• ベストアンサー

慢性的な歯周病になってしまいました

2年ほど前に体調を崩し、おそらく身体全体の抵抗力が落ちたと思われるのですが、膿みをもったニキビが顔にいっぱいできたり、歯茎も膿みをもって腫れたりしました 歯医者に行ったところ、「一番奥の歯の上に歯茎がかぶさっていて、その隙間に食べかすなどが詰まって炎症をおこしているのだろう。そのかぶさっている部分の歯茎を切除します。」と言われました 右・左共に膿んでいましたが、特にひどい右だけ切除しました その後体調がよくなるにつれ、顔のニキビも左側の歯茎もよくなりましたが、歯茎を切除した右側だけいつまでも膿んでいて歯医者に通い続けていました その後も、常に膿んだり治ったりを繰り返し、鏡でみてみると切除部分が大きく穴になっていて、食事の度に食べ物が詰まってしまいます 右側でモノを食べると痛く、すぐに腫れたり出血するので左側で噛むようにしていますがどうしても右側にも食べ物が行ってしまうので難しくて・・・ 歯医者に言うと、「更に奥の歯茎の中に埋まっている親知らずのせいでそうなっている。それを抜けば解決する。ほっぺた(あご)の中に埋まっている。一週間ほど入院してあごを割って手術し、うんぬん・・・」と非常におおごとな話になってきました 正直、歯医者に不信感を抱いています 最初は確かに膿んでいましたが、一時的な体調不良によるものと思われ(歯医者に説明しました)、事実、切除しなかった部分はすぐに治ったのです 私としては絶対にあごを割る手術まで必要なものだったとは思えないのです さすがに私が躊躇していると、「早く手術しないといけない。女性の場合、結婚・妊娠したりするとホルモンバランスが悪くなるのでこういう手術は難しくなる。今しかない。いつ予約入れますか?」とせまってくるのです とりあえず家に帰ってスケジュール帳見て電話します、と言って逃げてきましたが、それから電話はしていません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinshi77
  • ベストアンサー率51% (123/239)
回答No.2

書いていることが、すべてを表しているとするのならば、なんだかよくわからない話です。 まず、歯周病でいきなり歯肉を切ることは通常有りませんし (他の治療からはいって、状況をみて外科的に処置すること はありますが)、智歯の埋伏抜歯で1週間の入院なんてきい たことありません(四本一辺に抜歯するとかなら、まれにあ るのかもしれませんが)。 まー歯周病のこともありますので、他の歯科医院にいって意 見を求めてみたらいかがですか。

pinklemonade
質問者

お礼

kinshi77さま、ありがとうございます たぶん、書いたことはかなりの部分で事実に忠実だと思います やっぱり他の医院で一度診てもらうのがいいようですね 歯茎を切除したことについては、今の症状のためだけでなく、今後もまたその部分が絶対なるから、それを予防するため?のようなことをおっしゃってました それとは別で、歯の漂白ですとか無保険治療のようなものも一緒に薦めてきたりしたので、ちょっとそういう気質のある先生なのかも知れないです ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

歯医者を変えるべきです。 変えなくとも、今の司会の治療方針の妥当性を確かめるために、他の歯科医の診察を一度は受けてみてください。 >正直、歯医者に不信感を抱いています 患者と医師の信頼関係はとても大切です。私だったらちょっとでも不信感を抱かせる医師には私の身体に触れさせません。 とにかくご自分の身体を大切になさってください。

pinklemonade
質問者

お礼

nigamushikunさま ありがとうございます 会社の近くにソコ以外歯医者がなく、なかなか歯医者を変えるタイミングがありませんでした もしかしたら歯医者が言っていることが正しく、素人の私が勝手に疑ってるだけかもしれませんし・・・ しかし、やはり今週中にも会社を休んで別のところへ行ってみることにします いずれにしても(あごを割る・割らない)、他のお医者さまの意見を聞いて損はありませんね ほんとうにありがとうございました

関連するQ&A

  • やっぱり歯周病、どうしよう!

