• ベストアンサー

毎日明け方決まった時間に目が覚めるようになりそれ以降眠れないので、疲労

毎日明け方決まった時間に目が覚めるようになりそれ以降眠れないので、疲労がたまっています。最近歯に違和感があり食事等をしたときに、歯が重たい感じ、あるいは、歯茎が腫れているような感じ右側も左側も上も下もその日により症状は違いますが歯が悪くなったのか体調が悪いからなのかどちらなんでしょうか?頭痛もたまにあり、ストレスで胃腸もよくないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

とりあえず、 心療内科と歯科に行って診察を受けてみて下さい。 両方、関係しているかもしれません。

その他の回答 (1)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

確か心療内科にはかかっておられましたね? はみがきはちゃんとしているのでしょうか? 寝る前のはみがきはパーフェクトをめざしましょう。 10分以下のはみがきを「歯をみがいた」とはいえません。 フロスも、していますか? 簡単にストレスや睡眠不足のせいにしない。 中年になれば、歯周病になる人が7割といわれてます。 まずは、はみがき。 自分ですることをちゃんとしてから。 どれもこれもいっしょにしてストレスで頭が痛くて、歯が、歯茎が、 そして、目覚めが早くて・・・・と。 デ、結局、はみがきはちゃんとしているのでしょうか? おしゃれに余念がないのは結構ですが、口腔衛生がおろそかだと 口臭もあるし、歯周病で、歯がだめになります。 ペーストたっぷりでただガシャガシャやってもダメですから。 つかったタオルを投げたままにおくことは出来ますが、 はみがきをおろそかにするとその見返りはちゃんといろんな形できます。 もしかして、会食して、2回目のデートがないのは、口腔衛生が悪いせいでは?

miffy384
質問者

お礼

歯磨は朝昼晩三回しています。

関連するQ&A

  • 何科に行けばいいのでしょうか?

    一ヶ月前くらいから顔面左側の調子がおかしかったのですが、どういった症状かというと、 ・左側の頬だけに吹き出物が出た(前面) ・左側上下歯茎がむくんで痛む ・左眼に極度の疲労感と視力の低下 ずっと肩こりと眼精疲労がひどかったのと、仕事が忙しく残業が続いていたので疲れとストレスもあるかと思うのですが、いったいどこから手をつけていいのかわかりません。 とりあえず、1年前に歯医者で左側奥歯に小さな虫歯があると言われていたので、関係があるのかもしれないと思い、歯科に相談してみました。歯関係ではそこまで症状が広がるほどの原因は見られないといわれました。 そこでとりあえず、歯茎の腫れはひきました。 なので、次は眼科に行こうと思うのですが、ほかに見てもらった方がいいところはありますか? 参考にしたいのでアドバイスをお願いします。

  • 歯痛と鼻・目の奥の痛み 受診するとすれば何科

    現在、以下の症状があります。 様子を見てきたのですが、改善されないので受診を考えております。症状から、口腔外科、耳鼻咽喉科、あるいはそのほかの何科に行けばよろしいのか、ご教授いただきたく思っております。 しばらく前(数ヶ月前)から、左側の上下の奥歯に痛みを感じるときがありました。疲れたときなど顕著で違和感は、左側の目や鼻の奥にも感じていました。 そのため、かかりつけの歯科を受診したところ、レントゲンには何も写らず。虫歯ではない。様子を見ようといわれました。 なお、痛むところは上下とも以前に治療したことがある歯のところです。神経も抜いた記憶があります。 受診後も痛みと違和感はぶり返すことがありました。 最近に至って(ここ2週間ほど)、痛みがひどくなってきました。 最初は前回と同様に上下の奥歯に痛みが現れました。前回よりも顕著で強い痛みです。 1週間ほどやり過ごしてきたのですが、今度は鼻の奥も痛み出しました。これも今までは違和感程度でしたが、強い痛みを感じることがあります。 目の痛みは眼精疲労のような感じで、併せてこめかみを締めるような頭痛もあります。 昨日気がついたのですが、のどの左奥にも白っぽい変色があり少し痛みます。 もしかしたら、副鼻腔に炎症でも起こしているのだろうかと思っているのですが、左側の鼻の通りは良好です。 これらの症状で、どのような病気が考えられますでしょうか。 それから、何科の受診をすればよりよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 最近疲れているのは自覚していますが、体があちこち悪く、眼がちかちかする

