夏休み中の高校生活を楽しむためのアイデア

このQ&Aのポイント
  • 自由な時間が多い通信制の高校生活で、高校生らしい経験をするためのアイデアについて相談しています。
  • 友達が少なく漠然とした目標を持っている高校1年生の質問です。夏休み中に楽しい経験をするためのアドバイスを求めています。
  • 現在通信制の高校に通う高1の男子生徒が、夏休み中に自分の成長に繋がることをやりたいと思っています。アイデアを募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どんな風に過ごせば良いか。

どんな風に過ごせば良いか。 高1の男子なんですが、現在親の都合で引っ越したため通信制の高校に通っています。 通信の高校なだけに、自由な時間がとても多くメリハリがつけにくいです。 また高校生なのに、あまり積極的な性格じゃないせいか高校生らしい生活も出来ていない気がします。 友達も中学や前の高校の友達が0の状態なので、かなり少ないです。 なのでこれからの夏休みに向けて楽しく高校生活を送るために 何か自分が出来る事に挑戦したいのですが、あまりにも漠然すぎて何をしたら良いのか思いつきません。 一応、勉強は進学のため自学と塾には通っているので、それ以外で趣味やバイトなど『今のうちにやっておいた方が良い!!!』ということを教えてください。 社会人や大学生になったときにこんな事をやっておけばよかったなあ・・・などと後悔したく無いので是非よろしくおねがいしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

通信制高校二年目女子です。多分あなたのひとつ上かな? 中学からそのまま通信に入りましたが、一年前はまさにあなたと同じような状況でした^^; 私も進学したかったので塾には行ってましたが、最初は勉強!勉強!!って感じで息がつまりそうで… ひとまず私のこの一年やってきたことを書いてみます。 〇生徒会に入った。入りたいです!って言えば入れるゆるい体制でした(笑 生徒会はおすすめ。すごく楽しいし友達も増えます。なんだかんだで今年の生徒会長やってます。 〇エレクトーンを始めた。何か楽器が出来るといいなと思い、教室に通ってます。 通信制でバンドを組んでる人も結構いますよー。 〇ボランティアをする。マラソン大会や映画祭とか、市報とかをチェックして出れるものは出てました。担任に言えば、内申書に書いてもらえたりボランティア賞がもらえたりしました。 〇ネットで検索しまくって、高校生対象の活動やイベントに出る。こまめに探すと、おいしい物も多いです。県外の友達も増えます。 〇この間からバイトを始めました。勉強がおろそかになったらどうしようと迷ってたけど、通信じゃないと経験出来ないかなって思ったので…大変だけど、やって良かったと思ってます。 とまあ、いろんな事に手出ししてます。 まさか一年後、ここまで活動的になっているとは思いませんでした…(笑 私は自分で通信制を選びましたが、当初は後悔することも多かったです。だけど通信制に入学して、本当に沢山の経験が出来て、友達も増えて毎日がすごく楽しいです。 大切なのは、やりたいと思ったらなんでも挑戦してみること。積極的になること。 自由な時間が多い分、自分を律するのは大変だけれど、通信制だから出来ることはたくさんあるので、ぜひ楽しい高校生活を送ってください!! 長文失礼しました。

arisatomiruku
質問者

お礼

丁寧に一つ一つ本当にありがとうございます!!!!!! 実際の体験談があるので本当に分かりやすかったです! なんだかやっと何をすれば良いかちょっとわかってきました(*´ω`*) 自分の所にも生徒会はあるので顔出してみようと思います!!! 挑戦することにもっと積極的になってみますね。 何度も言いますが長文でしっかりと教えて頂いて本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.1

通信制高校を否定するわけではありませんが、全日制もしくは定時制の高校に編入することはできないのですか? 高校時代に培うべきもは、勉強もさることながら、人間としての協調性を身に就けることだと思います。 クラブ活動、バイト活動などを通して、同年代・離れた年代の観察をすると面白いと思いますが。 何か人と交流がもてる場に出ることが必要かと思います。