• ベストアンサー

EUC シフト、JIS、 Unicode UTF-8の違いについて教えてください。

EUC シフト、JIS、 Unicode UTF-8の違いについて教えてください。 日本のみでサイトをつくる場合、どちらが適応しているのでしょうか? SEO対策など含めて知りたいのですが、お詳しい方のアドバイスが頂けませんでしょうか EUC シフト、JIS、 Unicode UTF-8、どちらでも作っているところがあり、イマイチ、どちらが良いか判断できません。 勉強不足での質問で恐縮ですが・・・ソフトは、Dreamweaverです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abril
回答No.3

基本はANo.2様のご回答の通りかと思います。 人それぞれ考え方はあるかと思いますが、制作する際にどの文字コードを選択するかという事を特定の端末を意識するという目的では使い分けてはおりません。どの様な手段で(X)HTMLを生成するかという事の方を重要視しています。 なので、 > Windows XP/Vistaユーザの両方を意識いた場合は、シフトJISの方がよ言うのでしょうか? いいえ。EUC-JPでも、UTF-8でも全く支障はありません。現にその環境でこれらの文字コードで作成したものは問題なく閲覧できています。 > DreamWeaverの場合、utf-8になってしまうのですが、どちらが良いのでしょうか? Dreamweaverでも任意の文字コードは勿論選べますよ。ディフォルトがUTF-8になっているだけでしょう。ですから静的なHTMLだけ作成するならお好みでどうぞ。 それぞれの文字コードの詳細についてはググるなどして把握されておくことをお奨めしますが、UTF-8は元々多言語による記述を想定していますので、多言語対応のサイトを作る時などにテンプレートをそのまま使えるというメリットがあったりします。また、近年はHTMLではなくXHTMLでの作成も多く、その場合はDOCTYPEの前、文書の先頭でXML宣言の記述をしなければならないのですが、このXML宣言が置かれる事でIEは互換モードに切り替わってしまう(詳しくは「DOCTYPEスイッチ」というキーワードでググってみて下さい)バグがある為、ボックス・モデルの計算方法の点などで他のモダン・ブラウザと解釈が違いが出てしまうなど、やっかいな事になります。しかし、文字コードをUTF-8にする場合はXML宣言を省略してもよいという仕様になっているので、その点でも逃げ道があるという意味で使い勝手がよいのかもしれません。

char13
質問者

お礼

わかりやすい解説をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• A88No8
回答No.4

char13さん、こんにちは。 #1のA88No8です。  有識者の方や実際にソフトを使われている方からもアドバイスがいただけたようで安心しました。  疑問に対してもANo.3様のご回答がすでにありますので、利用者の立場からお願いをm(__;m  char13さんがお悩みになるくらい利用者が使用しているコード(情報交換用符号)環境は様々なのです。  専用ソフトをお使いなので、自動的にどのコードを使っているという情報が埋め込まれると思いますが、他の方のページを参考にしたりして修正をする場合、統制がとれなくなる場合がある(コード定義が漏れるとか)ので気をつけてくださいね。 ブラウザ側できちんと切り替わらなければ、いけないのですが、中にはお利口でないブラウザちゃんもあるので(^^;  それから、将来ファイルのダウンロード機能を持つときファイル名に漢字を使うと利用者側でひどいことが起きる可能性があるので避けてくださいね(ASCIIコードの英数字だけにしておくとか)。アップロードさせる逆の場合は、後々のトラブルを考えて漢字を使っていないかチェックした方がよいです。  よろしくお願いいたしますm(^_^)m

char13
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• kenken546
回答No.2

通常のHTMLのみのページならどれでもいい。 サーバ債時計でPHPやPerlなどを使うときには 文字コードを注意が必要です。

char13
質問者

お礼

ありがとうございました

• A88No8
回答No.1

char13さん、こんにちは 参考になるかどうか判りませんが.. 「誰に見せたいか」によって変わってくると思います。 漢字コードと想定するターゲットは、おおよそ以下のようになると思います(^^) EUC: UNIX系, LINUX系OSユーザ シフトJIS(マイクロソフト漢字): Windows ME以前のユーザとWindows XP/Vistaユーザ Unicode: Windows XP/Vista ユーザ UTF-8: MAC OS Xユーザ どれかを抜くと該当するユーザは、迷惑をこうむる場合(工夫しないと閲覧できない)があるかもです。  普通、どのコードで制作したかがページに決まり通りに埋め込んであれば、Webブラウザが切換えてくれるので問題はないはずですが..

char13
質問者

補足

Windows XP/Vistaユーザの両方を意識いた場合は、シフトJISの方がよ言うのでしょうか? DreamWeaverの場合、utf-8になってしまうのですが、どちらが良いのでしょうか?