目の海外転出を終え、転入届提出の際に、国民年金の方から加入(強制加入)をすすめられ、ずっと加入していますが・・といったところ、任意加入の手続きをせずに転出していた1度目の海外赴任(6年前~4年前)の2年間の分は、失効すると言われました。さかのぼって切り替えて収めるのは、2年分までなのだそうで、4年前の2年間分は保険料を返金し、その間の保険は失効するというわけです。 強制加入を任意加入に切り替えることが義務で、2年以上さかのぼっての切り替え、納付が不可能な大事なことならば、住民票の転出届の際に一言説明をつけて、切り替えを勧めるなど、配慮があって当然と思うのですが。市役所では、過去2回の海外転出届を提出する際に、そのような通達や説明は一言もありませんでした。 その上で私が従わなかったならばいたし方ないと思いますが、何の案内も説明もなく、また、海外に転出したとわかった際に、年金課から切り替えていないことについて、その後、何の知らせもなく、6年後になって、このたび、たまたま見つけ、失効するというのは、市役所側には全く問題がないとは思えず、納得がいきません。市役所は何のために住民票のデータを管理しているのか、海外転出者の年金加入について、何も調べもせず放置していて、今頃になって、偶然見つけてというのもおかしな話ではないかと思います。 市役所で何のためにカウンターを横並びで年金課と住民課が仕事をしているのかと、腹も立っています。 法律の専門家にも相談しようと考えていますが、その前に、法律に詳しい方に回答いただけたら大変助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aghpw808
  • ベストアンサー率41% (116/278)
回答No.2

本来であれば、海外転出時に任意加入に切り替える申し出が確かに必要なのですが・・。 保険料が還付になるのであれば、それの通知が来るはずなので、その時に、審査請求を してみたらいかがでしょうか。結局規則により運営しているので、それを外れたことが 役所側ではできないということでしょう。  個人的にいえばせっかく納めたのだから、それをなにもご丁寧に還付しなくても・・ という、つまり、任意加入したものとみなせばいいじゃないかと思いますが、法律で 定められている以上はいったんは従わないといけません。 「説明がなかった」「そんな法律知らなかった」というのは通用しません。 保険料の還付通知書に「この決定を知った日から60日以内に社会保険審査官に審査請求ができる」 とありますので、まずは最寄りの年金事務所で還付しないで、納付をそのまま生かせと審査請求 するのも方法です。ただし、審査請求したから必ず投稿者様の望む通りの結果が出るとは限らない ことだけは、あえて申し上げておきます。あくまでも還付が取り消しになる可能性があるということです。

sakuradon
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 まあ、お役所仕事はこういうものだとあきらめます。 というか、そもそも国の年金支給など、あてにはしていない世代ですが。 社保庁もあれだけずさんなことをしていましたから、年金だって、似たようなものだと思います。 年寄りになって、実は数十年前に海外にいた分は失効しますから返金しますと言われても困りましたから、お役所にしては早く気づいたほうかもしれません。 そういうところを相手に腹を立てるのも時間の無駄、労力の無駄という感じがしてきました。

その他の回答 (1)

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.1

お気持ち、わからないでもありません。 しかし、制度については、知らなかったを正当化することは難しいでしょう。 役所側には、説明責任があれば別でしょうが、多分ないでしょうし、あっても言った言わないの水掛け論でしょう。 知らなければ、あなたが聞かなければならないのです。 教えてくれないのが悪い、とは難しいでしょう。 国民年金は現在年金事務所、以前は社会保険事務所が管理しています。いわゆる国の問題です。 住民票を管轄する役所は、受付事務や保険料の徴収事務を代行しているなどでしょう。

sakuradon
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 要するに、いわゆるお役所仕事ってことですよね。 体験してよくわかりました。 個人年金に加入していてよかったです。

関連するQ&A

  • 国民年金を一ヶ月未納すると。。。?

    アメリカ人と昨年結婚し、今はアメリカ在住です。 日本を出国する際に、海外転出届を出しているので出国してからは国民年金と健康保険を停止しています。 先月、一時帰国した際に病院に行く事もありましたので、住民票を海外転出から本籍に戻して国民保険に加入しました。 健康保険に入るとなると自動的に国民年金の加入もしなければいけなかったので加入の手続きをしました。 9/30にまたアメリカに戻らなくてはいけなかったのでもう一度海外転出届を出し、国民保険と国民年金を停止したのですが、9月分の国民年金を11月に納めてくださいと言われました。 もちろん、支払った方が後で何かあった時にいいと思うのですが、このままアメリカに住み続けると考えると年金は受給できない?(今まで2年間しか年金を納めていません)と考えるとこの一ヶ月を納めるべきか悩みます。やはり支払っておいたほうがいいのでしょうか? 説明が下手くそですみません。どうかよろしくお願い致します。

  • 国民年金の任意加入について

    ずっと国民年金で昨年から国民年金基金にも加入しました40歳です。海外に数年引っ越す予定です。場合に寄っては、もっとずっと長くなるかもしれません。住所は日本から外し、国民年金は任意で加入する予定ですが、年金基金もそのまま加入できますか? 両親が今も健在ですので、様々な連絡先には両親の住所を借りる予定ではいます。

  • 海外転出、帰国後の健保加入は?

