• ベストアンサー

毎日明け方決まった時間に目が覚めるようになりそれ以降眠れないので、疲労

毎日明け方決まった時間に目が覚めるようになりそれ以降眠れないので、疲労がたまっています。最近歯に違和感があり食事等をしたときに、歯が重たい感じ、あるいは、歯茎が腫れているような感じ右側も左側も上も下もその日により症状は違いますが歯が悪くなったのか体調が悪いからなのかどちらなんでしょうか?頭痛もたまにあり、ストレスで胃腸もよくないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arasara
回答No.1

とりあえず、 心療内科と歯科に行って診察を受けてみて下さい。 両方、関係しているかもしれません。

その他の回答 (1)

• bekky1
回答No.2

確か心療内科にはかかっておられましたね? はみがきはちゃんとしているのでしょうか? 寝る前のはみがきはパーフェクトをめざしましょう。 10分以下のはみがきを「歯をみがいた」とはいえません。 フロスも、していますか? 簡単にストレスや睡眠不足のせいにしない。 中年になれば、歯周病になる人が7割といわれてます。 まずは、はみがき。 自分ですることをちゃんとしてから。 どれもこれもいっしょにしてストレスで頭が痛くて、歯が、歯茎が、 そして、目覚めが早くて・・・・と。 デ、結局、はみがきはちゃんとしているのでしょうか? おしゃれに余念がないのは結構ですが、口腔衛生がおろそかだと 口臭もあるし、歯周病で、歯がだめになります。 ペーストたっぷりでただガシャガシャやってもダメですから。 つかったタオルを投げたままにおくことは出来ますが、 はみがきをおろそかにするとその見返りはちゃんといろんな形できます。 もしかして、会食して、2回目のデートがないのは、口腔衛生が悪いせいでは?

miffy384
質問者

お礼

歯磨は朝昼晩三回しています。