スカイプの音声が小さく聞き辛いと言われます。

このQ&Aのポイント
  • 最近、私の音声がスカイプで小さく、エコーになって聞きづらいと言われます。
  • 私はMacを使っており、マイク搭載のWebカメラで母とスカイプしています。
  • 母のノートブックは2年前に新品で買ったWindowsですが、問題があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スカイプの音声が小さく聞き辛いと言われます。

スカイプの音声が小さく聞き辛いと言われます。 私はMacで、マイク搭載のWebカメラで母とスカイプしていますが、以前は正常だったものの、最近私の音声が小さくそれもエコーになっていてとても聞きにくいと言われます。なので、私もスカイプ内での音声テストをしてみたのですが、とてもクリアに聞けます。母側に問題があるのでしょうか?スカイプは母としかやった事がないので他の人とは比べられません。それに私はWindowsについてはとても疎いのです。母のノートブックは2年前に新品で買ったWindowsです。高齢のため、自からいろいろいじって解決するというのは無理そうなので、どなたかアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • IP電話
  • 回答数2
  • ありがとう数44

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youser
  • ベストアンサー率43% (123/286)
回答No.2

Echo123でクリアに聞けるならお母さん側に問題があるのは明白です。 ですが高齢で解決が難しいと。 WindowsUpdat等の弊害でオーディオデバイス等の設定が変わった可能性が 高いですが、メーカーサポートの案内であれこれするのも厳しそうですね。 skype通話以外の音は正常なんでしょうか? 一応、初心者向けの確認手順を書きますと ・画面右下の音量アイコン(スピーカーの形)を右クリック ・出てきたメニューから「ボリュームコントロールを開く」 ・一番左の上下バーと、上に「WAVE」と書かれている上下バーが  下がっていないか見て貰い、下がっていたら最大にあげて貰う。 これでもダメなら手っ取り早いのは購入時初期化リカバリで解決です。 メール・お気に入り等データは全部消えちゃいますが。

tavisgruen
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます!ご教示の確認手順をそのままメールで母に知らせてみます。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

録音コントロールでステレオミキサーを有効にしているとその様な症状になりますが、確認しましたか? それでも同じなら、サウンドデバイスの交換をお勧めします。Skypeを旧バージョンへ戻す手もあります。 サウンドデバイスは、USBヘッドセットで代用できます。 旧バージョンを使うなら以下です。 http://www.oldapps.com/skype.htm http://oldversion.com/program.php?n=skype

tavisgruen
質問者

お礼

 早速の回答をありがとうござます!感謝です。早速母にステレオミキサーの件、確認してもらうようにします。その手順を私が手取り足取り教えなければいけませんが、どうにか指示出来そうです。

関連するQ&A

  • スカイプに音声が入りません

    かなり前からスカイプをやっているんですけど、マイクが壊れてしまっていて通話しないしまあいいかなって買わなかったんですが 今日通話することになってずっとPC内臓マイクでやっていたのですが、先日売ろうと思っていたレコーディングスターターセットが結局売れなかったことを思い出しました。 歌うのが好きなのでよく通話で歌って聴かせたりしていたので、オーディオインターフェースやマイクをそれなりのものを使えば音質がよくなるんじゃないかと思ってやりました。 相手に聴くと音質もよくなってるしちゃんと聴こえてるといわれました。 ですが、スカイプの音声テストを使って自分で確かめようとしたら音声が入ってませんでした・・・。 どうしたら音声が入るのでしょうか。 もしかしてマイクはPCにじかにつながないと音声が入らないのでしょうか もし音声が入るのならどうすれば入るようになるのか教えてください よろしくお願いいたします。

  • スカイプの音声が悪く困ってます・・・

    スカイプ初心者です。海外の友人とスカイプなるもので話をしようと試してみたのですがスカイプの音声が悪く困っています。教えて頂けると幸いです。 こちらの状況は・・ ・yahooのADSL回線を使用 ・エコー検査でもよく聞こえず、時々雑音が入る ・相手のエコー検査は問題なし ・相手との会話はお互いにほとんど何も聞こえず、時々雑音が入る。 ・こちらのマイクチェックは良好だった 原因がわからず何から直してよいかわかりません。 こうしてみては?というアイディアだけでもよいので、教えてください!!よろしくお願いします。

