• ベストアンサー
  • 困ってます

高専が合わず高卒認定を受けるか?高校転入か?

高専に進学しましたが合わず進路変更を考えています。 高専の実験、実技の部分でついていけなくなり転入を考えています。 国公立大の理系進学を希望していますが、母子家庭のため、金銭面で塾通いは厳しい状況です。 自学自習での国公立大受験はかなり難しい現実があります。 厳しい金銭面の中で、メリットデメリットを考えどちらの方法が有効でしょうか? (1)普通高校に転入し大学受験するか? (2)高卒認定を受け、塾通いし、大学受験するか?  高額な進学塾は無理なので、費用の安い塾を探そうと考えています。 (1)の場合、受入れ可能な高校は単位制で、「進学校」といわれている高校ではありません。 地元の1,2、番手の普通高校が進学校とで、その単位制の高校は(3)番手偏差値54ほどですが、毎年2~3人は国公立大合格者がいるようです。 (1)の場合、メリットは、普通の学校生活も送れ友人もでき、わからないことや進学についても先生に聞ける。デメリットは進学校といえる高校ではないので進学意識は低いと思われ、制服代やジャージ代等費用がかかる。 (2)の場合のメリットは費用が安い。早めに高卒認定の内容をクリアし、空いた時間で大学受験の勉強を進められる。デメリットは集団生活が出来ない。友達をつくる機会が減る。自学自習の意欲はあるが、大学受験に対応した能力を身につけるのは非常に困難である現実。 例え塾通いができたとしても。費用が安いところ。実績がよくわからない塾になると思うところ。 高専で頑張れ、は「なし」でおねがいします。 高専の実技が苦痛なので、やり直す気はありません。 よろしくお願いします。

noname#132696

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • alwen25

>高専で頑張れ に近いかもしれませんが 高専3年次修了(4年次以降退学)で 高卒の資格になるのはご存知ですか。 また、国公立大の理系の実験、実技は 高専以上に大変だと思います。 (数学科ならば別ですが)

質問者からのお礼

実験だけが苦痛でした。 親とも相談し、転入する事になりました。 1年のときすでに実験でいっぱいいっぱいだったのでこの先不安でねむれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

今、何年生なの? 僕が行ってた頃の高専だと、3年間いれば、高卒扱いだったし、3年になった途端、今年でやめて大学に行きたいという生徒に対しては、大学に受かろうが落ちようが結果に関係なく辞めるという条件で専門授業の時に受験勉強を認める(自習だけど)事をやってたけどね。。。 今はだめなのかね~・・・・・ 先生とかと相談したのかな?

質問者からのお礼

2年生です。1年の時でも実技がやっとでした。親にも相談し転入を決めました。 ありがとうございました。