スカイプの音声が小さく聞き辛いと言われます。

このQ&Aのポイント
  • 最近、私の音声がスカイプで小さく、エコーになって聞きづらいと言われます。
  • 私はMacを使っており、マイク搭載のWebカメラで母とスカイプしています。
  • 母のノートブックは2年前に新品で買ったWindowsですが、問題があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スカイプの音声が小さく聞き辛いと言われます。

スカイプの音声が小さく聞き辛いと言われます。 私はMacで、マイク搭載のWebカメラで母とスカイプしていますが、以前は正常だったものの、最近私の音声が小さくそれもエコーになっていてとても聞きにくいと言われます。なので、私もスカイプ内での音声テストをしてみたのですが、とてもクリアに聞けます。母側に問題があるのでしょうか?スカイプは母としかやった事がないので他の人とは比べられません。それに私はWindowsについてはとても疎いのです。母のノートブックは2年前に新品で買ったWindowsです。高齢のため、自からいろいろいじって解決するというのは無理そうなので、どなたかアドバイスを頂けると嬉しいです。

• IP電話

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youser
回答No.2

Echo123でクリアに聞けるならお母さん側に問題があるのは明白です。 ですが高齢で解決が難しいと。 WindowsUpdat等の弊害でオーディオデバイス等の設定が変わった可能性が 高いですが、メーカーサポートの案内であれこれするのも厳しそうですね。 skype通話以外の音は正常なんでしょうか? 一応、初心者向けの確認手順を書きますと ・画面右下の音量アイコン(スピーカーの形)を右クリック ・出てきたメニューから「ボリュームコントロールを開く」 ・一番左の上下バーと、上に「WAVE」と書かれている上下バーが  下がっていないか見て貰い、下がっていたら最大にあげて貰う。 これでもダメなら手っ取り早いのは購入時初期化リカバリで解決です。 メール・お気に入り等データは全部消えちゃいますが。

tavisgruen
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます!ご教示の確認手順をそのままメールで母に知らせてみます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

録音コントロールでステレオミキサーを有効にしているとその様な症状になりますが、確認しましたか? それでも同じなら、サウンドデバイスの交換をお勧めします。Skypeを旧バージョンへ戻す手もあります。 サウンドデバイスは、USBヘッドセットで代用できます。 旧バージョンを使うなら以下です。 http://www.oldapps.com/skype.htm http://oldversion.com/program.php?n=skype

tavisgruen
質問者

お礼

早速の回答をありがとうござます!感謝です。早速母にステレオミキサーの件、確認してもらうようにします。その手順を私が手取り足取り教えなければいけませんが、どうにか指示出来そうです。