パチンコ初心者の疑問について

このQ&Aのポイント
  • パチンコ初心者が抱く疑問についてまとめました。イベントや新規オープン店舗についての疑問や、朝一並びの意味、よく回る台の打ち方、そしてセグの意味について解説します。
  • パチンコ初心者がイベントや新規オープン店舗について疑問を持っています。また、朝一並びの意味やよく回る台の打ち方、セグの意味についても解説します。
  • 初心者のパチンコプレイヤーが気になる疑問についてまとめました。イベントや新規オープン店舗についての疑問から、朝一並びの意味、よく回る台の打ち方、そしてセグの意味まで詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 よろしくお願いします。 ここ最近、週1~2ぐらいで、1パチ(もしくは、1パチの遊パチって奴ですか?)を打つようになっちゃいました。 それに伴って(?)いろいろと疑問が出てきたりもしたので、ご存知の方がいましたら、どうか回答をお願いしますm(_ _)m 1.「イベント」ってなんぞや?? 行くパチンコ屋も限られてて、2~3箇所。それなりに大きなチェーン店かと思ってます。 行くと大体、入り口付近のでっかい看板、台のすぐ横の広告とかで、「今度の土日は○○デー!」とかで、海物語系やら、花の慶次デー、GAROデーみたいな感じな広告です。 。。。アレがいわゆるイベント。。。? ということは、「毎週何かしらのイベントをやってる」と思っていいんですかね? 2.「イベント」「新規オープン」「新装開店」系はやっぱりそれなりにいい? 新規オープン時には、出すだけ出さないとその後の集客率に関わるとかって話も聞くので、結構出すって話は聞いたことがあります。(行ったことは無いですが。 イベント、新装開店時にも。。。やっぱ、イベント台については、イベント期間外よりは、気持ち出安くなってる。。。と思ってもいいのでしょうかね?? 3.「朝一」って並ぶ意味は。。。? サイトを見ると、「朝一確変ランプ」とかの解説も載ってますが。。。 あるんですかね??平日のみ?? 平日勤務サラリーマンなので、朝からいけるとしたら土日になるわけですが。。。今まで2~3回、開店前から並んで見たことはありますが、それらしきものは見たことありません。 サイトでも、今じゃやってない。とか言われてたり、やってても平日。とか書き込みを見た気がします。 自分が並んだ際も、前にずら~~~~っと並ぶ人がいましたが。。。 何を目的に並んでいるのだろうか。。。? 瞬時に釘を見分けられて、下4番の「よく回る台」を見分けられる人。ホントヒマな人。どうしてもやりたい台をやりたいがために並ぶ人。(自分は、お店に1台しか導入されてない1パチ、サクラ大戦2やりたくて並んだりしましたが) そんなところでしょうか。。。? 4.とりあえず、「よく回る台」を打ってりゃいい。 ボーダーとかって言葉もチラホラ聞きますが、「こうやりゃ当たる」ってもんでもないので、より多く回した方がより良い。とは思ってますが。。。 いいんですよね? よく行く店は、200玉ずつの貸出なので、200玉で20回転ぐらいを越えないと比較的イライラしてきて、直ぐ離れたりします。 5.結局「セグ」って見ても見なくてもいい。。。? 昔から、セグセグ~とかよく用語は聞いてたのですが、正直気にしてませんでした。 最近になって、とりあえず見る。。。には見れるようにはなりましたが、逆にあまり意味を感じなくなりました(汗 モード変更後もしばらくは打つ性格なので、「とりのがし?」も多分ないでしょうし、自分がよく打つ台だと、潜伏!みたいなのも特にない(?)感じで、 モード変更後、通常2Rとかならそのままモード終わりますし、確変2Rとかなら、モード抜けずに「あれ?長くない?というか終了予告無視して続いたよな。確変の方か。」 と判断できるようなものばかりです。 通常図柄で当たったけど、セグ見たら確変セグだったので、気持ち安心して打ってた。 程度の利点しか自分自身にはないのですが。。。「セグ」ってそれぐらいの意味合いしかないですよね? 随分と長くなりましたが、ご存知の箇所のみでも構いません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

1.基本的に今現在 イベントをしていない日は存在しないってぐらいでしょうね 店によりけりなんですが イベントだから多少釘を甘くして回るようにしているか たんなる客寄せなのかです。 2.これも見せ次第です 最近の台は回転が早いので店側も台費用を回収しなければなりませんので イベントや新装って言ってても釘を閉めているところがほとんどです しかも新装だと多少釘を閉めてても皆座りたいのでおいしいわけです もちろんいつもと違い同じ台に長時間座っているわけですのでドル箱の積み具合も多く感じれますしね 3.朝一に関してはこれも店次第 ただほとんどないと思ってていいでしょう リセットするだけなので店側も労力は無いですからね ただたまたま忘れてたとかって場合はありますが それでも連荘するのとは別問題ですし 4.確率論で言えばよく回る台がいいです 宝くじで考えて見ましょう 一枚買う(回らない台)のと100枚買う(良く回る台)どちらが当たる確立はありますか?ってことです。 5.セグに関してですが見なくていい機種もあります 潜伏がある機種は見なければなりませんけど たとえば潜伏(内部確変)だと時短抜けしない機種とかだとセグ確認する必要はないですしね ただMAXのバトルタイプのように2確で潜伏してても軽く100回ぐらい回る台もありますからね その場合もう少し追いかけるかどうかの判断材料にはなります。

STICKY2006
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 >>イベントをしていない日は存在しないってぐらいでしょうね やはり。。。 ○○の日!ってのは全部イベントなんですね。。。。。。やりすぎだろ・w・; >>多少釘を甘くして回るようにしているかたんなる客寄せなのかです。 これが >>もちろんいつもと違い同じ台に長時間座っているわけですのでドル箱の積み具合も多く感じれますしね 結局はコレにもつながるわけですね。 むむむむ。。。 単純に回転数と大当たり回数のみじゃなくて、突っ込まれた金額も見て見たいもんだ。。。(無理か。 新台だろうと油断しないことにしておきますね。。。危うく、ほいほいと釣られて次の土曜日朝から新台目当てで行くかもしれないところだった。。。 >>3.朝一に関してはこれも店次第 ただほとんどないと思ってていいでしょう 都市伝説。。。ですか。。。 一度ぐらい見てみたかったもんですね。。。 >>4.確率論で言えばよく回る台がいいです 確率論で言えば。ですか。 まぁ、やはりそうなりますよね(汗 。。。そうなると、やはり、昔はあった「設定」って奴が今もあるのかどうか気にはなりますね。 気になったところで、また気が向いたら質問立てたいと思ってます。よかったら、またよろしくですm(_ _)m >>時短抜けしない機種 自分が打ってるのがこんな奴ばっかだからですかね。今まで悩まなかったのは。 確変大当たり時にはよく100回越えでまわったりしてる自分ですが、なかなか凹みますよね_no 大当たりの際になら、玉があるのでいいとは思いますが、通常時に確変→100回越え。。。だとよけい凹みそうだな(汗 まぁ、見ておいて損にはならないようなので楽しみの一つとして追っかけてみたいと思います。 どうもありがとうございましたm(_ _)m