    現在、28歳です。 今幼い子供の母親です!しかも授乳中です。 妊娠中の頃から、下の奥から3番目の歯のはぐきがやせてきたなと思っていたら出産後、あっというまに歯茎がやせてしまいました。 歯周病だと先日初めて分かりました。 現在歯茎が5ミリほど、下がっています。 育児に追われてぜんぜん気づかないうちに、進行しており、最近、食べ物を噛んだときに ズキンズキンと痛みます・・・・・ 歯茎もものすごくもりあがっていて、赤くなっています。 ちょっとインターネットで調べてみたんですが、痛むっていうことは 相当、歯周病が進んでいるということですよね??? ああー!!!どうしよう!!! その歯茎がやせた歯の手前の歯は虫歯がひどくてすでに抜いてあるんです。(ブリッジしてある) だから今歯茎がやせている歯を抜くと部分入れ歯になるんでしょうか? 私昔から甘ーいものが大好きで、そのつけが回ってしまいました。。。。深く反省・・・・・ 近いうちに歯医者に行こうと思ってますけど、幼い子供をつれて何度も歯医者さんに通うのは 困難です。 歯周病の治療って長くかかるものでしょうか?

  • これって歯周病?

    10年以上前に銀歯にした歯の根本近くの歯茎が にきびのようにぽっこり出ていて膿をもっているようです。 歯みがきをして一晩寝ると治まったかに見えるのですが その日の夜にはまたぽっこりになっていたりします。 膿をもつ、ということから歯周病と考えられるのですが、歯に直接接した部分ではありません。 (という表現でわかるでしょうか?) これも歯周病の一種ですよね。 この場合、歯を抜いて治療するのでしょうか? 余談ですが、歯医者嫌いで歯医者に行くのを先延ばしにしています。 行かないとな(^^;

  • 歯周病治療

    現在、最初は歯周病治療のため近くの歯医者に1年近く通い始めたのですが、最初に歯茎に歯ブラシのブラシを入れ込んで歯茎の清掃するブラッシング法を指導を受けただけで、あとはこの1年間虫歯治療ばかりで何も歯周病治療はなかったのですが、急に「今度は歯茎に付着した歯周病組織を切除します」と言われ、切開手術を受けました。 今の歯医者を疑うわけではないのですが、歯周病治療というのは、ブラッシングしかないのでしょうか?歯茎が下がってきて非常に心配しております。一応、歯周病に効くという歯磨き粉を使っていますが、先生曰く「気休め。歯磨き粉は口臭対策。」と言われ、「ブラッシングによる清掃頑張ってください」といわれました。歯茎の切開手術は痛いし高いのでもう受けたくないので、どなたか良かれという歯周病治療法をご存知でしたらお教えください。

  • 今更聞けない歯ブラシのこと

    現在22歳で歯ぐきの奥が腫れてきました。 小学校5年位の頃に同じように歯ぐきの奥が腫れて、レーザーで切除しました。 病名などは小さかったためか親に教える程度で詳しく聞かされていません。 多分同じ症状なのですが、歯医者さんには「歯ぐきを磨けばいい」とアドバイスされました。 歯ぐきが腫れた当時は熱まで出て大変な思いをしたため、恐らく最終手段で切除したのだと思います(初診で歯が一本炎症した歯ぐきに覆われてしまっていたらしく、即手術でした)。 現在1歳の娘がおり歯医者に行く時間が取れないのですが歯ブラシでの治療は可能でしょうか? おすすめの硬さや形状を教えていただきたいです。