    最近疲れているのは自覚していますが、体があちこち悪く、眼がちかちかするし、胃腸も悪く、さらに歯も熱い飲み物を飲んだりすると違和感があり痛いような気がします。睡眠も浅く明け方決まった時間に眼が覚め日中も眠気があります。何科にいったらいいのかもわかりません。

  • 夜&疲労にアゴと歯が痛む

    似たような質問があったらごめんなさい。私の症状で質問させて下さい。 右の上下の奥歯が冷たいもの・熱いものでしみて痛いので先日歯科に行ったら、レントゲンと目視では虫歯ではないと言われました。(詰め物をはがさないとわからないと) 歯茎が少し下がっているので、しみるのは知覚過敏だろうと言われました。 そして知覚過敏をおさえる薬を塗ってもらい、その時はだいぶ刺激を感じなくなったのですが、夜になると完全に戻ってしまいました。 さらに、夜になると時々起こっていた顎の痛みが、歯科でずっと口を開けていたせいか、その夜は痛みがひどくなってしまいました。 ネットで調べて、いわゆる顎関節症なのかな? と思いました。 夜や疲れたときに、歯が痛い方の右側の顎、カックンカックン動く関節の辺りでしょうか? 歯が虫歯で痛いというより、顔の右半分の骨が痛むという感じです。耳の後ろの方を指で押さえると楽になったりします。 今日は、それが悪化?したのか、疲れを感じると何も食べなくても歯が風などでしみたり、痛んだり、肩こり、頭痛、とにかく違和感いっぱいなんです。 歯医者が明後日なのですが、知覚過敏の薬がきかなければプラスチックで埋めましょうと言われているのですが、顎を先に見てもらうべきでしょうか? もちろん普段の食事でしみて困りますが、むしろ顎が痛い時に一緒に痛くなるのが困るので、もしかしたら顎が改善すれば、知覚過敏の薬でふつうに治るのかもしれません。 よろしくお願いします。

  • ストレスと疲れで体調不良、睡眠が浅く何度も眼が覚めたり、胃腸も不良、歯

    ストレスと疲れで体調不良、睡眠が浅く何度も眼が覚めたり、胃腸も不良、歯がしみたり、頭痛もたまにあります。疲れをとることがいいのはわかりますが、どうすれば疲れがとれるんでしょうか。テレビをみたり、リラックスするようにしてますが、改善しないです。よく寝ることですか。

  • 奥歯が生える?

    自分は中学生です。 歯の前から6番目の歯までが生えています。 最近、歯の7番目が生えるであろう場所に問題? があります。 まず、自分から見て左側。 こちらはたぶん問題ないと思うのですが、一応。 生え方が正しいのか分からないので・・・ 7番目の位置の歯茎がほとんどない状態です。 例えるなら、ドリルで削られたような感じです。(深い??) でも、歯茎はブヨブヨではなく、少しやわらかいけどある程度の硬さはあります。 白くて硬いもの(たぶん歯が)ほんの少し見える程度です。 次に、自分から見て右側。 こちらは左側とは打って変わって、盛り上がってしまっています。 歯茎の形は普通の奥歯・・・みたいに、角4箇所が盛り上がり中心がへこんでいます。 また、やわらかくブヨブヨした感じです。 歯茎が盛り上がりすぎて、口を閉じたときに上の歯か歯茎に当たって気になってしまいます。 口を閉じていて痛いときもあれば、痛くないこともあります。 触ってるときは痛いです。 その他に、食事中に何かが6番目の歯と7番目の歯茎の間に挟まってしまったように感じ、 なんとか取ってみようとしてみると何もなく、ただただ痛いのです。 実際、何か挟まっているのも知れませんが・・・ 奥歯が生えることを経験したことがないし、 左右で全く違うので質問してみました。 文が読みにくいかと思いますが、 どうか回答よろしくお願いします。

