• 締切済み

記号が豆腐で表示される・・・。

記号が豆腐で表示される・・・。  WindowsXP、ie8でwebサイトを見るとutf-8が自動的に選ばれるのですが、星や米印といった記号が豆腐の四角で表示されてしまいますeucやjis、シフトjisを選択するとすべて文字化けしてしまいます。すべてのサイトで起こります。対処法を検索してみたのですが、似たような報告はあるものの、理解できるサイトはありませんでした。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 5W2H
回答No.4

Lucida Grande (True Type) Lucida GrandeBold (True Type) というフォントをお持ちでしたら、いったんそれをフォントフォルダから別の場所に移動して、OSを再起動して動作を確認してみてください。

noname#227584
質問者

補足

Lucida Console(Truetype)というのと、Lucida Sans Unicode(truetype)というフォントはありましたが、Lucida Grande (True Type)とLucida GrandeBold (True Type)というフォントはありませんでした。

• koi1234
回答No.3

IE8のみで起こる現象ということですが 補足を見ると基本であるIEのキャッシュクリアを 試されていないのではないかと思えます (Windowsのフォントキャッシュクリアとは別) 試していますか? http://support.biglobe.ne.jp/settei/browser/win-ie8/fbsw8_011.html

質問者

補足

回答ありがとうございます。教えていただいた通りインターネットの一時ファイルを削除しましたが、症状は改善されませんでした。見当違いなことかも知れませんが、メモ帳に米印や星印を打ってIEで開いてみる、というのをやってみたのですが、その場合はちゃんと表示されました。

• vaidurya
回答No.2

もしかしたらフォントキャッシュ破壊による不具合かもしれません。 フォントキャッシュの削除による修復は FAQの一つとして、いくつものサイトで紹介されています。

質問者

補足

回答ありがとうございます。以下のサイトなどを参考にやってみましたが、 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/008301.htm うまくいきませんでした。 メモ帳などで記号を打ち込む場合は異常なく、IE上だけで起きる不具合のようで、以上のあった箇所をApple Safariで見ると、異常なく表示されます。 申し訳ありませんが引き続き何かわかる方がいらっしゃれば回答をお願いします。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

eucやjis、シフトjisを選択するとすべて文字化けしてしまいます。 >>あたりまえです。正しく表示される文字コードは1つです。 そのページを記述した文字コードをしていしないといけません。 文字コードは自動判別でいいので、普通は動かさないほうがいいのです。 **************************************************** 問題は、コードでなくてFONT(フォント)です。 **************************************************** PCもFONTを確認してください。 MSゴシック MS Pゴシック MS明朝 MS P明朝 などは、PCにインストールされていますか?

質問者

補足

回答ありがとうございます。フォント、ですが、xp購入時のまま、ひとつも削除していません。念のため、上にあげていただいたフォントを確認しましたが、ちゃんとインストールされていました。ほかに何か不具合があるのでしょうか?  わかる方がいらっしゃれば、どんなことでも、ヒントをいただけたらと思います。