  • あごのリンパの腫れ

    ここ3日間ほど、左のあごの下のリンパがグリグリします。 押さえても痛みはないのですが、ななめ下を向くようにするとグリグリと明らかにわかります。 歯が痛いと腫れることがあると聞いたのですが、確かに2日前、めったに痛くならない左側の歯茎が痛んでいました。 たぶん疲れていたからだと思います。 右側が痛いのはけっこうしょっちゅうで、親知らずが生えかけてとまっているとかで盛り上がったままなのですが、疲れるとすぐに腫れ、すき間もあるので食べ物もつまりやすく、それで痛むこともあります。 虫歯などは今のところないと思われます。 リンパは左が腫れているので、2日前の左の歯茎が痛かったのが関わってるのかと思うのですが、歯茎の痛みはもうないのにリンパだけ腫れたままということもあるのでしょうか? また、右の歯が痛くても左のリンパが腫れることもあるのでしょうか? もしこのままグリグリが長引けば(といってもどれぐらいのことを長引くというのか・・・)、行くのは内科でいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 片側のみで噛むことについて

    私は6歳の頃から18歳くらいまで歯の矯正をしていました。 私は上の歯と下の歯の中心が合っておらず、下の歯の中心が左にずれています。 矯正の先生は上下の歯の中心を合わせたかったらしく「なるべくごはんとか右側で噛んでね」私に言いました。 8歳の私は「下のあごを右側に持っていくようにして、上下の歯の中心を揃えるようにして物を噛む」 と先生が言っていると理解できず、食べ物をあごを意識して右に動かすことなく すべての口に入れたものを右側の歯だけで噛んで食べ始めました(今30歳です) 今でもふと気付けばなんでも右側の歯で噛んでいます また、ガムなどを左側で噛むぞ!!と思いながら食べると 右側ではガム何枚連続で食べても平気なのに、左側だと1枚でもあごが疲れます。 また、左側で噛むぞと思っていてもふと考え事などをしてしまうと、右側で噛んでいたりします。 また左右の歯の長さもちがい、右の方が長いです 私は口がゆがんでいるのですが、これらのことと何か関係はあるのでしょうか? また、歯がきちんとしていないと体がゆがむと聞きましたが大丈夫なのでしょうか? 15年以上ほとんど右側だけで食べ物を噛んでいて何か障害とかでないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯周病!?

    自分が歯周病ではないかと思い今度歯医者に行くのですが 皆さんの意見も聞かせていただきたいと思い投稿させていただきます。 一週間程前から口の中がむず痒く段々とひどくなってきているように思います; 下の歯茎からその奥の柔らかい肉(!?)のような所(普段は舌で隠れている場所)が痒いです。 最初はその肉の部分が痒かったのですが最近では歯茎も痒くなってきました。 痒みがひどく夜は寝られないくらいです。 歯周病によくある歯茎から血が出たり痛んだりということは全くありません。 これは歯周病なのでしょうか!?

  • 歯周病で悩んでいます。抜歯しないといけないのでしょうか?

    以前ブリッジした歯(銀歯)があるのですが、そのうちの一本が歯茎がやせてしまって、歯の根っこが5mmほど見えてしまってます。 その歯で固い食べ物を噛むと痛いんです。 以前かかってた歯医者さんが最近廃業になったと聞いて、今歯医者さんを探しているところです。 この歯周病の歯はやっぱり抜歯しないといけないんでしょうか? その歯周病の歯のせいか、下の前歯の歯茎が最近何ヶ月も赤くはれています。 それとみなさん、歯医者さんを探す時、何を基準に探していますか?

  • 歯周病?歯茎については歯医者さんじゃない?

    右の前歯が虫歯で欠けてしまい、 プラスチックのかぶせものをしていました。 その部分の歯茎の色が悪くなっていて、 だいぶあがって歯が長く見えてます。 今回、その歯を抜くことになり、保険外の治療で 綺麗に直すことにしました。 しかしブリッジにして更に歯茎があがって しまうのが怖いです。 歯医者さんは丁寧に歯の治療を進めてくれていますが、 特に歯茎についての話題には触れません。 歯茎のことは別の専門医に相談する方がいいのでしょうか?

  • 左側の歯で食べ物を食べ続けたら、、、

    生まれてから15年間、左側の歯で食べ物を食べ続けたら、顔の右側が引き上がっていました。 これって右の歯でかみ続ける癖をつけたら治りますか?