    海外転出、帰国後の健保加入は? 海外移住を考えております。その際は現在勤めている会社を退職します(退職後期間をおいて移住)。 その際、住民票は海外に転出しようと考えています。 年金については国民年金として継続を考えていますが、健保については住民票の転出により健保の継続を行わない(できない)予定です。 ただ、海外で仮に病気になった場合、現地で多額の医療費がかかる場合も考えられますので、その際には日本に帰国、住民票を復帰して国民健康保険に再加入し治療を受けたいと考えています。 ここでご質問なのですが、 1.住民票登録後、いつから国民健康保険が使えるようになるのでしょうか。 2.保険料はいくらになるのでしょうか(2年以上海外転出、その間日本での所得なし) よろしくお願いします。

  • 国民年金の任意加入ができますか

    59歳で会社を退職しました。厚生年金に34年加入しました。退職後は無職です。60歳までの1年間は国民年金に入りました。60才を過ぎてからは任意加入しませんでした。今は62歳ですがこれから65才までは国民年金に任意加入できますか? もし、任意加入ができた場合、現在、受給している特別支給の厚生年金はどの程度減額されますか? また、任意加入できた場合に65歳から、基礎年金をもらうことになりますが62歳以降の3年分の増額はどの程度ありますか? 上記の減額や増額の計算方式を教えて下さい。

  • 国民年金への加入

    派遣の契約を終了し、 保険は任意継続したのですが、 国民年金へ加入しなければなりません。 市役所に行く必要がありますか? (電話では無理?) また、何を持っていけばいいのですか?

  • 国民年金の任意加入について

    昭和42年10月生まれの者です。 私が学生の時は、まだ任意加入でしたが国民年金の加入通知書が届いたため 親が支払ったと後に聞きました。 これは、私が結婚退職後すぐに扶養に入れなかったため国民年金加入手続きをしましたが、一向に年金手帳が送られてこないので問い合わせたところ、任意加入の期間に支払っていたことが判明したものです。(平成8年) 親に確認したところ、確かに支払ったと言っています。 しかし、ねんきん定期便の納付状況には支払ったはずの期間、昭和62年10月~昭和63年2月までが未納と表示されています。 この期間について、年金手帳には「一号 - 任」とハンコが押してあり、加入期間の記載もあります。 ですが、この内容がおかしいと問い合わせしましたが、記録に間違いは無いとの回答。 納得いかず年金事務所に行って問い合わせましたが同様の回答しか得られませんでした。 年金手帳にも記録があるのにそれはおかしいと言ったのですが、担当した年金事務所の人は、未納でも年金手帳に記載されるとの回答。 20年以上も前の事なので納付書など証拠になるものが何も無いのですが、どうしても納得いきません。 平成8年に役所に問い合わせした際、加入していたと言われたのに記録は未納とはどういう事でしょうか?

  • 海外で働くときの国民健康保険と国民年金について

    離婚後海外で働いてます。 離婚後まだ、国民保険、国民年金の手続きをしていません。 現在住民票は日本です。 ・継続して長期に海外で働く予定である。 ・日本に帰国したときに健康保険を使用したい。(歯科治療や、ガン検診などのメディカルチェック時) ・帰国滞在は長くて2週間。 通常1週間程度。 ・以前14年日本で勤めていた。社会保険を払っていた ・日本の民間の海外保険を契約しているので海外では医療保険を利用できる。 Q1住民票が日本にある場合、国民年金、国民保険の支払が必要ですが、 日本では無収入なので一番安い保険料、年金料になるとおもいますが、 海外で収入があるので、支払う費用に関係してくるでしょうか? Q2住民票を抜いて出国した状態にした場合、国民年金は任意なので支払わず、日本へ一時帰国したときに転入届をし、国民保険を配布してもらい利用し、また転出届をする。このような場合国民保険は利用できると思いますが、保険料は高くなるのでしょうか?昨年の年収で計算されるなら、海外での収入は関係ありますか?(日本で働いてないので無収入?) Q3住民票は抜かずに、国民保険と国民年金に加入し、海外で働く 家事手伝いにし無収入で保険料を安くする。 ・このような条件のもと、どのような方法が一番最適でしょうか。 海外で働いている人のいろんなアドバイスください ・国民健康保険

  • 国民年金の任意加入

    主婦です。12月に60歳になり、特別支給の報酬比例部分がもらえる見込みです。3年間厚生年金に加入していたので定額部分は64歳からもらえるようですが、国民年金の加入期間は320月しかありません。任意加入をすれば、65歳まで国民年金を払うことができ、基礎年金を増額できると聞きました。 任意加入して国民年金を払った場合、特別年金に影響せず、そのまま貰えるのですか?  国民年金を払いながら定額部分も貰えるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 国民年金について

    国際結婚で韓国に住む予定ですが、国民年金をどうしようか迷っています。任意でこのまま続けるほうがよいのか・・・。住民票も海外に移し海外で生活していても、任意で加入しておけば将来受け取れるのでしょうか?日本に住む予定は無いのですが、先々何があるか分からないので、かけていたほうが安心のような気もして・・・。年金に詳しい方や同じような境遇の方良かったらアドバイスください。

  • 国民年金の追納と任意加入について

    国民年金の追納についてお伺い致します。 まもなく60才になる男性です。 国民年金については 今まで20~23才までの4年間が未納、52~54才までの3年間が全額免除(2年)と半額免除(1年)の期間になっている状況です。 当然 満額支給の480カ月には足りませんので 60才からは「任意加入」で少しでも満額に近づけて行きたいと思っています。 そこでお伺いしたいことは過去3年間の「免除」に対する追納のことですが… 60才になり「任意加入」をする際には「任意加入」よりもまず 3年間の免除に対する追納(10年以内に該当)を優先しなければならないのでしょうか? それとも3年間の免除は 免除として処理され 60才からはすぐに「任意加入」を始める事ができるのでしょうか? 以上 よろしくお願いいたします。