  • skypeのマイクについて

    skypeのマイクについてですが 相手に「雑音が多くて聞こえない」「声が小さくて聞こえない」といわれます。 skype通話音声テストでは正常に聞こえるのに、なぜでしょうか><

  • skypeで音声が無い スピーカーホーンで解決するでしょうか?

    skypeで音声テストをしました。でも私の声の再生が聞こえません。 私のパソコンにマイクが搭載されてないようです。こういう場合 ヘッドセットを使えば良いとのことですがそれで聞こえるようになるのでしょうか? 又 ヘッドセットなしで使えるという「スピーカーホーン」を見つけましたがそういう物さえ使えば本当にスカイプで会話が聞こえるのでしょうか? すみませんがヨロシクお願いします。機械のことはあまり判りませんので其処のとこを踏まえた上で本当にヨロシクお願いします。

  • スカイプをしたいけど音声認識できなくてフリーズしてしまう

    スカイプをしたいけど音声認識できなくてフリーズしてしまう パソコン初心者なんですが、今使ってるパソコンはスペックがとても低いそうで 今空きの容量が8.74GBあります これじゃぁむりですかね?? マイクが無くイヤホンでできるといわれてやってみたのですが(最初の音声テスト) フリーズしてしまいます スピーカー?の音声のテストもやってみたのですがフリーズ カメラはありません Windows XP   NEC までしかわかりません;; よければお力かしていただけませんか;

  • スカイプとマイク

    スカイプとマイクについてよろしくお願いします。 僕のPCは WIN2000 です。 最近スカイプを始めました。WEBカメラ、ヘッドフォンは 問題ないのですが、マイクだけ使えません。スカイプ音声テスト で試してみてもテストの声は聞こえますが自分の声を録音でき ません。以前の回答を見ましたがWIN XPが多いのでよく わかりませんでした。 パソコン、スカイプに詳しい方よろしくお願いします。

  • skypeでマイクが音声認識してくれません。

    Skypeでマイクが使えません。 Win XP Realtek AC97 Audio skypeをダウンロードしたのですか 音声テストで 「音声を認識できません、マイクがミュートになっていませんか?」 となってしまいます。 ヘッドセットを始めて繋いだ時の音声テストでは上手く言ったのですが その後実際に知人とつなげてみたら私の声が入らず それから音声認識されません。 「サウンドとオーディオディバイス」の設定も以上ありません… ヘッドセットも買ったばっかりのものです。 しかも2つあって2つともダメです。 どうしたらいいのかおしえてください!!!

  • スカイプの件、再質問

    スカイプで相手の声は聞こえますが、こちらの声が聞こえてないようです。「音声テストでも聞こえません」「スカイプのヘルプ」でわからんなりにもちょっといじってみましたが、駄目です。というかいまいちわかりません。どちら様か、アホにもわかるよう教えてもらえませんか? かなり困ってます。 マイクは新品で接続はちゃんとできてると思います。

  • スカイプの不具合について

    スカイプに登録したのですが、最初の音声テストで 「マイクがミュートになっていませんか?」 と出て、マイクはオンにしているのに声が認識されません。 ウェブカメラもインストールしているのですが、 カメラの画面も出ません。 どなかた教えてください。

  • スカイプで音声がとぎれてしまうのです

    スカイプの音声がとぎれてしまいます。 テスト通信をしてみているのですが、音はなんとか聞こえるのですが、 かなりとぎれとぎれです。 こちらからの声は「Skypeは音声を認識できません 入力音量が低すぎ ます」とでます。 PCは4年前くらいに購入したDynabookで、CPU(でいいのでしょうか?)は1.40GHz、192MBRAMです。 回線は、ADSLで、スピードテストをすると、12~15Mくらいの速度です。 マイクはUSB接続のもので、最近購入したばかりです。 設定も、オーディオデバイスのプロパティから、指定どおりに設定 しています。 ただ、サウンドレコーダへ録音してみたところ、波形はでるのですが、 録音した声は判別できませんでした。サウンドとオーディオデバイスの プロパティ→音声→ハードウェアのテストでは、音は聞こえます。。 PCのスペックの問題なのか、回線の問題なのか、マイクの問題なのか、 原因すらわかりません。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。