• ベストアンサー

リスパダール(リスペリドン)内用薬に「劇」と赤文字。意味を教えて下さい

リスパダール(リスペリドン)内用薬に「劇」と赤文字。意味を教えて下さい。

noname#204575

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.1

その薬は精神安定剤として用いられる薬になりますが 「劇」とは「劇薬」を指す表記になります。 具体的には、毒薬に次いで毒性や薬理作用の強い医薬品のことで、 毒薬とともに「薬事法」に取扱いなどが定められている薬品になります。 劇薬の指定は厚生労働大臣が行い(薬事法44条)、直接の容器または被包に、 白地に赤枠、赤字をもって、その品名および「劇」の文字を記載することとなっています。 また、業務上これらを取り扱う者はほかのものと区別して貯蔵または陳列しなければならないことや、 薬局での販売については、その品名、数量、使用の目的、譲渡の年月日、 譲渡人の住所・氏名・職業が記載され、署名または記名押印のある文書がなければ 販売または授与してはならないこと、 14歳未満の者、その他安全な取扱いをすることについて不安があると認められる者については交付してはならないことになっています。 基本的には、リスペリドンは精神全体の高ぶりを抑える作用があり 強い不安感や緊張感、睡眠障害、強迫性障害、引きこもりなど様々な精神症状に対して処方され その効果においては少量でも優れた効果を発揮し、強力な鎮静作用をもつ事が実証されていますが 反面、劇薬としての危険性や副作用が付きまとう事になるので注意が必要な薬という事です。 詳しくはこちらをご覧下さい。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179038.html

質問者

お礼

詳細な回答を頂き有難う御座います。参考にさせて頂きます。