  • 慢性的な歯周病になってしまいました

    2年ほど前に体調を崩し、おそらく身体全体の抵抗力が落ちたと思われるのですが、膿みをもったニキビが顔にいっぱいできたり、歯茎も膿みをもって腫れたりしました 歯医者に行ったところ、「一番奥の歯の上に歯茎がかぶさっていて、その隙間に食べかすなどが詰まって炎症をおこしているのだろう。そのかぶさっている部分の歯茎を切除します。」と言われました 右・左共に膿んでいましたが、特にひどい右だけ切除しました その後体調がよくなるにつれ、顔のニキビも左側の歯茎もよくなりましたが、歯茎を切除した右側だけいつまでも膿んでいて歯医者に通い続けていました その後も、常に膿んだり治ったりを繰り返し、鏡でみてみると切除部分が大きく穴になっていて、食事の度に食べ物が詰まってしまいます 右側でモノを食べると痛く、すぐに腫れたり出血するので左側で噛むようにしていますがどうしても右側にも食べ物が行ってしまうので難しくて・・・ 歯医者に言うと、「更に奥の歯茎の中に埋まっている親知らずのせいでそうなっている。それを抜けば解決する。ほっぺた(あご)の中に埋まっている。一週間ほど入院してあごを割って手術し、うんぬん・・・」と非常におおごとな話になってきました 正直、歯医者に不信感を抱いています 最初は確かに膿んでいましたが、一時的な体調不良によるものと思われ(歯医者に説明しました)、事実、切除しなかった部分はすぐに治ったのです 私としては絶対にあごを割る手術まで必要なものだったとは思えないのです さすがに私が躊躇していると、「早く手術しないといけない。女性の場合、結婚・妊娠したりするとホルモンバランスが悪くなるのでこういう手術は難しくなる。今しかない。いつ予約入れますか?」とせまってくるのです とりあえず家に帰ってスケジュール帳見て電話します、と言って逃げてきましたが、それから電話はしていません

  • 30歳以降の親知らずの歯

    右下の奥に親知らずが生えていますが、 左下の奥に今、歯茎が盛り上がってきていて 【左下の奥にはまだ、親知らずがありません】 食事のときとか、噛むと痛いです。 30歳以降に親知らずの歯は生えてきますか? 歯に詳しい方、どうぞ教えてください。

  • 右顔が痛むんです

    こんばんわ 一昨日より、右側のみ顔が痛むんです 最初は頬の上の方がズキンズキン痛かったのですが 今は目はヒリヒリするし、頭痛も右側のみ出ています 皮膚も少し手などが当たるとヒリヒリします 右側の鼻もジンジン痛みます 鼻の穴の中もです 歯か歯茎なのかはっきり判りませんが ジンジンした痛みもあります 物を食べても平気ですが冷たい物は歯にキーンときます 口角も痛みます 頬に一つだけニキビ?があります 何となく右顔面が貼れてるように見えます 以前、ちょう頚骨どう副鼻腔炎にかかったことがありますが きちんと治療し完治しました 最近は夏風邪なのか、わりと熱が出ます 3年前に歯科検診を受けた時点では 全くありませんでした 歯茎は腫れていてハミガキで出血することもあります 少しでもよいので何かわかりましたら教えて下さい 左側は何の痛みも違和感もありません

  • めまい、眼精疲労、頭痛、肩こり等について

    数日前より、めまいや眼精疲労に悩まされています。 男子大学生、23歳です。 症状の方を書かせて頂きます。 めまい:めまい感、フラフラする感じ(乗り物酔いに近いかもです)と立ち上がった際などに目の前が真っ白になる(フーッとする)感じ 眼精疲労:目の疲れ、目の奥や周りが重い、鈍痛のような感じ(斜位なため、もともと目が疲れます) 頭痛:目からこめかみにかけての鈍痛 肩こり:肩、首の付け根あたりがこっている感じ 他:首の付け根や後頭部あたりの火照り、胃腸症状 以上のような症状です。 また、逆流性食道炎と過敏性腸症候群が持病としてあり、胃腸の調子もよくありません。 前にはメニエールもやったことがあります。 さらに、来月には大学院入試があるため、日々勉強漬けで疲労と緊張が重なっている状態です(勉強自体は楽しいのですが、身体的疲労と緊張はあります)。 考えられる原因(病因)や対処法を教えてください。 よろしくお願いします。